歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

ブルーベリー園オープン!

2007-07-01-Sun-18:50
本日7月1日より、『こうろぎブルーベリー園』をオープンいたしました!(゚∀゚)

私は昨日の兄の結婚式で若干二日酔いでしたが、心配された天気も晴れ!
快晴でした(゚∀゚)
気持ちのいいオープンになりました(´∀`)

お客さんのなかには「先日のテレビを見てきました♪」という人もいました!
効果があったようです(^^;)ヨカッタ~

ブルーベリーののぼり旗を何本か立てていますのでそれを目印にしてくださいo(*^ー゚)♪
のぼりが目印o(*^ー゚)♪

早生は採れる期間が短く、来週あたりがピークになりそうです。
ちなみに晩生は7月下旬でしょうか。

みなさまのお越しをお待ちしておりまーす♪m(_ _)m


早速ブルーベリー狩りに行きましたよ(゚∀゚)という人も
う~ん♪早く行きたーい♪o(゚∀゚o)ソワソワという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


ブルーベリーが熟れてきました♪

2007-06-14-Thu-12:03
6月も中旬に入り、だんだんブルーベリーが熟れてきました♪
これがブルーベリーです!
たくさんあるうちの3本ぐらいが熟れだしただけなので
摘み取り園のオープンはまだまだ先です。

ブルーベリーはブドウみたいにいっぺんに熟れず、ひと粒ずつ熟れていきます。
こんな感じです
ですので摘み取りもひと粒ひと粒。結構時間がかかります。

雨上がりだったので葉っぱにしずくが残っていました♪
雨しずくです。
ブルーベリーの葉は雨を弾きます(゚∀゚)


余談ですが、ブルーベリー園にこんな花が咲いていました♪
キョウガノコです(゚∀゚)キレイ
キョウガノコ(京鹿の子)というバラ科の花です。
ち~ちゃいね~(´∀`)
どう見てもバラには見えませんね(^^;)
つぼみもカワイイ♪(゚∀゚)
花を京染の鹿の子絞りに見立てたところからこの名前がついたそうです。


ブルーベリー園のオープンは、7月1日(日)を予定しています。
近くなったら果実の状況をお知らせしますので楽しみにお待ちください♪o(*^ー゚)


早くブルーベリー狩りがしたーい!o(゚∀゚o)ワクワクという人も
早くブルーベリーソフトクリームが食べたーい!o(゚∀゚o)タベルセンモンという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


ブルーベリーの花真っ盛り♪(´∀`)

2007-05-11-Fri-11:45
今、ブルーベリー園ではブルーベリーの花が真っ盛り♪
ブルーベリーの花です♪
ブルーベリーはツツジ科で、ドウダンツツジによく似た花を咲かせます。

受粉を終えると雌しべを残して花がポロッと落ちます。
ポロッと落ちます。
しばらくすると雌しべも落ちて膨らんできます。
この部分が果実になるわけですねo(*^ー゚)♪
果実ができはじめています。
こちらは早生のブルーベリーです。
だいぶ大きくなってブルーベリーっぽくなってきましたねo(゚∀゚o)ワクワク

ブルーベリーの時期は以下のとおりです。

・早生(6月末~7月中旬)
・晩生(7月末~9月上旬)

早生より晩生のほうが実がたくさんなります。
ちょうど7月20日頃の夏休みが始まった頃は果実が少ないです。
最盛期はお盆過ぎごろですねo(*^ー゚)♪オススメ

ブルーベリーは天候に左右されやすいので、ブルーベリー狩りをご希望の方は
来る前に果実の状況をぜひお電話でご確認ください(゚∀゚)


ブルーベリーの花ってかわいい花やね♪(゚∀゚)という人も
ブルーベリー狩りが楽しみ~o(゚∀゚o)ワクワクという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

ブルーベリーハウス完成!

2006-07-27-Thu-16:08
ようやく梅雨があけましたね(´∀`)
夏休みに突入し、本格的な夏!キャンプ&ブルーベリー狩りの季節がやってきました!!!!(゚∀゚)!!!

そこで今日は、ブルーベリーに雨よけ用のハウスをかけました♪
ハウス完成!
これで雨が降った日でもブルーベリー狩りができます!

肝心なブルーベリーの果実ですが、
早生の品種は終わり、晩生の品種がだいぶ熟れてきました。
今週末からブルーベリー狩りが再開できそうです。

晩生の品種はブルーベリーの中でも「ラビットアイ系」と呼ばれる品種です。
なぜそう呼ばれるのかは、熟れる直前になるとウサギの目のように真っ赤になるからです(´∀`)ヘェー
ちなみに、こうろぎブルーベリー園には「ティフブルー」と「ホームベル」の2種類あります。

ティフブルー
ティフブルー
見た目もきれいで大玉の果実をつけます。
酸味が少なく、生で食べるにはもってこいです(*^ー゚)b

ホームベル
ホームベル
果実は中玉ですが、甘みが強く、香りも強いです。
若干種が気になります。ジャムなどの加工用に最適です(*゚ー゚)

母は「早生のほうが種が気にならないからおいしい」といいますが、
私は晩生のほうが香り、甘味とも強くおいしいと思います。
これから順調に行けば9月上旬まで、ブルーベリー狩りが楽しめますよ☆⌒o(*^ー゚)♪


ブルーベリー狩りがしたい!という方も、食べるだけでいいという方も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!

↓アウトドアブログランキングにも今日から参加してみました♪
o(゚∀゚o) アリガトゥ!

タイトルの画像を変更しました!

2006-06-24-Sat-09:35
今日の歌瀬はどしゃ降りです。梅雨らしくなりました。

お客さんも少ないのでタイトルの画像をブルーベリーに変更してみました(゚∀゚)
そろそろブルーベリーの季節ですからね♪いかがでしょう?

ブルーベリーの摘み取り園のオープンは7月1日からを予定しています。
昨年は6月25日ぐらいにオープンしたので、今年は若干遅れています。
これから1週間は、雨が続きそうですからね(^^;)

また、近くなったらお知らせいたします。もうしばらく待ちくださいm(_ _)m

テレビ取材が来た!(゚∀゚)

2006-06-22-Thu-18:23
今日の朝、一本の電話が。

「あの~、TKUの『ぴゅあぴゅあ』と言う番組で、ブルーベリーを紹介したいのですが・・・」

ブルーベリーの取材の申込みです!!!!キタ――――(゚∀゚)――――!!!
これはいい宣伝になるぞ♪

私「で、いつ取材に来られるんでしょうか?」

TKUさん「今から・・・なんですけど・・・」

私「い、今から!」Σ(゚Д゚;エーッ!オメカシシテナイヨ・・・

しかし、こんなチャンスは、二度と来ないし。

私「お、お願いします!」(゚∇゚;)

ということで、急遽取材が決定!

※熊本以外の方にご説明。
TKUはテレビ熊本。夕方5時からのニュース「ピュアピュア」という番組です。


午前10:30分、ピュアピュアカーが到着。
ピュアピュアカーだ!

来たのは西村さんとうカメラマンの方一人だけ。( ゚Д゚)ヒトリダケナンダ…
ちょっとした打ち合わせ&世間話の後、早速取材です。

取材は、西村さんが撮影しながら、レポート&インタビューまでこなします。
一人二役
大変そうです。

で、私の出番。キタ!((;゚Д゚))アワワワワ
内容はブルーベリーの土づくりとか、おいしい食べ方とか。
今回は生放送ではないので、落ち着いて出来ました!
NGはいっぱい出したけどね(゚∇゚;)☆\(-_-;)ダメジャン!


ちょうど近くの保育所の子どもたちがお散歩してたので、
摘み取りしている写真も撮りたいし、ちょうどいいな♪と思い、

私「おーい!ブルーベリー食べるかー?」

子どもたち タベル――(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)――!!!!!

ブルーベリーだぁ!

まだ、少ししか熟れていなかったので、全部食べつくされちゃいました(;´Д`)ケッコウタベルノネ・・・
でもかわいいから許します(*^ー゚)b オッケイ!!!!!!

たった6分のオンエアらしいですが、いろんなカットを撮るので2時間ぐらいかかりました。
テレビって大変なんですね・・・(^^;)

今日の取材の様子は、来週の水曜日(28日)午後5時から放映されるそうです。
キャンプ場もちょっとだけ紹介してくれるとのこと。
ぜひご覧ください!d(゚∀゚)

もうすぐブルーベリーの季節です♪

2006-06-18-Sun-11:58
今日は、梅雨の晴れ間。いい天気になりました。

外に出てみると、ブルーベリーがだいぶ色付いていました。
ブルーベリーです!

ひとつ食べてみます…

「う~ん♪甘酸っぱい♪」(´∀`)

うちの看板犬「うに」がうらめしそうに見ています。
おいしそう…

しょうがない。ひとつおすそ分け。
うまい?


これは鉢植えのブルーベリーで、若干早く実が色づきました。
摘み取り園のオープンはあと10日後ぐらいになりそうです。


ここでデジカメ撮影のアドバイスです。
こんなに天気がいい日には、被写体に影ができてしまいますよね。
帽子をかぶっていたら顔が真っ黒!Σ(゚Д゚;クロッ!ということがよくありますよね。

そこで役立つのが「レフ板」。

私はレフ板を持っていないので、作っちゃいました(*^ー゚)b!!
手作りレフ板
ダンボールに一度クシャクシャにしたアルミホイルを張っただけのもの。
これが結構効果的ですd(゚∀゚d)

日陰にあるブルーベリーをレフ板無しで撮ると
レフ板なし
こんな感じ。寂しいです。

レフ板を使うと…
レフ板使用
明るくなり色鮮やかです!

フラッシュを強制発光させるという方法もあるのですが、小型のデジカメでは
シャッタースピードの調整ができず、被写体が真っ白になることが多いです。

このレフ板は人物撮影でも、とても役にたちます。
逆光撮影でレフ板を使って光を人物にあてると、ちょっとプロっぽい写真が撮れますよ♪

人物撮影のポイントはできるだけ大きいレフ板を使うこと。
でっかいダンボールにアルミホイルを張ったものでは、
ちょっと恥ずかしいかもしれませんね(^^;)

私は役場で広報誌の担当をしていて、
その時はダンボール&アルミホイルで頑張っていました(*゚ー゚)
足ででっかい手作りレフ板を操作しながら撮っていると、その姿が面白かったのか、
自然な笑顔を撮影することができましたよ(゚∇゚;)☆\(-_-;)ススメルナ!

みなさんもぜひ試してみてください!
RREVHOME NEXT

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco