歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

庭にマッシュルーム?!((;゚Д゚))ッ!

2007-07-17-Tue-16:34
うちの庭で白くて丸い物体を発見!Σ(゚Д゚;オッ!
何だろ?o(゚∀゚o)ワクワク
どうやらキノコのようです。
こんなキノコ初めて見ました♪o(゚∀゚o)タベレルカナ?

早速採ってみると…

「こ、これは…!?」Σ(゚Д゚;ッ!
ワイルドマッシュルームキタ――――(゚∀゚)――――!!!
マッシュルームだァァァ♪キタ――――(゚∀゚)――――!!!

早速去年5,000円ぐらいかけて買った「キノコ図鑑」で調べます!
マッシュルームの和名はツクリタケだそうです(´∀`)ヘェ~
写真を見る限り、よく似ています。
ま、間違いない!(゚∀゚)yokuニテル
でも、日本で食用にされているのは栽培種だそうです。
きっと奇跡でも起きてうちの庭に生えたのでしょう♪

そこに、兄夫婦が登場。

私「見てん見てん!マッシュルームが生えとったけん」(゚∀゚)

兄「うェ!気持ち悪ぃ!」(;´Д`)←キノコ嫌い

兄嫁「うわぁ♪美味しそう♪」o(゚∀゚o)←キノコ好き

兄「どこにあったんや?」

私「うちの庭」

兄嫁「マッシュルームって庭に生えるんものなんですか?」

私「いや、普通は生えないみたいだけど、生えとった♪」(゚∀゚)

兄「食べてみてん♪そうしたらわかるばい」

兄嫁「うん!食べましょう♪」o(゚∀゚o)ワクワク

兄「お、お前(兄嫁)は食べるなよ!」Σ(゚Д゚;ヤメトケッ!

私「おい、俺は毒味か!」(-_-;)オイオイ

ということで調理開始!
調理開始!o(゚∀゚o)ワクワク
ふたつに割ってみましょう♪
サクッ!
パカッ♪
((;゚Д゚))ギャァァァァァァ!
全然違~う!マッシュルームはこんなんじゃなーい!

私「すごくみずみずしいね…」(^^;)

兄嫁「でも、クリームチーズみたいで美味しそうじゃないですか?」o(゚∀゚o)

私「ポジティブやね~♪」(´∀`)

調理を中断してもう一度図鑑で調べてみると…
ノウタケ?(;´Д`)エェェェェ
どうやら『ノウタケ』というキノコのようです。
しばらくすると人間の脳みそのようにシワシワになるそうです。
幼菌の時は食べられる!と書いてあります!(美味いとは書いてないけど)

ということで調理再開!(゚∀゚)
小さく切って
小さく切って…
バターで炒めます。
バター炒め♪
味付けは風味を損なわないよう塩のみです!
ノウタケ(多分…)のバター炒め完成!o(゚∀゚o)ドキドキ
ハイ!ノウタケのバター炒めの完成です!(゚∀゚)

早速試食です…((;゚Д゚))ドキドキ←私 o(゚∀゚o)ワクワク←兄嫁 (゚∀゚)キョウミナシ←兄貴テレビニムチュウ

パクッ! モグモグモグ…

私「うぉ!これは美味い!中がトロトロや~」ウマ――――(゚∀゚)――――イ!!!

兄嫁「うそぉ!私も食べていいですか?」o(゚∀゚o)タベタイ

私「いや、30分ぐらい様子を見てからのほうがいいと思うばい」(^^;)ヒトリノカラダジャナイシ

兄嫁「いや!食べます!」ヽ(`Д´)ノガマンデキン!

パクッ! モグモグモグ…

兄嫁「本当だ!トロトロしてる~♪」(゚∀゚)ウマーイ

私「お~い!兄貴!お前の嫁さん食ってるぞ~♪」(^^;)オレハトメタケド

兄貴「マジや!食べたんや?」Σ(゚Д゚;ナニーッ!

兄嫁「うん♪美味しいけん♪」(´∀`)

外側は歯ごたえがあるのですが、中はトロトロ♪
香りはありませんが、こんなキノコは初めてです!(゚∀゚)オモシロイ
だいぶ時間が経ちましたが二人とも無事ですので毒はないでしょう♪
こうしてまたひとつ食べられるキノコが増えましたねo(*^ー゚)♪

※キノコは毒キノコもありますので、みなさんは真似をしないでください(゚∀゚)アブナイデス


よく食べたね~(^^;)という人も
私もトロトロキノコを食べてみたーい!o(゚∀゚o)オイシソウという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

これであなたもキノコ博士?

2006-10-11-Wed-16:27
秋になり、いろんなキノコが生えてきました。
いつもネットで調べていたのですが、種類もわからないし、掲載数も少ない。

「ネットでは限界だな・・・」

そこでこんなものを購入。
『日本のきのこ』

食べられるキノコも毒キノコもわかりやすく掲載されています!
ちなみに価格は4,495円(ノД`)

こんなに分厚いので山に入る時には荷物になること間違いなし!
ぶ、分厚い(^^;)

945種類がすべて写真で掲載されており、しかもフルカラー!
見ているだけでも楽しいです。
かわいいねェ~(´∀`)
アキヤマタケ

((;゚Д゚))ウゲッ!キモチワリィ!
アカヒトデタケ

春に見つけたキノコも載っていました。
発見!!!(゚∀゚)!!!

「コガサタケ」というキノコで食毒不明。食べなくてよかったです。

とても面白い本なのですが、ちょっと難点が。
掲載数が多くて探すのに苦労します(^^;)
しかし日本には4,000~5,000種類以上ものキノコがあり、
この本でもまだまだです。
キノコ博士の道は遠いですね(^^;)

この本も管理棟に置いていますので、
キャンプ場で謎のキノコを見つけたときにご利用くださいo(*^ー゚)♪

※くれぐれも毒キノコには注意してくださいね!(参照:おばけキノコ発見!((;゚Д゚))アワワワワ


キノコ大好き!(゚∀゚)という人も
毒キノコが怖い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

おばけキノコ発見!((;゚Д゚))アワワワワ

2006-09-14-Thu-16:36
自宅から歌瀬に向かう途中、謎の物体に遭遇しました!
な、何だこりゃぁぁぁ!Σ(゚Д゚;ッ!
なんだかわかりますか?

次の日になると・・・
きれいな形をしています♪
きれいに開いていました!!!!(゚∀゚)!!!
とても大きくて直径20cmぐらいあります!
それにしてもデカいね(^^;)
私の手と比べるとその大きさがわかりますね♪

このキノコはとても肉厚でホットケーキみたいです!
とてもおいしそうなんですが・・・このキノコにはちょっとした思い出があります。

それは3年前のこと・・・

同じ場所で見つけたキノコを採って、役場に持って行きました。

私「課長!このキノコ何かわかりますか?」

課長「何やそのキノコ!食べられるとや?」

課長は山に詳しいので、知っているかと思ったんですが・・・

私「うまそうですよね♪」

課長「うまそうね♪」

さっそく、図鑑やネットで調べたところ・・・

私「課長!これ『カラカサタケ』っていうキノコみたいですよ!」

課長「食べられるとや?」

私「食用って書いてあります!」

課長「よし!今日の夜、家に来い!キノコ汁するぞ!」

私「いや・・・ちょっと今日は予定が・・・」

その日はちょうど飲み会が入っており、泣く泣く課長に譲ることに。

私「おいしいかったか教えてくださいね♪」(ノд`)オレノキノコ…


そして5時間後・・・
課長から一本の電話が。

課長「おい…お前何食わせた…?」(死にそうな声で)

私「はい!?どうしたんですか?」

課長「吐き気と下痢起こした…」

私「マジですか!!!」Σ(゚Д゚;!

幸い課長の家族は気持ち悪がって食べなかったそうで、
被害は課長だけですみました(゚∇゚;)☆\(-_-;)サイワイジャナイダロ!

後々調べてみると、「カラカサタケ」に非常によく似た『ドクカラカサタケ』と判明!(^^;)
カラカサタケはもうちょっと茶黄色っぽいそうです。

ということで、これからはいろんなキノコが生えてきますが、
くれぐれも気をつけましょうね♪


キノコ狩りが楽しみ!という人もキノコが嫌いな人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



零芝(レイシ)発見!(^^;)

2006-07-21-Fri-11:58
雨の中、草切りに出かけた親父がこんなもの持って帰ってきました!((;゚Д゚))アワワワワ

零芝(レイシ)です!

零芝とは俗名で、マンネンタケ科マンネンタケ属に属する「マンネンタケ」というキノコです。
マンネン(万年)という名がついていますが、1年で生え変わります(;´Д`)

ネットで調べてみると、免疫力を高め、血圧を下げる効果があり、しかも癌に効くなどと書いてありました(^^;)ホントカナ?
しかも話題のゲルマニウムを含んでいるそうです。


ちなみに煎じて飲むそうです。

~煎じ方~
①剪定ばさみなどで1cm角に刻みます。
 
②土鍋やホーロー鍋に、水1升(1.8リットル)に対しマンネンタケ30グラムを入れ、沸騰させます。

③沸騰してから、30~40分弱火で煮詰めます。
 
④出来上がった煎じ汁はビンなどの容器に移し、冷蔵庫で保存します。

⑤朝・昼・晩の1日3回、50cc程度、空腹時に飲みます。


私「母ちゃん、これ煎じて飲むね?」
母「いらん」(-_-)
私「兄貴!ゲルマニウムが含まれとるらしいばい!」
兄「いらん」(-_-)
私「・・・じゃあ、俺もいらん」(-_-)

どうしようか迷っていると、ちょっと髪の毛の薄い近所のおっちゃんがやって来ました。

私「おっちゃん、零芝いらんですか?煎じて飲むと健康にいいらしいですよ♪」
近所のおっちゃん「おお!いるいる!これで髪の毛も生えてくるかもしれんね♪」
私「そ、そうですね・・・」(/_ ;)ソレハナイトオモウケド・・・


↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!

春なのに・・・キノコ狩り

2006-05-17-Wed-18:41
芝刈りをしているとキノコを発見!
キノコ発見!

最近雨が多いせいか、あちらこちらに生えていました。
あちらこちらに・・・

「これって・・・食べられるのかな?」
と思い採ってみると・・・

   !!!(( ;゚д゚))ウゲッ!!! 裏のヒダが真っ黒! ※すみません写真撮り忘れました。

こりゃ見た目にもヤバそうだな・・・と思っていたら

   !!!(( ;゚д゚))ゲッ!!!  親父がガンガン採ってる!!!

おいおい、大丈夫なのかよ~

私「それ・・・食べられると?」
親父「何ば言いよっとや。去年も食べたじゃにゃ~や」
私「マジで!」

いやいや、こんなグロいキノコを食べた覚えはありません。

私「なんて言うキノコね?」
親父「ホンシメジたい」
私「全然シメジっぽくにゃ~ばい」
親父「インターネットで調べてみぃ」

ということで「ホンシメジ」を検索。結果は・・・

   !!!(( ;゚д゚))!!! 全然違うじゃん!

いろいろ調べてみて「ムジナタケ」に似ているけどちょっと違う。
ムジナタケは食べても害はないらしい(うまくない)が、こりゃ食べないほうが無難だな・・・

私「おい親父!ホンシメジは全然違うバイ!ムジナタケって言う食ってもマズいキノコには似とるけど」
親父「いや、おいしかったぞ・・・」

そういえば去年はシメジっぽいキノコを食べたような気もする・・・
もうちょっと調べてみると、去年食べたのは「ハタケシメジ」であることが判明。
と、言うことは・・・

私「こりゃぁ、食べないほうが無難ばい」
親父「あ~、もうばあちゃんにやってきたぞ」
私「マジで!」(( ;゚д゚))アワワワワ

慌ててばあちゃんに電話。

私「さっき親父が持ってきたキノコ、食べんがよかばい!」
ばあちゃん「見た目がゆだき~けん(気持ち悪いから)、うしてた!(捨てた)」

さすがばあちゃん。ということで一件落着でした(´∀`)
RREVHOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco