歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

九州山地『神楽祭り』開催!(゚∀゚)ウチジャナイヨ

2008-01-15-Tue-17:31
平成20年1月26日(土)、山都町役場蘇陽総合支所で…

~九州山地『神楽祭り』~
九州山地『神楽祭り』
が開催されます!
歌瀬からは3分くらいで行けます♪
詳細は裏面に♪


地元の『仁瀬本神社神楽』の他、五ヶ瀬町の『鞍岡祇園神楽』、
国指定重要無形文化財の『高千穂神楽』『中江岩戸神楽』の4団体の豪華共演!
通常、神楽は飲んでは踊り、休憩しては踊りと一晩かけて舞われるのですが
このお祭りの時は、盛り上がるものをダイジェスト版で舞われます(゚∀゚)イイトコドリ!
イノシシが出てきて頭をカミカミしたり、ちょっとエッチな舞もあったりします(^^;)

申込期限は1月18日(金)ですので興味がある方はお急ぎください。
まあ多少遅くなっても何とかしてくれると思います(゚∇゚;)☆\(-_-;)ソレヲイウナ!

☆★☆★☆★『九州山地~神楽祭り~』☆★☆★☆★

 日時:平成20年1月26日(土)
     午後1時45分開演

 場所:山都町蘇陽総合支所大ホール
 
 観覧料:1,500円(中学生以下無料)※飲み物付

 問い合わせ・申込み:山都町役場蘇陽総合支所産業振興課 
             TEL:0967-83-1111

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


また、当日は私はバザーに出店します!

もちろん…『どぶろく』で勝負です!ヽ(`Д´)ノシャー!

あんまり売れないかもしれないので『焼き芋』もするかもしれません(^^;)サムイシ
お暇だったら来てください♪o(*^ー゚)


神楽ってどんなの?o(゚∀゚o)ミテミヨウカナ♪という人も
どぶろくに釣られそう…(;´Д`)ノミタイという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

蘇陽峡もみじ祭りに出店してきました♪(´∀`)

2007-11-19-Mon-17:20
17日、18日は蘇陽峡もみじ祭りが開催されバザーを出店してきました♪
両日ともに風が強く、目玉の熱気球は中止(ノД`)アイター
でも2日とも晴れたので紅葉は綺麗に見えたでしょう♪

初日は暖かかく17℃くらいまであがったのではないでしょうか。
私は炭火焼&焼き芋と火を使うものばかりだったのでTシャツで営業しました(;´Д`)アヂー
初日の様子はわたりがにさんのブログで詳しく紹介されています♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)サボルナ!
なんせ、カメラを忘れたもので…m(_ _)mスミマセン

その夜は草野球の忘年会で、いざ熊本市へ!
私のお気に入りの店『プラサ・デル・ソル』というメキシコ料理のお店で
テキーラを飲みすぎてしまいました(;´Д`)キオクガトンデル
オークス通りにあります。こじんまりとした店ですがオススメですo(*^ー゚)♪ウマイッス

2日目。朝7時に起きて、熊本市からとんぼ返りです(゚∀゚)モチロンフツカヨイデス
この日は暖かかった昨日から一転、寒さとさらに風が強まりました。
朝、準備してたら突風にあおられイベント用のテントが客席に!Σ(゚Д゚;アブナーイッ!
幸いイベント前で誰もいなかったのでけが人はいませんでしたが
コレがイベント中だったら…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

最近、たまにキャンプ場でもワンタッチイベントテントを見かけますが(こんなの
ペグダウンだけでなく張り綱もきちんと張っておきましょう♪o(*^ー゚) オマエモナー(´∀` )

というわけで、うちだけテント無しに…(^^;)
テント無し・・・(ノД`)
兄嫁&ひまわり(姪っ子)が手伝いに来てくれました(゚∀゚)タスカルネ~
他にもたくさん出店され、おなじみの「肉のみやべ」さん、「他力鮮魚」さんも出店されました♪

初出店となった焼き芋はこんな感じ♪
左から『紅あずま』『インカのめざめ』『鳴門金時』
新たに300℃まで測れるオーブン用温度計をつけました。
温度計設置しました!o(*^ー゚)バージョンアップデス
気温は12℃くらいであまりにも寒く…
さみ~よ~(;´Д`)(;´Д`)
焼き芋マシーンがストーブ代わりに♪
イベントはバンド演奏や和太鼓演奏の他、地元の特産品が当たる抽選会など
マッタリとしたイベントだったんですが…
これは抽選会(^^;)コノナカニオヤジガイマス
あまりにも寒いので『カキ氷早喰い大会』を開催!Σ(゚Д゚;イヤガラセダロ!
見てるほうも寒い~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみに一番手前は今度の『魚のさばき方教室』に講師として来ていただく
他力鮮魚の若大将(わたりがにさん)です(^^;)
優勝者にはカキ氷がもう一つプレゼントされましたΣ(゚Д゚;イヤガラセダロ!

おかげさまで地鶏30kg、サツマイモ25kg、ジャガイモ10kgも売れました!
歌瀬にキャンプに来られていた方も、ブログを見て遠方からわざわざ来ていただいた方も
たくさんお買い上げいただきありがとうございました♪m(_ _)m


地鶏&焼き芋美味しかったよ♪(´∀`)と来ていただいた人も
行きたかったな~(ノД`)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

GWイベント情報!

2007-04-27-Fri-20:01
GWのイベント情報です!
といってもそよ風パークの話です(^^;)

5月4日・5日・6日の3日間、
『2007そよ風パークこどもまつり』が開催されます(゚∀゚)

内容は、
・肥後コマ絵付け
・竹鉄砲射的
・アートペインティング
・ヤギさんと遊ぼう!
・春野菜販売
・ヤマメのつかみ取り
・コマ回し大会
もち投げ(5日のみ)
などなどいろんなイベントが行われます。

メインはやっぱりヤマメのつかみ取りですかね(´∀`)
期間中毎日午後2時から開催されます。
参加料は無料!Σ(゚Д゚;マジッ!
先着100名ですので参加したい方は整理券を配るらしいので
ちょっと早めにそよ風パークまで行かれてください。
あ、参加資格は小学生までです(´∀`)オトナハダメデスヨ

もち投げは5月5日のみ。午後1時30分からです。
宿泊割引券やそよ風浴場入浴券など入っているそうです。
ちなみに雨天の場合は中止だそうです(ノД`)

私のおすすめは、『ヤギさんと遊ぼう!』ですね(゚∀゚)
一見、楽しそうなんですが、このヤギが全然人に慣れていなくて
全然ふれあえません(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!
このシュールさがなんとも言えませんね~(´∀`)
今年で3年目になるのでちょっとは変わったかな…
ちなみに私の友達の家のヤギです(^^;)


ところで肝心の歌瀬キャンプ場はというと…

ブルーベリーソフトクリームをGW期間中に復活させます!

キタ――(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)――!!!!!

ただ、生のブルーベリーはありません(^^;)
味は絶対おいしいです!o(*^ー゚)♪ホショウシマス!
4月28日から5月6日まで販売の予定ですが
ミックスがなくなり次第終了しますm(_ _)m

もうひとつ!
5月3日から5日までプールを開放します!(゚∀゚)
ただし、絶対冷たいので風邪ひかないようにしてください(;´Д`)ホショウデキマセン
まだ、掃除していないので来週掃除しますヽ(`Д´)ノヤルゾー!


ブルーベリーソフトが食べたい(゚∀゚)という人も
よ~し!気合で泳ぐぞー!ヽ(`Д´)ノという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


温泉情報~その他編~

2007-04-26-Thu-17:51
昨日に続いて、温泉情報~その他編~です。

まずは同じ山都町の温泉。
といっても車で20分はかかります(^^;)ヒロスギ
★国民宿舎『通潤山荘』(山都町矢部地区)
http://www.tsujun-sanso.jp/
国指定重要文化財『通潤橋』の上にあります。
※家族風呂あり

続いて宮崎方面。
★五ヶ瀬温泉『木地屋』(五ヶ瀬町)
http://www.gokase.co.jp/kijiya/index.htm
お湯がヌルヌルしています(゚∀゚)
ちょっと狭いです。お湯がいいのでちょっと惜しいです。
隣にGパークというグラウンドがありますのでジョギングなども出来ますよ(゚∀゚)
歌瀬から車で約20分です。

★高千穂温泉(高千穂町)
http://www.town-takachiho.jp/kankou/taka-spa.htm
隣接した建物に温水プールもあります。
途中にあるアズーロというスーパーは魚が豊富でおすすめ。
肉はちょっと入ったところにあるAコープ高千穂店がいいです。
高千穂観光して、温泉入ったら、食材まで買うベシ!o(*^-゚)オススメ
歌瀬から約40分です。

最後はその他の町村です。
ちょっと離れていますので歌瀬からの帰りにでもご利用ください。
★佐俣の湯(美里町)
http://samatanoyu-misato.jp/
国道218号線を経由して松橋ICを利用される方におすすめです。
もう少し先まで行くと、日本一の石段(3333段)があります(;´Д`)'`ァ'`ァ
歌瀬から約45分です。

★華ほたる(御船町)
http://www.hanahotaru.jp/index.php
御船ICを利用される方におすすめ。
国道445号からちょっと登ったところにあります。
歌瀬から約50分です。

これで歌瀬周辺の立ち寄り温泉はすべて網羅しているでしょう。
どこがお勧めかというと・・・やっぱりそよ風パークでしょうか(´∀`)チカイシ
高森もいいのですが、土日とかは結構多いでしょうね(゚∀゚)イッタコトナイケド
意外と木地屋とか通潤山荘は穴場かもしれません。

歌瀬の自然で癒された後には、温泉でゆっくり癒されてくださいo(*^-゚)♪


よーし!全部制覇してやるぞー!ヽ(`Д´)ノという人も
よ~調べたね~(´∀`)オツカレという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

温泉情報~南阿蘇編~

2007-04-25-Wed-18:48
よくお客さんから

「この辺りに温泉はありますか?」(゚∀゚)

とよく聞かれます。

温泉ではありませんがすぐ近くに『そよ風パーク』があります。
歌瀬から約2km、車で2~3分です(゚∀゚)チカイ
広々とした浴室にサウナも付いていて気持ちがいいですよ♪

★そよ風パーク
http://www.skaze.com/

ちゃんとした温泉になると、ちょっと車で走らなければなりません。
まずは温泉情報~南阿蘇編~です。

一番近いのは隣町の高森町。歌瀬から車で約20分です。

★南阿蘇高森温泉館
http://www9.ocn.ne.jp/~onsenkan/
※家族風呂あり

★月廻り温泉館
http://www.q.turi.ne.jp/yado/tukimawari/tukimawa.html
ゴーカート場や広い芝生の広場があり、ヤギがいます(゚∀゚)メェ~

どちらも温泉から根子岳を正面に眺める絶景のお風呂です。


続いて南阿蘇村。白水村と久木野村と長陽村が合併して出来た村です。
歌瀬から近い順にご紹介します。

★阿蘇白水温泉『瑠璃』(旧白水村)
http://www.aso-hakusui.com/village/ruri/ruri.html
※家族風呂あり

★竹の倉山荘(旧白水村)
http://www.takenokura.co.jp/index.html
旅館ですが、立ち寄り湯としても利用できます。

★四季の森温泉(旧久木野村)
http://www16.ocn.ne.jp/~shikino/spa.html

★久木野温泉『木の香湯』(旧久木野村)
http://www.saru-net.com/home/kuginomura/konokayu/

どれも車で25分ぐらいですね。
この辺りまでは「ちょっとお風呂に・・・」の圏内でしょうか(´∀`)
旧長陽村までいくとちょっと遠いですね。
帰り道とかに寄られるといいかもしれません。

★ウィナス(旧長陽村)
http://lemonet.com/mp/onsen/kobetu/uinasu.htm

★下田城温泉駅(旧長陽村)
http://www.kumashoko.or.jp/chouyou/gchiiki/html/simoda.html
南阿蘇鉄道の駅の中に温泉がありますΣ(゚Д゚;ナンデ?

★憩いの家(旧長陽村)
http://www.kumashoko.or.jp/chouyou/gchiiki/html/ikoi.html

西原村まで行くと40分ぐらいかかります。
益城空港ICとかを利用される方におすすめです。

★俵山温泉 泉力の湯(西原村)
http://www.senriki.net/
五右衛門風呂があります。
ここのすぐ近くの「山田牧場のソフトクリーム」がおいしいですよ(´∀`)アマーイ

★飛湯の里 龍神の湯(西原村)
http://www.ryujin-yu.com/
ちょっと場所がわかりにくいです。
ラブホテル街を通らなければなりません(^^;)
※家族風呂あり


南阿蘇の立ち寄り湯はこのくらいでしょうか。
結構いっぱいありますね(´∀`)ヘェ~

次回は温泉情報~その他編~です。


温泉大好き!(゚∀゚)という人も
そよ風パークもなかなかいいよね♪o(*^ー゚)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

魚はココ!『他力鮮魚』

2006-11-22-Wed-15:42
肉の次は魚!魚のお勧めのお店はこちら。
他力鮮魚!
『他力鮮魚』です!
3代続く老舗の魚屋さんです(´∀`)
11月の初めにリニューアルオープンされ、お店もピカピカ!

そして、リニューアルの目玉がこれ。
『いけす』です!キタ――――(゚∀゚)――――!!!
いけすを新たに導入されました!!!(゚∀゚)!!!

いけすの中には・・・
鯛ですが何か?(゚Д゚)パクパク
鯛やアジ、カワハギ、クルマエビ、サザエなどが泳いでます。
(サザエはガラスにひっついています。)
サザエさんも(´∀`)
歌瀬は山都町という山の中にありますが、これでピチピチの新鮮な魚が食べられます!(゚∀゚)ヤッタ!

せっかく来たからアジを買って帰ろうと思ったんですが、いつものやさしい三代目がいない…
二代目のおっちゃんは強面で話したことないからなぁ(;´Д`)デモタベタイ

私「あの…いけすのアジをさばいてもらえますか?」

二代目のおっちゃん「いいよ♪いけすのアジは違うけんね~」(゚∀゚)

私「ですよねぇ」(´∀`)ナンダ、ヤサシイジャン

逃げろー――(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)――!!!!!


アジをさばいてもらって、いろいろ話をしてみたら、
こちらも、前もってお電話いただけたら取り寄せてもらえるそうです。
ほぼ毎朝仕入に行かれているそうなので、新鮮な魚が食べられますよ♪
歌瀬で海鮮バーベキューな~んてのもいいんじゃないでしょうかo(*^ー゚)♪

『他力鮮魚』
〒861-3901 上益城郡山都町馬見原70
TEL:0967-83-0039
他力鮮魚はこちら


他力鮮魚のブログ『九州真ん中の魚屋さん』
http://tarikisengyo.blog86.fc2.com/blog-entry-8.html



海鮮BBQもいいねェ(´∀`)という人も
やっぱり刺身だよo(*^ー゚)♪ という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


お肉はココ!『肉のみやべ』

2006-11-21-Tue-13:00
キャンプの時には買い物をされると思うんですが、
クーラーは荷物の下の方になって、出し入れができませんよね。
できるだけキャンプ場の近くで買われる方が多いと思います。

そこでお勧めなのがこのお店!
肉のみやべ!
『肉のみやべ』さんです♪

私「ちょっと写真撮らせてもらっていいですか?」

おっちゃん「せっかくだけん、外で撮ろうや♪」

ということで撮った写真がこちら。
宮部のおっちゃんときれいな奥さん♪
おっちゃんはちょっと強面ですが、気さくな人ですよ(゚∀゚)
奥さんはきれいでやさしいです♪(´∀`)

きれいな店内にいろんなお肉が並んでいます。
きれいな店内

もちろん熊本名物『馬刺し』も置いてあります!
高級品から…
た、高いね~(^^;)
リーズナブルなものまで。「コウネ」というタテガミの部分もあります。
これこれ♪(´∀`)
お手ごろ価格のパック入りもありますよ。
パック入りもあるよ♪

そして、このお店の名物はこれ!
桜コロッケです!
馬肉を使ったコロッケです!!!(゚∀゚)!!!スゴーイ
最近、馬肉のコロッケを出す店を時々見かけますが、元祖はこのお店なんです!
1個210円と、コロッケにしては高級品ですけど、馬肉を使っていますからね♪
黒コショウがピリッときいてておいしいです♪

そして私のおすすめは…
おすすめ!豚ホルモン!o(*^ー゚)♪
豚ホルモンですo(*^ー゚)♪
豚ホルモンを食べだしたら牛ホルモンは食べられません(゚∀゚)ウマイヨ~

おっちゃんがすごいのがこれ。
手書きの馬見原案内図!!!(゚∀゚)!!!スゴーイ
手書きの『馬見原さるき絵図』です。
旧馬見原町は熊本で2番目にできた町で宿場町として栄え、
昔は芝居小屋や遊郭まであったそうです(´∀`)ヘェ~
この地図には歴史的な建物や商店街の見所が満載です♪
おっちゃんに聞くと詳しい話しが聞けますよo(*^ー゚)♪


ここで、歌瀬キャンプ場をご利用の方にお得な情報をひとつΣ(゚Д゚;ナニ?
ダッジオーブンで鶏の丸焼きとか作ってみたい!という方で、
近くで手に入るところがなかったり、クーラーが鶏肉で一杯になっちゃうよ(;´Д`)
という方がいらっしゃると思います。
みやべさんでは、あらかじめお電話いただければ取り寄せていただけます!
鶏の種類やサイズなどいろいろあるそうなので、ご相談してみてくださいo(*^ー゚)♪

また、バーベキュー用のお肉も予算に応じて作ってくれます。
「5,000円ぐらいで3人前。タンと豚ホルモンも付けて」や
「とにかく腹いっぱいになるように!」などにも対応してくれるそうです。

歌瀬キャンプ場にお越しの際はぜひご利用ください♪

『肉のみやべ』
〒861-3901 上益城郡山都町馬見原61-3
TEL:0967-83-0032
WEB:http://www.japan-food.jp/shop/5287.html

肉のみやべはこちら



よ~し!今度鶏の丸焼きを作ってみよう!o(゚∀゚o)ワクワクという人も
馬肉コロッケ&馬刺しを食べたい!(;´Д`)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!
RREVHOME NEXT

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco