歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

インドカレー『サンジ』(゚∀゚)激ウマー!

2008-03-19-Wed-11:00
今日は久々のグルメ情報です♪

先日、所用で松橋まで行きました。
お昼ごはんをどこかで食べようと思い、その辺り住んでいる友達に聞くと…

「松橋ICの近くにインドカレー屋があって、美味いらしいばい。行ったこと無いけど」

という情報をもらいました(゚∀゚)キマリ!

さっそくウキウキで向かうと…
発見!(゚∀゚)チイサイオミセダナ
本当に松橋ICのすぐ側にありました♪
小さいお店ですがカラフルなので目立っています。

中に入ると、まずはインド人(たぶん)の人が日本語で出迎えてくれます。
店内はインドの絵とかお土産とか、音楽もインドミュージック(たぶん)でエキゾチックな雰囲気。
また厨房からもインドの言葉(たぶん)が聞こえてきて、完全にアウェー状態です((;゚Д゚))ドキドキ

メニューはランチセットも数種類あって、カレーの辛さも『お子様マイルド』~『激辛』まで6段階から選べます。
私は無難に本日のカレーセット(ポークカレー・700円)の辛口を注文し待つこと3分・・・

まずはスープとサラダ登場。
ドレッシングが鮮やかなオレンジ色で見た目は「何で出来てるの?((;゚Д゚))アワワワワ」という感じでしたが
これが食べてみると美味い♪

さらに待つこと3分…
巨大ナン登場!Σ(゚Д゚;デカッ!
まず出た言葉は『でかッ!』でしたΣ(゚Д゚;デカッ!
ナンは長さ40cmくらいあります(^^;)
ナンをちぎって、カレーをつけて…
イタダキマース!(゚∀゚)
ウマ――――(゚∀゚)――――イ!!!
今まで食べたカレーの中で一番美味いです!
ナンももっちりしていて美味しい。
辛さもちょっとちょうどいい感じで、もう一段階上もいけそうです。
カレーは日本人向けかなと思います。

バクバク食べていると、インド人の方が「辛さは大丈夫ですか?」(´∀`)と声をかけてくれました。
「丁度いいデース!うまいデース!」(*^ー゚)b!!!と応えましたが
大丈夫じゃなかったらどうなるんでしょう…

帰りにはお店に並んでいたインドのビールを買って帰りました♪
その名も『マハラジャ』(´∀`)インドッポイ
味は…インドっぽい味でした(゚∇゚;)☆\(-_-;)ワカラン!


久々のヒットですね~(´∀`)
間違いなく美味しいです!
他のメニューも食べてみたくなったのでまた行きたいと思います。
松橋ICを利用される方は一度お試しくださいo(*^ー゚)♪


本格インド料理『SANJI』(サンジ)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007542252/0011184236/coupon/



これは要チェックやな(-_☆)キラーン! という人も
福岡方面だけどカレー好きなので遠回りして食べてみよう♪o(゚∀゚o)ヨ~シ!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

馬見原バーガー食べました♪(´∀`)

2008-02-06-Wed-18:05
今日は巷で噂の『馬見原バーガー』を買いに行きました♪
※『馬見原バーガー』とは肉のみやべさんが考案した新商品です!

ところが…
売り切れ…(ノД`)
売り切れてる…ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
あきらめて豚ホルモン(オススメデス!)を買ってたら、おっちゃんが帰ってきました。

私「お、おっちゃん!馬見原バーガーが…馬見原バーガーが…」(ノД`)゚゚・。ウリキレチョル

おっちゃん「あら、売り切れとる!ちょっと待っとけ!」

と、作ってくれることに(゚∀゚)ラッキー!
待ってる間はコーヒーで一息♪
コーヒーで一息♪(´∀`)フ~
スキーの帰りなど体が冷えてる人には嬉しいサービスですね(´∀`)サスガ

いろいろ話しながら待つこと7分くらい…
ボリューム満点!(゚∀゚)
『馬見原バーガー』ゲットしました!
カレーパンの間に桜コロッケ・キャベツ・トマト・レタス・ケチャップが入ってます!
超豪華コロッケパンといったところでしょうか(゚∀゚)

さて、ひと口…

ウン!ウマ――(゚∀゚)――イ!!!

今まで食べたコロッケパンとは比べ物にならないです!(゚∇゚;)☆\(-_-;)クラベルナ!
もともと桜コロッケが美味しいのに加え、カレーパンのカレーとトマトの酸味がよく合います♪
これは大ヒットの予感ですね…o(゚∀゚o)ワクワク
実際私が店にいた時も次々にスキー帰り若者が現れ、7個も注文が入っていました(^^;)

値段は450円とちょっと高めかな~と思いますが
かなーりボリューム満点でお腹いっぱいなります。
キャンプ場での簡単お昼ご飯にピッタリではないでしょうか。
みやべさんにお寄りの際はぜひおすすめですo(*^ー゚)♪


新商品登場やね(-_☆)ヨウチェックヤ!という人も
みやべのおっちゃんもよ~働くね~(´∀`)カンシンカンシンという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

『初めのいっぽん』って?(゚∀゚)ウマー

2007-12-13-Thu-10:49
昨日、こんなものをいただきました♪(゚∀゚)
通潤酒造『初めのいっぽん』です♪(゚∀゚)
地元山都町の造り酒屋「通潤酒造」の『初めのいっぽん』です♪
この冬に仕込んで最初に搾ったお酒、新酒だそうです♪
しぼりたて生♪(´∀`)
『しぼりたて生原酒』と書いてあります。

ここでちょっと日本酒の勉強。

通常日本酒は防腐対策のため火入れ(加熱処理)を貯蔵前、瓶詰め前の2回行います。
火入れを2回とも行わないのが『生酒』
貯蔵前の火入れのみ行うのが『生詰め酒』
貯蔵前ではなく、瓶詰の前にのみに火入れを行うのが『生貯蔵酒』と分類されます。

また搾ったままのお酒はアルコール度数が20度くらいあるので、
水を加えてアルコール度を調整する「割り水」を行います。
割り水をしていないのが『原酒』になります。

ということは、この『初めのいっぽん』は火入れも割り水をしていないので…
『生原酒』になるんですね♪o(*^ー゚)マメチシキ

歌瀬で振舞うカッポ酒は、この通潤酒造のお酒を使っています。
通常でも美味しい♪と評判のお酒なのに、それがさらに生原酒ときた!
こりゃ飲まずにはいれませんねo(゚∀゚o)ワクワク

ということで、早速試飲♪
初めのいっぱい♪

香りは…(゚ω゚)クンクン

フレッシュないい香りです♪(´∀`)

どれどれ一口…

ウマ――――(゚∀゚)――――!!!

抜群な香りと甘みと喉ごし!
もろみのフルーティーな香りと旨みが口いっぱいに広がります♪

私は冷酒で飲みましたが、親父はロックで飲んでました。
アルコール度が高めなのでロックくらいがちょうどいいかもしれません。

この『初めのいっぽん』は通潤酒造のオンラインストアで購入できます。

通潤酒造オンラインストア
http://www.tuzyun.co.jp/store/season/

今だけの限定商品で毎年売り切れるそうです。
お正月用やお酒好きの方への贈り物用にいかがですか♪o(*^ー゚)オススメデス
歌瀬で飲みたい!という方は取り寄せも出来ますのでお早めにご連絡ください♪


年越しに『初めのいっぽん』を飲んでみたい!o(゚∀゚o)という人も
日本酒の種類もいろいろあるんだね(´∀`)ヘェ~という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

『イカの塩辛』featuring『赤鬼&青鬼』

2007-11-28-Wed-17:57
先日魚のさばき方教室でお世話になったわたりがにさんから
こんなものをいただきました♪(´∀`)
イカの塩辛『赤』&『青』
イカの塩辛です。
これがただの塩辛ではありません!
なんと、辛味に歌瀬の『赤鬼』&『青鬼』が使用されています!
※詳しくはわたりがにさんのブログ

赤鬼&青鬼を提供したら、試作品を持ってきてくれました♪
今日の昼ごはんで食べたんですが…

激ウマ――――――(゚∀゚)――――――!!!

ほんのり柚子の香りと赤鬼青鬼の辛味&香りが見事なハーモニーをかもし出しています!
これは奇跡のコラボーレーションです!(゚∇゚;)マジデ☆\(-_-;)オオゲサナ!
親父と母ちゃんと3人で争うように食べて、あっという間に1パック無くなっちゃいました(^^;)
たぶん今夜には焼酎の肴としてもう1パックも無くなります。
明日買いに行きます!((;゚Д゚))マダアルカナ?

お土産にできないかと聞いたんですが、
保存料等の添加物を入れてないから日持ちしないとのこと(ノД`)ザンネン

お店で見かけたら、これは間違いなく『買い』ですよ!o(*^ー゚)♪チョウオススメ!


超美味そう(´∀`)ヨダレガ…という人も
なんでもっと早く作らないのヽ(`Д´)ノモー!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

さくらバーグって?o(゚∀゚o)ナニナニ

2007-08-28-Tue-16:57
先日、『肉のみやべ』のおっちゃんからこんなものをいただきました♪
新商品『さくらバーグ』!
「さくら肉」と呼ばれる馬肉で作ったハンバーグ、その名も『さくらバーグ』です!
『桜コロッケ』に続く新商品の開発ですね♪(゚∀゚)スゲー

ちなみに馬肉が桜肉と呼ばれる理由は、
カットしたときにきれいな桜色になるからです。(゚∀゚)デスヨネ?ミヤベノオッチャン!
野菜たっぷり♪(´∀`)ヘルシーヤネ
国産の馬肉を100%使い、10種類の野菜も入っているそうです♪
レンコンや切干大根まで入ってますΣ(゚Д゚;マジッ?

早速焼きましょう♪(゚∀゚)ヤッタ!
ジュー♪(;´Д`)ウマソウ
かなりのボリュームです(^^;)デカイ
二つに分けて焼かれたほうがひっくり返しやすいし、火が通るのも早いと思います。
ボリューム満点&ヘルシー!(゚∀゚)ウマイッス!
はい!完成です!o(゚∀゚o)ワクワク

それでは食べてみましょう!

パクッ! モグモグモグ・・・(-_-)

「うん!これは面白い!」(゚∀゚)ウマイ

野菜がたっぷりでちょっと和風な感じです♪
ゴボウとレンコンの食感が何とも言えません(゚∀゚)オモシロイ
大根おろしとポン酢がよく合うかも♪

価格は670円。
ボリューム満点なので2人前ぐらいはありますね(´∀`)
みやべさんに行ったときにはぜひチャレンジしてみてくださいo(*^ー゚)♪


『肉のみやべ』
〒861-3901 上益城郡山都町馬見原61-3
TEL:0967-83-0032
http://utase.blog60.fc2.com/blog-entry-141.html


馬肉のハンバーグか・・・要チェックや(-_☆)キラーン!という人も
みやべのおっちゃんもよ~考えるね~(´∀`)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



お好み焼き『マロン』

2007-05-17-Thu-12:36
今日は久々にグルメ情報です♪

今回ご紹介するのは、お好み焼きのお店『マロン』。
ビギナーズキャンプの営業でSP熊本店やオーソリティーに行ったついでに寄りました♪
お好み焼き・焼きそば『マロン』
熊本市の健軍商店街近くにあります。
高校から熊本市に出てきてこの近くに住んでいたのですが、
大学の時には週2回ぐらいのペースで通っていました(´∀`)ナツカシイ
今でも月に2回ぐらいは食べています。

こちらは看板キャラクターでしょうか。
マロンちゃん♪(゚∀゚)タブン
あまり目立ちません(^^;)

店内は大きな鉄板2枚と、カウンター席が8席だけ。
基本的におばちゃんが切り盛りしていて、
おじちゃんが忙しいときに手伝いっていらっしゃいます。
元気なおばちゃんと恥ずかしがりやのおじちゃん
たまにおじちゃんがいません。
別に仕事をされているそうです。
マンガがいっぱい♪o(゚∀゚o)コレコレ
マンガがたくさん置いてあるのも魅力ですね♪

メニューはお好み焼きや焼きそばもありますが、
やっぱり1番人気は『モダン焼き』です!o(*^ー゚)♪ゼッピン
おそらく9割以上の人がモダン焼きを注文していると思います。
お好み焼きを注文している人を見ると、「あぁ、この人初めて来たんだろうなぁ」と思います。
そのくらい「モダン焼き」がおすすめです。

私は「いつもの♪」でOK!もちろん『大盛モダン(650円)』です(*^ー゚)b

はじめに豚肉とそばとたっぷりのキャベツを焼きます。
軽快な手さばき!
次にクレープ状に生地を薄くのばし、そばを載せます。
美味そう♪
その上に生地をかけてひっくり返します。
もう待てないよ~o(゚∀゚o)
ソースをかけて、青海苔をかけたら…
はい!完成です!(゚∀゚)
完成です!お好みでマヨネーズ・一味・紅しょうがをトッピングしてください。

天気が良かったので外で食べようと思い、テイクアウトしました。
公園でランチ♪
私はマヨネーズが苦手なので、紅しょうがをたっぷりのせます♪
写真が食いかけですみません。我慢できずに食らいついた後に思い出しました(^^;)

味は美味い!の一言。
友人を何人か連れて行ったのですが、不思議なことに2回目からがはまります。
初めてのときは「うん、まあまあやね」と言っていたのに
2回目には「ば!うみゃーね♪ココ♪」(うわ!美味しいね♪ここ♪)と変ります。
思うに最初は味に対する抗体が出来てなく、それなりの反応なんですが
2回目からは抗体ができて、味を受け入れられるようになるのでしょう(゚∇゚;)☆\(-_-;)オオゲサ!
なので、必ず2回は行ってみましょう♪

このお店の魅力は、モダン焼きはもちろん、おじちゃんおばちゃんの人柄です。
たまたま二人が山都町(おじちゃんが蘇陽、おばちゃんが清和)の出身というのもあって、
いいことがあった時も落ち込んでいる時も、おばちゃんたちと話して元気をもらっていました。
私の学生時代の頃を私の両親より知っていると思います(^^;)

場所は健軍商店街から自衛隊通りを300mほど行ったところの左側。
益城空港ICからも近いので高速を利用される方にもおすすめです。
(空港方面から益城空港ICを通り過ぎて突当りを左折。400mぐらいの右側)
歌瀬の帰りの食事にいかがですか♪o(*^ー゚)
来店の際に「歌瀬の管理人の紹介で来た!」というと…
きっと喜んでくれると思います(゚∇゚;)☆\(-_-;)ソレダケカヨ!

お好み焼き・焼きそば『マロン』
熊本市健軍3丁目39-19
TEL:096-367-8212
お好み焼き『マロン』


今度食べに行きます!o(゚∀゚o)ワクワクという人も
管理人の過去を聞きだそう(-_☆)キラーン! という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

ごちそうは手づくり♪

2007-05-01-Tue-17:34
今日、役場からこんなものが届きました♪
『ごちそうは手づくり』
郷土料理のレシピ本です。
うちのばあちゃんがよく作っているようなものばっかりです(^^;)
野菜振興協会ってあるんだ…(゚∀゚)
山都町と野菜振興協会のコラボレーションで作ったみたいです(゚∀゚)bグッジョブ
野菜振興協会っていったいどこにあるんでしょう(^^;)

レシピは季節ごとに分別されており、それぞれ旬の野菜を使ったレシピが載っています。
クレソン(タイワンセリ)でもOKでしょう(´∀`)タブン
今が旬のセリやタケノコのレシピも載っていますよ♪(´∀`)
夏はナスビやキュウリ

秋はやっぱり栗でしょう!

冬は・・・白菜や大根ですね(*^ー゚)b

今はいろんな野菜がスーパーに並んでいていつでも食べられますが、
やっぱり旬の時期に食べるのが一番美味しいですよね(゚∀゚)
管理棟に10部ほどありますので、ご自由にお取りください☆⌒o(*^ー゚)♪


野菜大好き(゚∀゚)という人も
郷土料理に興味がある人も(-_☆)キラーン!
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


RREVHOME NEXT

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco