歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

キャンプのコツ⑫冬キャンプその①

2006-12-28-Thu-17:53
冬真っ只中でちょっと遅いかもしれませんが、冬キャンプのコツです(^^;)

秋から冬キャンプにかけてのキャンプで悩まされるのが、結露。
先日のクリスマスキャンプでも夜に凍った結露が朝になって解けだし
テント内が雨・・・ということがありました。

結露は暖かく湿った空気が冷たい外気によって冷やされ、水滴化してしまう現象。
そこで、みなさんどんな結露対策をされているのか調べてみました。

結露対策!その①:
『グラウンドシートを敷くベシ!』ヽ(`Д´)ノ

これは当たり前ですかね。
グラウンドシートをテントの下に敷くことによって地面からの水蒸気の上昇を
防ぐことができます。
ブルーシートでOKですが、テントからはみ出すと雨が降ったときに流れてきますので
はみ出した部分は折りたたんでください。

結露対策!その②:
『換気をするベシ!』ヽ(`Д´)ノ

湿った空気がテント内に溜まって・・・ということは、それを出してしまえ!ということですね♪
「寝る前に空気の入れ替えをする」とか「少しだけファスナーを開けておく」などされています。
寒いからと言って閉めきってしまい空気の循環がなくなると、よくないようです。
でも、やっぱり寒いですよね(^^;)

結露対策!その③:
『ファンをつけるベシ!』ヽ(`Д´)ノ

ファンというのは小さい扇風機のことです。
これで空気を対流させることによって、結露を軽減することもできるようです。
しかし、「ブィィィィィン」という音を一晩中我慢することになるそうです(;´Д`)

結露対策!その④:
『シートをかぶせるベシ!』ヽ(`Д´)ノ

スノーピークのリビングシェルにルーフを被せるだけで結露が軽減できるとのこと。
理屈は空気の層を増やすことによって温度差を減らすということです。
テントの上にシートを被せると見栄えが悪いので、インナーテントとフライシートの間に
もう一枚シートを被せましょう。
ブルーシートなどよりホットカーペットの下に敷くアルミの保温用シートが効果的のようです。(詳しくはこちら

結露対策!その⑤:
『結露をひたすら拭き取るベシ!』ヽ(`Д´)ノ

結露を拭き取るという単純な手段です(^^;)
布で拭くのは手も濡れて冷たいでしょうから、便利な「結露取りワイパー」を使いましょう。
でも、気温がマイナスになると凍るから拭き取れなくなっちゃいます(ノД`)

結露対策!その⑥:
『電気ヒーターを使うベシ!』ヽ(`Д´)ノ

石油ストーブやファンヒーターなどの燃料系の暖房器具は水蒸気が発生するそうです。
ハロゲンヒーターやセラミックヒーターなどの電気系のヒーターを使うと結露は減るようです。
でも、電源サイトに限られますし、起きたらのどがカラカラということも…(;´Д`)ノ゙ドガガラ゙ガラ゙


結露対策!その⑦:
『テントを買い換えるベシ!』Σ(゚Д゚;ナッ!

最終手段ですね(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!
雪山登山用のゴアテックスのテントや、コットンのテントがあるそうです。
ゴアテックスは通気性はあるのに防水できるという素晴らしい素材です。値段も張ります。
コットンのテントはフランス製で20万円ぐらいするとのことΣ(゚Д゚;マジデッ!?
・・・私には無理です(ノД`)


以上が結露対策です。みなさん工夫されていますね~(´∀`)
いろいろ組み合わせて結露の無い快適な冬キャンプを過ごしましょう!
他にも「こんな結露対策をやってるよ♪」というのがあったら教えてください(゚∀゚)


結露なんかに負けてたまるかー!ヽ(`Д´)ノという人も
みんな大変だね~(^^;)コタツガイチバンという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

キャンプのコツ⑪~キャンプの季節~

2006-09-04-Mon-15:58
皆さんはキャンプのシーズンと言えばどの季節を思いつきますか?
やっぱり「夏」ですか?

夏は確かに夏休みで、川遊びだったり、虫捕りだったりいろんな楽しみがあります。
が、しか~し!昼間は暑くてテントに入れず、夜は蛾などの虫がたくさん飛んでくるのも事実です。
初めてのキャンプで虫だらけで、もう懲り懲りってこともあり得ます(ノд`)

そこで一言。

「キャンプは秋にすベシ!」ヽ(`Д´)ノ ナツガオワッテカライウナー!

秋になると、昼間もテントで過ごすこともできますし、
キャンプ嫌いになる理由第1位の「虫」もへります。
また、人も減ってゆっくり過ごせるのも魅力ですし、
スズムシの鳴き声を聞きながら、焚き火をする・・・ってのも風情があります(*^ー゚)b!!!

そして何より、「味覚の秋」と呼ばれるように、何食べてもおいしい季節です!(゚∀゚)
栗、サツマイモ、新米、キノコ・・・などなど。

歌瀬キャンプ場でも秋にはいろいろなイベントを開催します!
10月はちょっとしたサービスもありますので、ドシドシキャンプしてください!(゚∇゚;)☆\(-_-;)ケッキョクエイギョウジャン!


秋のキャンプが楽しみo(゚∀゚o)ワクワクという方も
もう夏にキャンプしちゃったよ(ノд`)という方も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

キャンプのコツ⑩~キャンプ道具の選び方③~

2006-08-27-Sun-00:14
テントを買ったら、次は何を買いましょうか?

タープに走るもよし、キッチン道具に走るもよし、いろんなスタイルがありますね♪
いろんな道具を見比べて、自分がやりたいことをまず見つけることが大切です(´∀`)

しかし、必ず必要になってくるものが『火』。
ガス、ツーバーナー、ランタンなど・・・
そこで、重要になるのは燃料の問題。

ここでワンポイントアドバイス!

『燃料は統一すベシ!』ヽ(`Д´)ノ

ランタンで明りを灯したり、ツーバーナーで料理を作ったり、火は大切です!
燃料を統一しておけば、使いまわしもできますし、何種類も燃料を買う必要がありません!

燃料の種類として、電池、カセットガス、カートリッジガス、ホワイトガソリンがあります。

電池は、テント用のランタンや懐中電灯でよく使われます。
しかし、明るさはそれほど明るいとは言えません。

カセットガスの長所は、リーズナブル&簡単というところです!
歌瀬のランタンもカセットガスです♪
メッシュホヤだ!
短所は、寒冷地に弱いというところですね。
火力もちょっと物足りないところがあります。
また、寒いと火力が落ちますが、冬にキャンプに行かない!という人にはお勧めです!
ユニフレームにはカセットガスのツーバーナーがあります。
また、イワタニ・プリムスSOTO(新富士バーナー)などカセットガスメーカーもアウトドアに力を入れています。

カートリッジガスは、最大の利点は火力の強さにあります。
本格的な料理をされる方や、冬場のキャンプをされる方にはコレがお勧めです!
コールマンが有名ですかね。

ホワイトガソリンの利点は、リーズナブルというところですかね♪
ポンピングなど手間はかかりますが、火力も安定していて冬場にも強い!
また、メンテナンスも必要ですが、一番愛着がわくと思います。
こちらはコールマンが有名です。


いろいろ書きましたが私もコレで悩んでいますΣ(゚Д゚;エーッ!
ランタンがカセットガスなのでカセットガスでそろえようかな・・・
でもカートリッジガスの火力も魅力だし・・・
多少の決断力が必要ですね(^^;)


みなさんのお勧めの燃料は何ですか?
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

キャンプのコツ⑨~キャンプ道具の選び方②~

2006-08-25-Fri-17:57
昨日は、カタログを見ましょう!と書きましたが、具体的に行きましょう!

まずはテントの選び方です。
テントは好きなものを選んでください。Σ(゚Д゚;イイカゲンナッ!

ちなみに現在のキャンプスタイルはこんな感じですかね。
・テント+タープ
・テント+リビング
・テントとリビングが一体となったもの(ランドブリーズLXティエラⅡなど)
いろんなスタイルがあります。おおいに迷ってください。

そこで選ぶときのワンポイントアドバイスです。

「フレームに注目すベシ!」ヽ(`Д´)ノ

フレームにはジュラルミンやスチール、グラスファイバーなどが素材として使われます。

ジュラルミンは強度と弾性に優れ、軽くてもっともテントに向いた素材です!(゚∀゚)スバラシイ!
でも値段も高いです(^^;)

スチールは硬くて頑丈ですが、しならないため直線的な部分にしか使われません。
タープとかによく使われます。重いです。

グラスファイバーはリーズナブルなのが一番の魅力!でも強度は…(;´Д`)
適度にしなりますが、一部分に力がかかるとバリッ!と割れちゃいます。
節に段差があるやつはほとんどコレ。重さも若干重いです。

フレームの節に段差があると、通すときに引っかかります。
↓これがグラスファイバーのフレームです。
グラスファイバーのフレーム

節に段差があります。
節に段差があります(;´Д`)

この段差がドーム型テントを持ち上げるときにひっかかって、
無理をするとフレームが曲がったり折れたりすることもあります。
節の段差がなければ、スムーズにとおり建てやすいですね♪
まあ、無理に押したりしなければいいのですが、建てやすいにこしたことはありません。

こっちがジュラルミンのフレーム。
こっちがジュラルミン製

段差がありません。
段差が無い!!!(゚∀゚)!!!
彦麻呂風に言うと・・・

『テント界のバリアフリーや~』Σ(゚Д゚;ウ、ウマイ!

基本的に価格の高いテントはだいたいフレームがジュラルミンなので節に段差がありません。
安いテントだとグラスファイバーなので、段差がついています。
ちなみに歌瀬のレンタルのテントは安物なので、段差ありありです(;´Д`)
ときどき安いものでもジュラルミンのフレームのものがあるかもしれません。
歌瀬の旧レンタルテントがそうでしたが、今は生産中止みたいです(ノд`)ヨカッタノニ…

選ぶときのポイントその②です。

「少し広めのテントを買うベシ!」ヽ(`Д´)ノ

テントには4人用とか書いてありますが、4人用のテントに4人寝ると、間違いなく狭いです。ヽ(`Д´)ノ
荷物なんかも多少置きますので、利用人数+1~2人用ぐらいがベストな選択でしょう(*^―゚)b!!!

テントは必ずキャンプで使うものです。
長くキャンプを楽しもうと思っている方は、ちょっと高くてもいいテントを選ぶべきだと思いますよ♪
お勧めはやっぱりスノーピーク。
アフターサービスがしっかりしているし、デザインもカッコイイですからね♪
私もランドブリーズ4を持っています♪1回しか使ったことが無いけど…(;´Д`)
あとはオガワも評判がいいみたいですね。

スノーピーク http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/index.html
オガワキャンパル http://www.ogawa-campal.co.jp/index.html


ちょっと参考になったという人も、そんなの常識という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

キャンプのコツ⑧~キャンプ道具の選び方①~

2006-08-24-Thu-16:37
キャンプ道具の選び方と大げさなこと言いましたが、
それは人それぞれキャンプスタイルが違いますよね。
ということで、自分にあったものを選んでください(゚∇゚;)☆\(-_-;)アドバイスニナッテナイ!

今回はみなに共通することとしてワンポイントアドバイスです。

「気になるメーカーのカタログを取り寄せるベシ!」ヽ(`Д´)ノ

道具選びはスノーピーク太宰府店みたいな専門店に行って実物を見るのが一番なのですが
遠くて行けない(;´Д`)って方がほとんどですよね。
近くの量販店でも各メーカーのものが少しずつしか置いていなくてなかなかイメージが沸きません。

そこで気になるメーカーのカタログを見て比べてみよう!ということです。

とりあえず私のお勧めのメーカーを取り寄せてみました♪(´∀`)
お勧めメーカーです!
左からスノーピーク・ユニフレーム・オガワ・コールマンです。

まずはスノーピーク。(公式WEBサイトはこちら
詳しく書いてあります!!!(゚∀゚)!!!スゴーイ
ひとつの商品についてすごく詳しく書いてあります!!!(゚∀゚)!!!スゴーイ
こんなところにもこだわりが見えますね(´∀`)

キッチンやクッキング道具も充実しています。
レシピまで!
その道具を使ったレシピまで載っています。

これだけこだわって書いてあると…
ブ厚い!((;゚Д゚))アワワワワ
こんなに分厚くなってしまいます。
カタログだけでなく、すべての商品がこだわりをもって作られていて
本当によくユーザーのことを考えてあるな~と思います(´∀`)ヨーカンガエタネー

次に、ユニフレーム(公式WEBサイトはこちら
ユニフレームは焚き火台やキッチンテーブルなど、キッチン周りがいいみたいです。
歌瀬でもよく見かけます。
キッチンまわりが充実!

もちろんレシピも載っています。
レシピ付き♪


次は、オガワキャンパル(公式WEBサイトはこちら
オガワはテント!老舗中の老舗ですね♪
テントのオガワ
最近はティエラⅡなど、歌瀬でも急激に増えてきているように思います。
テントのオガワだけあって、イベント用のテントや防災用、常設テントまで載っています(^^;)サスガ…
さすが老舗♪


最後はコールマン(公式WEBサイトはこちら
知らない人はいないのではというぐらい有名ですね♪
ランタンがお勧め!
コールマンはランタンがお勧めです!歴史が違います。

こちらもレシピが載っています♪
こちらもレシピ付きです。


でも、やっぱり実物を見ないとわからないですよねぇ~。
店舗では広げた姿は見れないし…
と、いうことで、やはりキャンプ場で実物を見ることですね♪☆⌒o(*^ー゚)

これらのカタログは管理棟に置いています。
歌瀬で「おっ!あのテントかっこいいな…」(-_☆)キラーン! と気になったら
管理棟までお越しください♪

いろんなメーカーを見ると、それぞれいいところがあって逆に迷うかもしれませんね(゚∇゚;)☆\(-_-;)ドッチヤネン!


みなさんのお勧めのメーカー&グッズは何ですか?
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

キャンプのコツ⑦~おいしいご飯の炊き方~

2006-07-22-Sat-17:08
キャンプでの楽しみのひとつに、ハンゴウでご飯を炊くというのがありますね。
しかし、火加減や水の量を間違って、焦げ焦げになったり、
芯が残った経験をされた方もいらっしゃると思います。
今回はおいしいご飯の炊き方をお教えいたします!

①ハンゴウとは

ハンゴウは4合炊きです。
オーソドックスなハンゴウ
ハンゴウがなぜこんな形をしているかは、軍隊で利用するときに、
バックパックに密着し持ち運びしやすいのと並べて調理するのに効率がいいからです。 
こんな感じですね→)))))
○だったらこんな感じです→○○○○○ 隙間がもったいないですね。
でも軍隊ではないので丸型もあります。
丸いハンゴウ!

②お米の研ぎ方

まずはお米を研ぎます。
ハンゴウについている中ブタが2合カップになっていますので
正確に測って入れてください。
真ん中のが中ブタ

ハンゴウの中で洗うと、なかなか手が入らなくて洗いにくいです。
別にボウルなどを持ってきている場合はそれを利用しましょう。

ボウルなどを持ってきていない時は、3つの方法があります。
・ハンゴウにお米と水を入れてカクテルを作るみたいに振る!
・洗いにくいのをひたすら我慢しながら洗う!
・洗わない(;´Д`)
軍隊などでは洗わずそのまま炊くみたいです。戦場では水も貴重ですからね。
しかし、やっぱりおいしくご飯を食べるにはちゃんと洗いましょう♪

③水加減

一番重要になる水加減。これを間違えると元も子もないです。
炊飯器には1合ごとにメモリがついていますが、ハンゴウには2合と4合のメモリしかありません。
見えますかね?(^^;)
3合のときはメモリの半分まで入れましょう。
ちなみに、おいしいご飯を炊くための水加減は、研ぐ前のお米の量の20%増しが目安です。
あとはお好みで調整してください。

④炊き方

水を入れたらフタをして30分以上放置しましょう!
お米に水を吸い込ませると芯が残る失敗が減ります。
中ブタは必要ありません。はずして炊きます

お米を炊くときによく「はじめちょろちょろなかぱっぱ、赤子泣いてもフタとるな」といいます。
初めは弱火で途中から強火、それでフタは取っちゃダメ!ということですが、
強火にした後がわかりません。
よくよく調べてみると
「はじめちょろちょろなかぱっぱ、ぶつぶついうころ火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子泣いてもフタとるな」
というのが出てきました。

「はじめちょろちょろなかぱっぱ」は、初め5分は弱火で、沸騰するまで強火にします。
沸騰しだしたら吹きこぼれないように火加減を調整しましょう。(中火もしくは弱火)

「ぶつぶついうころ火を引いて」は水分が多いうちはグツグツ言っていますが
水分が減ってくるとブツブツという音にかわります。
この音の見極めが重要!火を引きます。

「一握りの藁燃やし」とありますが、たぶんおこげを作るための工程もしくは、
下にたまった水分を飛ばすのではないかと思います。

「赤子泣いてもフタとるな」は、小さい子がごはんをほしがっても、
蒸らし終わるまで絶対にふたをとってはいけないということです。
火を引いたらハンゴウを逆さまにし、15分以上蒸らします。
多少水が少なくても蒸らす時間が長ければ芯はなくなります。
このときにハンゴウの後ろを叩く人がいらっしゃいますが、何の意味もありません。
逆にハンゴウが凹みますので厳禁です!

⑤最後に

おいしいご飯の炊き方を覚えたら、後はおいしいお米とおいしい水を手に入れることです!
偶然、歌瀬キャンプ場には歌瀬米というおいしいお米と、水道は湧き水をひいています。
せっかくキャンプでハンゴウを使って炊くのですからお米にもこだわらなきゃ!
お米は管理棟にありますので、ぜひお買い求めくださいm(_ _)m ・・・(-_-;)エイギョウ・・・


役に立った!という人も歌瀬米が食べたい!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!


過去のキャンプのコツはこちら 

ETC割引って・・・Σ(゚Д゚;ナニ?

2006-07-20-Thu-14:35
福岡からいらっしゃったお客さんからこんな話を伺いました。

お客さん「私の家は筑紫野なので、御船ICで降りると高速料金が半額になるんですよ♪」
私「マジですか?」Σ(゚Д゚;ナンデ?

詳しく話を伺うとETC割引なるものがあるらしく、
ETCが整備されている料金所を朝夕の通勤時間帯(朝6~9時または夕方17時~20時の間)に通過し、かつ総利用距離が100km以内の場合、対象区間の利用金額が半額になるそうです(゚∀゚)ヘー!
※詳しくはこちら→ETC割引情報

歌瀬に来るには、熊本IC・益城熊本空港IC・御船IC・松橋ICをよく利用されると思います。
どのICからでも1時間~1時間20分ぐらいで歌瀬に着きます。
そこで、それぞれ距離を調べてみました。
※距離を調べるにはこちら→ハイウェイナビゲーター

◆福岡方面から利用の場合◆
~熊本IC~
×福岡IC  102.9km 2,800円
○太宰府IC 91.2km  2,500円

~益城熊本空港IC~
×福岡IC  108.1km 2,800円
○太宰府IC 96.4km  2,650円

~御船IC~
×太宰府IC 103.1km 2,800円
○筑紫野IC 96.2km  2,650円

~松橋IC~
×鳥栖IC 100.3km 2,750円 ←Σ(゚Д゚;オシイ!
○久留米IC 89.7km 2,450円

◆宮崎・鹿児島方面から利用の場合◆
~熊本IC~
○人吉IC  80.8km  2,250円
×えびのIC 102.9km 2,800円

~益城熊本空港IC~
○えびのIC 97.9km  2,700円
×栗野IC  113.6km 3,000円
×小林IC  115.8km 3,050円

~御船IC~
○えびのIC 91.2km  2,500円
×栗野IC  106.9km 2,850円
×小林IC  109.1km 2,900円

~松橋IC~
○栗野IC  94.9km  2,650円
×横川IC  100.9km 2,750円
○小林IC  97.1km  2,600円
×高原IC  107.7km 2,900円

100km以上のときに、1度降りて同じ時間帯にもう1度乗っても、
割引は最初の1回だけみたいです。
でも、1,000円ぐらいはお得になりますね。ちょっと手間はかかりますが(^^;)

朝9時までに高速に乗り、観光をしながら歌瀬に到着。
帰りもゆっくり観光をして、夕方5時以降に高速に乗ればいいということですねo(*^-゚)♪
みなさんもこの機会にETCを着けてみてはいかがですか(゚∀゚)

ちなみに私はETCを着けていませんけど♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!


ちょっと役に立ったという人も
そんなのもう知ってるよという人も
↓ポチッとワンクリックお願いしますm(_ _)m
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!

RREVHOME NEXT

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco