歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

生ハム&ワインとおつまみバイキングを開催します!(゚∀゚)

2017-01-17-Tue-10:58
2シーズン目に入った生ハムづくり。
この1年を振り返ります。

【平成28年2月5日】
豚モモ12㎏を整型、血抜きして塩をして冷蔵庫で寝かせます。
そして写真を撮るのを忘れます(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイ!

【2月19日】
2週間経過。
IMG_4333.jpg
塩を洗い流して、管理棟2階に吊るします。
IMG_4328.jpg
虫よけ・ホコリよけに洗濯ネットをかぶせます。
しばらく放置プレイ。

【5月19日】
生ハムの存在を思い出しますΣ(゚Д゚;ワスレテタ!
昨年は3月にラードを塗ったりしていたんですけどね。
IMG_4837.jpg
だいぶ乾燥が進んでカビも少々。
カビは熟成には欠かせないもの。
多少生えても気にしません。
IMG_4839.jpg
カビを洗い流して再び乾燥熟成させます。

【5月21日】
IMG_4863.jpg
乾燥防止にラードを塗って…
IMG_4861.jpg
今年新たに導入したワインセラーで熟成。
IMG_4864.jpg
そこからまた放置。

【10月12日】
久々に生ハムを覗いてみると…
IMG_5814.jpg
カビカビにw
IMG_5486.jpg
カビを洗い流して、室内保存に切り替えます。

【12月20日】
今年は10月、11月が暖かかったせいで…
IMG_5815.jpg
更にカビカビにwww
カビを洗い流して、軽く乾かして生ハムスタンドへ…

【平成29年1月17日】
で、現在はこのようになっています♪
IMG_5959.jpg
ちょっとだけ味見の跡が…(゚∇゚;)☆\(-_-;)ケッコウタベテルシ
IMG_5960.jpg
約1年が経過して食べごろになってきました!(゚∀゚)トキガキタ!


と、いうことで…


生ハム食べるイベントやります!

その名も…

『生ハム&ワインとおつまみバイキング』

ワインを1本ずつ持ち寄って、生ハムをあてに飲みましょう!
また軽くワインに合うおつまみも持ち寄っていただいて、
キャンプファイヤーを囲んで飲む!というイベントです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 『生ハム&ワインとおつまみバイキング』

 日程 平成29年1月28日(土)

 時間 午後7時30分~

 場所 キャンプファイヤー広場

 参加料 無料

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

おつまみバイキングは、がっつり作る必要は無し!
おつまみ程度なので夕食を食べてから参加してください。
手作りじゃなくても「コレ美味しいから食べてみて♪」という市販品でも構いません。
おすすめのチーズとか教えてもらえると嬉しいですね~

ワイン詳しくないし・・・という方は、歌瀬キャンプ場というところに
美味しいワインがありますよ(゚∇゚;)マチガイナイ☆\(-_-;)エイギョウカ!
またワインはちょっと…という方は、他のお酒でも構いません。
飲めない方はソフトドリンクでも可。その分おつまみに力を入れればOK。
要は気持ちですね♪(´∀`)

あと簡単なおつまみを作る実演もやる予定です。
お楽しみに♪o(*^ー゚)

どんどやを開催します!

2017-01-04-Wed-17:24
今日から仕事始めの人が多いんですよね…
と思ったら今週末はまた連休!
仕事なんかしている場合じゃないですね…(゚∇゚;)☆\(-_-;)イヤシゴトシロヨ。

ということで…

『どんどや』を開催します!(゚∀゚)

点火!(゚∀゚)ファイヤー!

どんどやとは、標準語では『どんど焼き』ですかね?
正月に使った門松やしめ縄、昨年の破魔矢やお守りなどを持ち寄って焼き、
その火にあたったり餅を焼いて食べたりして無病息災を願うものです。

本来ならば小正月の14日に開催するんですが
最近は成人の日の連休にあわせて開催されることが多いですね(´∀`)ノミタイモンネ



私の地区では朝から各家庭からひとりずつでてきて
朝から竹を切り午前中に組み上げます。
お昼から火を付けて、そのうちみんなが集まってくるという感じです。


ということで…

みなさんに作るのも手伝ってもらいます!
ひたすら運びます
歌瀬名物の労働型イベントですね(゚∇゚;)☆\(-_-;)タイケントイエ!

連休の中日なので、手が空いている人はお手伝い下さい♪(゚∇゚;)ハタラカザルモノ…☆\(-_-;)キョウセイスルナ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

   『どんどや』

 日程 平成29年1月8日(日)

 場所 キャンプファイヤー広場

 時間 午前10時から準備
    ※お暇な人はお手伝いください。

 参加料 1組500円(デイ参加の場合は1組1,000円)

 参加組数 30組程度

 ※雨天の場合は中止します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

持ってくるものは、軍手。
お父さんは竹を運ぶときや立てる時に竹の粉が付きますので、汚れてもいい服。
あと、午後からは竹串とかコップなどを作りますので
ナタや小刀などを持っている方は手伝ってくださいm(_ _)m

昨年使ったお守りとか破魔矢なども忘れずに持ってきてくださいねo(*^ー゚)♪
その他、お酒やおつまみなどの差し入れも大歓迎です(´∀`)クルモノコバマズ
このマッタリ感がどんどやだね(´∀`)
ちなみに点火は午後1時くらいを予定しています。
かっぽ酒やお汁、鶏串などを振る舞う予定ですが、
食べられるのは火が落ち着いてから。たぶん夕方になると思います。
お昼ご飯は軽く済ませておいてください。


どんどやに当たって、無病息災!今年もいい一年にしましょうね!(゚∀゚)

クリスマスキャンプを開催します!(゚∀゚)

2016-12-07-Wed-14:52
今年も早いもので残すところ20日あまり。
都会はクリスマスイルミネーションとかクリスマスソングなど
クリスマス一色なんでしょうね~(´∀`)イナカハシズカデス

と、いうことで。

今年も『クリスマスキャンプ』を開催します!!

内容はというと、まずは『みんなDEローストチキン』
ローストチキン完成!!!(゚∀゚)!!!デキタ
クリスマスと言えばローストチキンですよね♪(´∀`)
ダッチオーブンを持ち寄り…
ダッチオーブンを並べましょう♪
キャンプファイヤーの周りに並べて焼きましょう!


準備するものは…

①ダッチオーブン (中敷き・ダッチオーブンスタンド)

②中に詰めるもの(スタッフドチキンをする場合)

③つけあわせの野菜

ダッチオーブンは出来れば10インチ以上で深さ10cm以上のものがいいですね。
②はお好みで冷凍ピラフやニンニク、野菜&ハーブなどを用意してください。
何も入れなくてもOKです。
③もお好みでジャガイモ・ニンジン・タマネギなんかをお好みで用意してください。
②・③はお好みですので無くてもいいです。

ローストチキン用の丸鶏はいつもの肉のみやべさんに発注します♪
味付け用のスパイス、木炭等はこちらで用意。
みんなでダッチオーブンを並べて美味しいチキンを焼きましょう♪(´∀`)ナンコナラブカナ~


また、夜にはホットワイン&ホットチョコレートを振る舞います♪
これはどなたでも参加できます。
今回も特選素材を準備しておきますからね~お楽しみに!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  『クリスマスキャンプ』

 日程 平成28年12月24日(土)

 午後3時~ 『みんなDEローストチキン』 
       ※参加費:1,500円(チキン・調味料・炭代含む)
       ※限定20組(要予約・先着順)



 午後7時~ 『ホットワイン&ホットチョコレート』 
      ※参加費無料
      ※場所:キャンプファイヤー広場


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ローストチキンに参加ご希望の方は、丸鶏の準備がありますので
予約の時に必ず「ローストチキンに参加!」とひと言付け加えてください。
また、ローストチキンの予約は12月19日(月)までにお願いします。
(キャンセルはその後でも出来ます。)

ダッチオーブンのレンタルもやっているんですが、
今年はすでに予約が入ってしまいました(^^;)
代わりと言ってはなんですが、ダッチオーブンの販売もしていますよ(゚∀゚)
歌瀬で買うと最初のシーズニングサービス!すぐ使える状態でお渡しします。
ちなみにLODGEのロジックキャンプオーブン10インチディープの在庫があります(゚∇゚;)コノキカイニ☆\(-_-;)エイギョウカ!


今年もサンタさんは来てくれるかな~
楽しみですねo(゚∀゚o)ワクワク


~お知らせ~
先日もお知らせ致しましたが、電源サイトの予約が多くなり
電源が落ちる可能性が出てきましたので、電源サイトの予約をストップしております。
電源を使用しない場合は受け入れ可能です。
申し訳ございませんがご理解いただきますようお願いします。

またすでにご予約いただいた方も、ハロゲンヒーターや炊飯器など
電気消費量の大きい器具は出来るだけご遠慮いただくなど、
節電にご協力いただきますようよろしくお願いします。


ダッチオーブンdeパンづくり♪を開催します!(゚∀゚)

2016-11-05-Sat-14:59
先日BIZというテレビ番組で歌瀬が紹介されましたが、
パン
その中でダッチオーブンで作ったパンがやたらと好評♪
お客さんからも何度か教えてくださいと言われましたので…

ダッチオーブンdeパンづくり♪を開催します!(゚∀゚)


まあ粉を混ぜて、発酵して焼くだけなので
火加減さえ間違えなければ簡単に美味しいパンが作れますよ♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ダッチオーブンdeパンづくり♪

 日程 平成28年11月19日(土)

 時間 午後3時~

 場所 キャンプファイヤー広場

 参加料 1,000円(材料費込み)

 持参するもの ダッチオーブン(10インチ以上)

 定数 先着10組程度

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

せっかくおいしいパンを作るので、それに付けるブルーベリージャムも作りましょうか♪(´∀`)

ダッチオーブンが無いけど参加したい!o(゚∀゚o)という方には
ダッチオーブンのレンタル(¥1,000)もあります♪


ダッチオーブン買ったけど、あんまり使ってないな…(^^;)
という方もいらっしゃいますよね?
何でもおいしく出来る魔法の鍋なのに使わないのは勿体ない!
これを機会にステップアップしてみませんか♪o(*^ー゚)


みんなDEバイキング&もみじウォーキングを開催します!

2016-10-25-Tue-09:20
ここ数日は冷え込むようになりましたね。
この冷え込みのおかげで歌瀬周辺の紅葉も
IMG_5547.jpg
ようやく色づき始めました♪
秋の味覚も最盛期を迎え、いろんなものが美味しく食べられますね~(´∀`)

ということで…

みんなDEバイキングを開催します!

みんなDEバイキングって?(゚Д゚)ポカーンという人にちょっと説明。
みんなDEバイキング(通称:みんバイ)は1組1品ずつ料理を持ち寄って
バイキング形式で一緒に食べるというもの。
画像 3430画像 3428
一品作ればいろんな料理が食べられるというお母さんにとっても嬉しい企画です♪
作る量は参加する家族の人数分がお腹一杯になる量くらい。
参加される方は料理がかぶらないようにぜひコメント欄に書き込みお願いします♪


みんなDEバイキングの参加料は無料♪参加方法は以下のとおりです。

① 歌瀬キャンプ場に通常どおり電話予約。みんなDEバイキングに参加!と一言添えてください。

② コメント欄に参戦表明!
例「福岡から家族5人で参加します!ダッチオーブンでビーフシチューをつくります!」
例「宮崎から参加します!宮崎特産の地鶏の炭火焼で参加します♪」
  などと、特設掲示板に書き込む。

③ 本番をドキドキしながら待つ。待ちきれずちょくちょくコメントをのぞいてみる。

④ 当日、歌瀬キャンプ場に意気揚々と乗り込む!

⑤ 料理を作り、マイチェア・マイテーブル・マイ食器を持って参戦!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 みんなDEバイキング

 日程 平成28年11月5日(土)

 時間 午後5時から

 参加料 無料

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回はイノシシの味噌煮込みと、もう一品なんか作りますね♪(´∀`)



また、次の日(11月6日)は…

もみじウォーキングを開催します!
画像 693画像 704

歌瀬を出発し約2.5kmのところにある第2歌瀬を往復する約5kmのコース。
ゆっくり歩いて休憩入れても2時間30分くらいで帰ってくるでしょう。
里山のコースをのんびり歩きましょう♪

↓こちらが第2歌瀬キャンプ場♪(宿泊不可w)
着いた~♪(´∀`)
一番奥からの眺めは最高ですよ~

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 『もみじウォーキング』

 日程 平成28年11月6日(

 時間 午前9時 管理棟前集合

 参加費 無料

 準備物 ドリンク・休憩時のシートなど

 ※雨天の場合は中止します。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

人数の把握が必要ですので、参加される方は電話予約の時に
「ウォーキングに参加します!」とひと言付け加えてください♪


休憩の時にあったかい豚汁とおにぎりでも用意しましょうかね~♪(´∀`)
またチェックアウトは何時でも構いませんのでドシドシご参加ください。

歌瀬米収穫祭&オクトーバーフェスト!を開催します(゚∀゚)

2016-10-06-Thu-17:48
今年の春に植えた歌瀬米。
IMG_3726.jpg
順調に育ってそろそろ稲刈りの時季となりました♪
来週中ごろには稲刈りできそうですo(゚∀゚o)

ということで。

歌瀬米収穫祭&オクトーバーフェスト!を開催します!(゚∀゚)

まずは受付時に新米を1人1合プレゼント!
刈りたて・つきたて・炊きたての新米をご賞味ください♪​


また夜はオクトーバーフェスト!
何と!生ビールが1,000円で飲み放題!

肴は、他力鮮魚さんに来ていただいて秋刀魚を炭火焼で♪
せっかく他力さんに来てもらうので新鮮な刺身なんかもお願いしましょう!
歌瀬からはフリフリチキンを焼きましょうかね~
秋刀魚
IMG_4817.jpg



あと、本来なら芋掘りをして石焼き芋を…と思っていたんですが
今年はイノシシにサツマイモを全滅させられましたからね…

じゃあ代わりということで。

ご近所の猟師さんにイノシシを獲ってもらいました♪(´∀`)

(※画像は自粛します)

こちらも炭火焼きでいただきましょう!


炭火はこちらで準備しますので、秋刀魚やイノシシを購入後、
自分たちで焼いてもらうセルフクッキングスタイルです。
またフリフリチキンは私が焼きます♪
半身で¥1,500くらいかな~(´∀`)


美味しいビール飲んで、美味しいもの食べて盛り上がりましょう!o(゚∀゚o)ワクワク
ドシドシご参加ください♪o(*^ー゚)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 歌瀬米収穫祭&オクトーバーフェスト

 日程 平成28年10月15日(土)

 時間 午後5時~午後8時まで

 場所 キャンプファイヤー広場

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


歌瀬米(玄米30kg)の予約ですが、連休明けの11日から予約を開始します。
1袋¥9,000。 100袋限定です。
一つ購入の条件がありまして、年内に引き取り可能な方。
地方発送も可能です。(送料は九州内一袋につき¥1,200)
毎年売り切れますのでご予約はお早めに~(´∀`)

フリーマーケット&オークションを開催します!

2016-10-03-Mon-11:05
今週の週末は3連休!
前回の9月の連休は台風が接近したこともあり、半数の方がキャンセルに。
それでも多くの方に来たいただいたんですが、恒例のフリーマーケットができませんでした。

ということで!

今週末にフリーマーケット!を開催します!(゚∀゚)

画像 3084
こども店長だね♪

出店料は無料!どなたでも出店できます。
特に申し込みなども不要ですので、ひとつからでも自由に出店して
販売していただいて結構です(゚∀゚)ヤミイチミデス

使わなくなったキャンプ道具はもちろんのこと、
子供服なんかも好評ですね♪
その他、おもちゃや日用品など、食料品以外でしたら何でもOKです♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    『キャンプ場DEフリーマーケット』

 日程 平成28年10月9日(日)

 時間 午前11時から(約2時間程度)

 場所 キャンプファイヤー広場

 参加料・出店料 無料

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



また、今回はフリマの後に…

歌瀬オークションも同日開催します!
ランドブリーズ4

ピルツ15で~す♪

IMG_4904.jpg

今回は私が使っていたランドブリーズ4を出します!
3人家族にはちょうどいいサイズですね♪
北海道や屋久島に行ったときに使ったもので10泊程度しか使用していない美品です。
シームテープの経年劣化もありませんし、
このカラーはとっくの昔に廃版でなかなか手に入らないでしょう。
また、ピルツ15やユニフレームのツーバーナーに加え、
目玉の激レア「チキンラーメンテント」などなど、大物から小物まで出します。
参加料は無料ですので、ぜひ奮ってご参加ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    『歌瀬オークション』

 日程 平成28年10月9日(日)

 時間 午後1:00から

 場所 キャンプファイヤー広場

 参加料無料

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フリマやオークションのみの参加も可能ですが、
その場合は入場料のみいただきます。
管理棟にてお支払いのうえ、ご参加ください。


RREVHOME NEXT

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco