歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

歌瀬米を植えました(゚∀゚)

2011-05-17-Tue-09:58
昨日は、朝から歌瀬米の田植えをしました。

とその前に、「歌瀬米」を知らないという人にちょっと説明。
--------------------------------------------------------------
「歌瀬米」は、本当は「あきげしき」という品種のお米で、親父が勝手に命名。
東京ドーム約11分の1個分の広さの田んぼで育てています(゚∇゚;)☆\(-_-;)ワカリヅライヨ
水は湧き水を利用しているので美味しいですよ(゚∀゚)ミズガイノチ

秋には新米をみんなで食べるイベント「歌瀬米収穫祭~新米まつり~」を開催。
この歌瀬米でどぶろくも作っています♪

また、そのネーミングが「うたせまい」→「打たせまい」ということから
あのダルビッシュや前田健太が食べている…ということはありません(゚∇゚;)☆\(`Д´)ジャアイウナ!
--------------------------------------------------------------

話は田植えに戻ります。

午前7時半から軽トラで苗を運びます。
午前8時過ぎに"稲作の達人"多津田さんが田植え機ひっさげ到着。
肥料などの準備をして8時半くらいから田植えスタート!
稲作の達人です♪
この田植え機がハイテクマシンで、地面を均しつつ、液体肥料を注入しつつ、
苗を植えつつ、次の苗を取るために苗が乗ってる台を横にスライドしつつ、
次の列の植え付けのための目印をつけつつと、
日本人の技術力には感動されられます(゚∇゚;)☆\(-_-;)オオゲサダナ
ハイテクやなぁ~
いつか動画で撮ってyoutubeに載せたいくらいです。

で、苗を運んだ私の仕事は、時々苗を手渡すだけだったんですが・・・

多津田さん「ちょっと乗ってみるか?」(゚∀゚)

私「えぇ!いいんですか!」o(゚∀゚o)ノリタイ!

ということで、最後の2列(外周)を私がやりました♪
夢の田植え機に…(つДT)ウルウル
夢の田植え機初搭乗です(´∀`)
多津田さん頑張れー!(゚∀゚)
その間に多津田さんは田植え機が入れない角に手植えしています。
早く仕事を終わらせたかっただけだったようです(^^;)

2時間もかからず1枚の田んぼは終了。
あと2枚田んぼがあるんですが、雨が少なくてまだ水が溜まりません。
次の雨待ちですね~
まあ、5月中に植えてしまえば秋の収穫祭には間に合うので気長に待ちましょう♪(゚∀゚)

あ、そうそう、毎回恒例のゲンゴロウを探すコーナーは、
次回田植えの時に行います。
楽しみにしている方が2名ほどいらっしゃいますしね♪(゚∀゚)


秋の新米祭りが楽しみ~o(゚∀゚o)ワクワクという人も
ゲンゴロウが楽しみ~o(゚∀゚o)ワクワクというマニアックな人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


恵みの雨♪

2011-05-12-Thu-10:13
ここ数日は雨が続いていますね♪
今年の春は少雨でしたが、ようやくまとまった雨が降り
稲作農家にとっては田植えのチャンスです!(゚∀゚)

ということで、うちも歌瀬米の田植えの準備♪
まずは4月中にトラクターで掻いて土やワラを混ぜる田おこしをします。
その田んぼに水を溜め、代あけ(しろあけ・代掻きが標準語かな?)を行います。
代あけも2回に分けて行い、今日はその第1段階の『あらじろ』です。
親父ガンバレ~!o(゚∀゚o)☆\(-_-;)オマエガヤレヨ!
あらじろは土と水をかき混ぜ、土により水分を含ませる作業。
だいぶ滑らかになっています♪
3日ほど置いてもう一度しろ掻きをし、より滑らかな土にすることで
田植えを出来る状態になります。

歌瀬米の苗も到着し、近々田植えもできそうです♪
田植え待ちですo(゚∀゚o)ウズウズ
昔は↓こんな感じで苗も作っていたんですが、最近は苗を購入しています。
昔はうちもやってたな…(´∀`)ナツカシイ
種もみの発芽を促進させるために、
お風呂に種もみが浸けてあったりしたんですけどね(´∀`)ナツカシイ



週末は天気も良くなりそうですね♪
新緑が一番綺麗な時季なので気持ちがいいですよ~(´∀`)
お客さんが少なかったらテントでも張ろうかなo(゚∀゚o)ワクワク



毎年歌瀬米を楽しみにしています(´∀`)コトシモヨロシクという人も
雨もたまには降らないとね♪(゚∀゚)シュウマツイガイハという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


稲刈りをしました♪

2010-09-29-Wed-10:41
昨日は歌瀬米の稲刈りをしました♪

※歌瀬米ってナニ?て方はこちら
まずまずの出来かな(´∀`)ヨクワカランケド
午後1時から稲刈り開始!
まずは田んぼの四隅を鎌で刈り取ります。
親父は手~で刈る~♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)ヨサクカヨ!
角にはコンバインが入れませんからね。

で、毎年お願いしている多津田さん登場!
多津田さん登場!
高速コンバインでガンガン刈り取っていきます。

刈り取った稲は、米はコンバイン内のタンクに収納。
お尻からワラを排出
ワラは裁断されお尻から排出されます。
来年もよろしく~(゚∀゚)
これをトラクターで土の中に鋤き込んで来年の栄養分とするんです。

多津田さんはぐるぐる回って刈り取っていきます。
頑張れ多津田さん!o(゚∀゚o)
・・・・・

・・・私ですか?ただそれを見ているだけですよ(゚Д゚)ナニカ?

昨日はいい天気でしたね~♪
日差しはありましたが風が涼しく、すっかり秋って感じです(´∀`)
気持ちがいいので、ウトウトしながら待ちます(-_-)zzz☆\(-_-;)ネルナ!

気づくとタンクが一杯になったコンバインが目の前にΣ(゚Д゚;オォ!
腕がニョーンと伸び…
コンバイン内のタンクから直接軽トラの袋へ排出されます。
ダーッ!と出てきます♪
昔はコンバインに30kgの袋をつけて、一つ一つ運ばなきゃいけなかったんですけどね~
便利な世の中になったもんです(゚∇゚;)ワシガコドモノトキハ☆\(-_-;)オジイチャンカ

コンバインのタンク2杯入れると袋は満杯。
ようやく私の出番です!o(゚∀゚o)
軽トラで甲斐さんのライスセンターまで運びます。
リフトアップ!
ライスセンターに着くと、フォークリフトで持ち上げ…
慎重に運んで…
乾燥機へと吸い上げられます。
ドバーッ!
ここでも私は見てるだけ(゚∇゚;)☆\(-_-;)シゴトナイジャン
後はよろしく!
あとは甲斐さんにお任せします!
乾燥して籾摺りをして、2、3日で玄米の状態になり帰ってきます。

この作業を3回ほど繰り返し、午後4時過ぎには稲刈り終了。
この田んぼは昨年より収穫量が増えていました♪(´∀`)ヨシヨシ
この日の稲刈りは、うちの田んぼ3枚のうちの1枚で、まだ残り2枚あります。
今週土曜日あたりに稲刈りの予定ですが、刈ってみないとはっきりした数量がわかりません。


ということで、歌瀬米新米の予約は週明けになりそうです。
受付開始はブログでお知らせしますので、
歌瀬米を購入予定の方は今しばらくお待ちくださいm(_ _)m


今年も歌瀬米を購入するぞ!o(゚∀゚o)ハヤクタベタイ!という人も
管理人…仕事して無いじゃん(-_-;)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



歌瀬米の田植え♪

2010-05-27-Thu-17:12
今日は朝から田植え♪今年も歌瀬米を植えます!(゚∀゚)

---------------------------------------------------------------

とその前に、「歌瀬米」を知らないという人にちょっと説明。

「歌瀬米」は、本当は「あきげしき」という品種のお米で、親父が勝手に命名。
東京ドーム約11分の1個分の広さ(わかりづらい)の田んぼで育てています。
水は湧き水を利用。
湧き水で育てています!
そのままでは冷たいので、溜めて温度を上げてから田に流し込みます。

秋には新米をみんなで食べるイベント「歌瀬米収穫祭~新米まつり~」を開催。
この歌瀬米でどぶろくも作っています♪

また、そのネーミングが「うたせまい」→「打たせまい」ということから
あの松坂大輔やダルビッシュが食べている…ということはありません(゚∇゚;)☆\(`Д´)ジャアイウナ!

---------------------------------------------------------------

田植えは、"稲作の達人"多津田さんにお願いしています。
多津田さんwithスーパー田植機♪
こちらは「田植え」「肥料撒き」「地均し」「次のための目印付け」など
1台で何役もこなすスーパー田植え機です。
高級車が買えるくらいの値段だそうです(^^;)
順調♪順調♪
一気に6列も植えていくので早い早い!
日差しが気持ちいいね♪(´∀`)
私の仕事はというと、時々苗を渡すくらい。
暇なので恒例の水棲動物でも探しましょう♪(´∀`)

まずはこちら。
お邪魔ですね(^^;)
アメンボです♪
これは探すまでもなくそこら中にいます。

続いて、ガムシ。
ガムシはどうでもいい…
これも珍しいものではないのでさっさとスルー。

ガムシの死体がある…と思ったら…
ガムシを食べるタガメ
タガメの幼生が食べていました♪
最近はタガメも少なくなっているそうで、タガメの生態を調査している人がわざわざ歌瀬に来て
2、3日泊まっていったことがあります(^^;)

ん?こ、これは…
シマゲンゴロウ発見!
シマゲンゴロウだ!!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
小っちゃくてお尻しか見えませんが、シマゲンゴロウです!
ゲンゴロウの半分もない大きさで丸っこく、
チョコマカチョコマカ動いて超かわいい♪(´∀`)
頻繁に動くので写真を撮るのに一苦労しました(^^;)
よそでは激減しているようですが、うちの田んぼだけで10匹くらいは見かけましたね。
絶滅危惧種ではないので飼ってもいいのかな…o(゚∀゚o)カイタイカイタイカイタイカイタイ


ここの2枚の田んぼの他、もう1枚田んぼがありますが
お昼ごはんを挟んで午後2時過ぎには終わりました♪
秋には歌瀬米の販売や新米祭もやる予定ですので
豊作を期待していてください♪o(*^ー゚)


歌瀬米…楽しみ~!(゚∀゚)アキマデマテンヨという人も
シマゲンゴロウを調べてみようかな(゚ー゚*)ドレドレ、ソンナニカワイイノ?という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


歌瀬米の予約受付開始!

2009-10-06-Tue-09:04
先週末に最後の田んぼの稲刈りも終了。
新米山積みです!o(゚∀゚o)ハヤクタベタイ!
昨日には、籾摺りも終了して帰ってきました♪

ということで…

ただ今から歌瀬米の予約注文を受け付けます!

価格は玄米(30kg)で8,500円です。
数量は90袋。無くなり次第終了します。

また、予約は電話受付のみ。先着順です。
購入の条件として、年内に引き取り可能な方に限ります。

予約販売は玄米のみですので、コイン精米機で精米する必要があります。
近くにコイン精米機が無い((;゚Д゚))ドウシヨウ!という方は、家庭用精米機もあるようです。

今週末の歌瀬米新米まつりでは、白米も販売する予定です。
一人一合プレゼントで美味しいかったら…と言うより絶対美味しいので
これも無くならないうちに買ってくださいね♪o(*^ー゚)ウリキレゴメン


歌瀬米キタ―!(゚∀゚)マッテマシタという人も
新米まつりの時に持って帰ろう♪o(゚∀゚o)ワクワクという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


歌瀬米を植えました!(゚∀゚)

2009-05-16-Sat-09:36
この間の水曜日の話です。
今年も、歌瀬米の田植えをしました(゚∀゚)

---------------------------------------------------------------
ここで「歌瀬米」を知らない人にちょっと説明。
「歌瀬米」は、本当は「あきげしき」という品種のお米で、親父が勝手に命名。
東京ドーム約11分の1個分の広さ(わかりづらい)の田んぼで育てています。
水は湧き水を利用。そのままでは冷たいので、溜めて温度を上げてから田に流し込みます。
湧き水で作っています♪
秋には新米をみんなで食べるイベント「歌瀬米収穫祭~新米まつり~」を開催しています。

そのネーミングが「うたせまい」→「打たせまい」ということから
剣道関係者やピッチャーに大人気かどうかはわかりませんヽ(`Д´)ノナンヤソレ!
---------------------------------------------------------------

田んぼは歌瀬からはちょっと離れたところにあります。
歌瀬米の苗です♪(´∀`)シバジャナイヨ
苗は軽トラで運びます。

苗を田植え機に積み込みます。

田植え機の操縦はもちろん"稲作の達人"多津田さんにおまかせ♪

田植え機は、稲を植えるだけでなく、田を均して、肥料を撒いたりと1台で何役もこなします。
ハイテクマシーンです(゚∀゚)スゲー
その動きは見ているだけでも楽しいです♪(゚∀゚)スゲー
かっこえ~(´∀`)
見ているばかりではいけないので、その間に次の苗を取りに帰ります。
それも30分に1回くらいなので、ゆったりできるんですけどね(´∀`)

ということで、恒例の生態調査。
まずはタイコウチのカップル発見!
タイコウチ発見!(゚∀゚)ヒサシブリ
前足が太鼓を打っているように見えるのでその名がつきました。
英語ではウォータースコーピオンとかっこいいんですが、カメムシの仲間です(^^;)
ちなみに背中に乗ってる小さい方がオスです♪

続いてコバルトブルーが目に鮮やかなイトトンボ。
ホソミイトトンボ(^^;)ダトオモイマス
ホソミイトトンボかクロイトトンボだと思いますが、どちらかわかりません(^^;)ドッチダロ
昨年見つけたホソミオツネントンボとは違いますね♪

後は、大量のアメンボやアカハライモリがいましたが、ゲンゴロウは発見できませんでした。
ま、どっかにいるでしょ♪

歌瀬米は順調に行けば10月に収穫祭を開催して、玄米の販売も行います。
楽しみにしていてくださいね♪o(*^ー゚)


今年も無事に育つといいね♪(゚∀゚)という人も
歌瀬米を早く食べた~い(´∀`)マチドオシイという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

歌瀬米の注文について。

2008-10-10-Fri-15:12
歌瀬米の新米の注文ですが…

定数を越えました!m(_ _)mアリガトウゴザイマス

ここで予約は一旦締め切らせていただきます。
あと2枚の田んぼの稲刈りが終わって、在庫が出るようでしたら
注文を再開しますので今しばらくお待ちください(゚∀゚)


早めに予約しておいてよかった♪(´∀`)という人も
あ~迷っているうちに締め切られた~(;´Д`)アアンという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!
RREVHOME NEXT

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco