歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

第5回どぶろく研究大会レポート~リアル田舎に泊まろう!編~

2010-02-18-Thu-18:26
全国どぶろく研究大会も終了し、
どぶろく歌瀬の入賞の余韻に浸っていたんですが…

そうだ!今夜泊まるところが決まってなかったんだ!!!Σ(゚Д゚;

交流会中に、地元婦人会の中で一番綺麗な奥様に「泊めてください!」(゚∀゚)と
お願いしてみたものの「うちは無理!」(-_-)と断られ、
ま、テントは持ってきてるし、外は-5℃くらいなんで
雪さえ凌げれば何とかなるかな~(^^;)と半ばあきらめ気味でした。
いざとなればレンタカーに逃げ込めばいいし♪(´∀`)シニハシナイデショ


すると、交流会中に仲良くなったお父さんが近づいてきました。
※言葉は山形弁なので標準語に直してあります。

お父さん「入賞おめでとう!ここまで来てよかったなぁ」(´∀`)

私「ありがとうございます!本当に来た甲斐がありました♪」(゚∀゚)

お父さん「ところで、今日はどこに泊まってるんだい?」

私「え~っと…、体育館の軒下にでもテントを張って寝ようかと…」(^^;)

お父さん「・・・」(゚Д゚)アングリ

私「・・・」(゚Д゚)デスヨネ

お父さん「・・・死ぬぞ」(゚Д゚)

私「多分大丈夫だと思います。いざとなればレンタカーに逃げ込みますので♪」(´∀`)ナントカナルサ~

お父さん「それでも寒いって!」(゚Д゚;)

私「私が住んでるところも、変らないくらい寒いですから♪」(´∀`)ジュウブンサムイ!

お父さん「お前気に入った!今夜はうちに泊まれ!」(゚∀゚)

私「えぇ~!いいんですか!!!」(゚∀゚)ヤッター!

ということで、お泊り決定~♪
荷物を取りに行こうとすると、何にもいらないから手ぶらで来い!と言われ
本当に手ぶらで行きました(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ


このお父さんは隣町の最上町の方で、
どぶろく特区関連でお手伝いに来ていた最上町の役場の方と一緒に帰るとのこと。
その車に同乗させていただきました。
※以下、会話は標準語に変えてお送りします。

お父さん「こいつも一緒に連れて帰ってくれ♪あと一人くらい乗れるだろ?」

役場の方「大丈夫ですけど…誰ですか?」(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

私「あ、熊本から来たものです…」(^^;)ドウモ

お父さん「こいつ、テントで寝るって言うから連れてきた♪」(´∀`)

役場の方「あ~♪例の♪」(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)


こちらを出る前にイベントの担当の方に電話して、気温がどれくらいか尋ねたんですが
その時にもしかしたらテントに寝るかも♪って言ったのが
みんなに広まって噂になってたらしいです(゚Д゚)ヘンナヤツガクルラシイゾ!

車内ではいろんな話をしましたが、お父さんと役場の人の会話は
半分くらいしか理解できませんでしたね(^^;)ガイコクニキタミタイ



30分くらい走ったでしょうか。山の中にあるお父さんの家に到着。
歩いて帰れと言われても、もう絶対戻れません。

で、お母さんと対面。

お父さん「帰ったぞ~!」(゚∀゚)

私「こんばんは~♪」(´∀`)

お母さん「こ、こんばんは…」(゚д゚)ダレ?

お父さん「こいつ、テントに寝るって言うから、連れてきた♪」(゚∀゚)

私「拾われました」(^^;)

お母さん「な、なに?よくわかんないんだけど?」(゚д゚)

お父さん「まあ、いいじゃないか♪泊めてやってくれ♪」

私「本当にすみません」(^^;)オキモチハジュウブンワカリマス

お母さん「え、えぇ~!!」(゚д゚)

この後お父さんは「それならそれで電話の一本くらいしなさい!」と怒られていました(^^;)


こうして、最上町の菅さん宅にお世話になることに。
お父さんと飲みなおします♪
お母さんは酒の肴を準備してくれました♪
仲のいいご夫婦♪
酒の肴は…
イナゴの佃煮♪
イナゴの佃煮とお母さん特製のお漬物♪
イナゴは初めて食べましたが美味しかったです(゚∀゚)オツケモノモサイコウ!

菅さんご夫婦は私の両親と同じくらいの年齢で、
お子さんたちは結婚して出ていってしまって二人暮し。
お子さんたちも私と同じくらいの年齢でしたので話も弾みます♪

その後、お風呂まで準備していただき、入浴。
その間にお父さんは就寝。
お風呂から上がった後、お母さんからお父さんとの馴れ初めなんかも聞いちゃいました♪

立派な布団や寝巻きまで準備していただき…
立派な布団だ…(つД`)ウルウル
午後10時30分くらいには就寝しましたm(_ _)mカンシャカンシャ

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・

・・

次の朝。
夜が明ける前から外からガザー!という音が聞こえてきます!

こ、これは…

雪かきだ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

一宿一飯の恩義ということで、あわてて服を着て外に出て雪かきを手伝います。
雪かきのお手伝い♪(゚∀゚)
お父さんがせっかくだから♪と撮ってくれました♪

集めた雪は水がガンガン流れている側溝に流します。
側溝に流します。
10cmくらい積もっていましたが、こちらの雪より軽いですね(゚∀゚)
車に積もった雪なども落とし20分くらいで終了。

朝ごはんはお父さんが育てたなめこの味噌汁などをいただき、
午前7時半くらいには駅へと向かいます。
ここでお母さんとはお別れ(つД`)ノ゙゙゙゙
お土産にとなめこの瓶詰めまでいただきましたm(_ _)m
菅さんのお宅
軽トラックでお父さんに送っていただきます。
道路も真っ白♪
前日に降った雪で道路も真っ白。
雪原だね(´∀`)
雪の深さは1mくらい。多いときは2mくらいになるそうです。

昨日の会場まで送っていただき、ここでお父さんとお別れ。
お父さんが帰った後少し涙が出てきました(つД`)
(今、書いていても涙でそう…)

お父さん、見ず知らずの私を勢いで連れて帰っていただき
本当にありがとうございました。
おかげで暖かいお風呂と暖かい布団で寝ることができました。
お父さんがいなかったらどうなっていたことでしょう…

お母さん、突然押しかけてすみませんでした。
普通ならどこの馬の骨を拾ってきたのかと追い払うところでしょうが
そんなそぶりも見せず暖かく迎えていただきありがとうございました。
お母さんのお漬物もお味噌汁も本当に美味しかったです♪

短い時間でしたが、お二人の優しさを十二分に感じ
素晴らしい時間を過ごすことができました。
一生忘れられない思い出になりました♪(´∀`)


こうして、リアル田舎に泊まろう!も終了。
初めての東北の旅は、お二人との出会い&どぶろく歌瀬の入賞と
最高の旅になりました♪(゚∀゚)
一期一会とはよく言いますが、本当にその言葉の意味を痛感しました。
これからもそんな思いを感じられるキャンプ場にしていきたいと思います!o(゚∀゚o)ヨーシ!




~田舎に帰ろう編~に続きます。




まさかのこんな展開になっているとは…(゚∀゚)ヨソウガイ!という人も
いい人に拾われてよかったね~(´∀`)シナンデヨカッタという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



2010-02-18-Thu-19:29
すご~い本当に!
リアル田舎に泊まろうだわ~(≧▽≦)

とっても素敵な出会いがあったんですね~
こちらまで、心温まりました~(^^)/

なんだか私まで…
最上町の菅さ~ん ありがとうございました~!って感じです。

イナゴの佃って…ちょっと興味あるなぁ~

さすが、管理人さん。

2010-02-18-Thu-20:45
いい出会いでしたね。
でも、雪の多さにはびっくりです。
一晩で、積もるんですね。

よか話ば聞かせてもらいました。

ホント、リアルですね

2010-02-18-Thu-21:19
いやぁ~羨ましい。
まぁ、管理人さんのお人柄から出来たことかもしれませんね。

イナゴ・・・私は100パー、ムリっす。

2010-02-18-Thu-21:38
ほんと!リアル田舎に泊ろう!ですね。
多くのお父様方が期待してた?‘圏外’ではなく、お手本になる圏外には☆無数!良い話でした。
男気溢れるお父さん、優しいお母さんで良かったですね!
でも、そんな方にそうさせる管理人さんの人柄にも一票!

あ~今日は少し飲んでるから後半、思ってもない事スミマセン(笑) 温かい話、ありがとございます!  

感動☆

2010-02-18-Thu-22:51
いつも黙ってブログ見ていましたが感動してカキコしちゃいました!
素晴らしい一期一会に感動しました。
良い話ありがとうございます!

2010-02-18-Thu-23:11
こんな感動秘話があったんですねぇ~
お父さんとお母さんの笑顔が最高です^^
『田舎に泊まろう!』改め『リアル田舎に泊まろう!』
で新番組出来るんじゃ!?

2010-02-18-Thu-23:29
めったにない経験お疲れ様でした。
実は私は山形のDNAがながれております。
なんと母親は山形県出身です。
ずうずう弁久しく聞いていません(笑)
小なすの漬物は出てきましたか。
あれは最高に美味いですけどね♪

2010-02-19-Fri-00:35
こんな素敵な出会いがあったんですね~。
優しくて温かい仲良しご夫婦ですね♪
見習わなきゃです!

雪はキレイだし、管理人さんの雪かき姿は
さまになってますね~。

「あ~♪例の♪」って・・・さすが管理人さん♪



2010-02-19-Fri-08:46
≫みのりんママさん

「なんか田舎に泊まろうみたいだね~」(´∀`)という会話もしていました♪
イナゴの佃煮は美味しかったですよ♪♪o(*^ー゚)

≫おがたさん

雪は降っちゃ固まり、降っちゃ固まりで
断面図は地層のようになっています。
溶けるのには時間がかかりそうです(^^;)

≫コッつんパパさん

こっちでは蜂の子を食べるんでなんて事はなかったです♪
甘辛く煮てあって、サクサク美味しいですよ♪o(*^ー゚)

≫シュナママさん

私は夜のネオン街は苦手なんで…(^^;)
ま、付き合いでは行きますけどね(゚∇゚;)アクマデモツキアイ☆\(-_-;)ヨクアルイイワケダナ

≫八女っ子さん

本当にいい人に出会えることができました(´∀`)
私も大感動の旅でした♪

≫隊長!!さん

リアル田舎に泊まろう!は、芸能人でも苦労しているんで
無理だと思いますよ(^^;)フツウハ

≫マッキーさん

お漬物は凍み大根の漬物でした♪
山形弁もずーずー弁になるんですね(´∀`)ヘェ~
車内ではダニエル・カールに囲まれた気分でした(^^;)

≫Iwashitaさん

雪かきはやったことはあるんですが、
こんな道具は無いですしね。
雪かき中、これってソリにならないかな…とか考えていました(゚∀゚)

2010-02-19-Fri-11:38
よかったですね~(^^)♪
ほんとに大感動の旅でしたね♪
管さんのようなご夫婦になりたいものです。

2010-02-19-Fri-15:31
≫くーちゃんママさん

私にとってはくーちゃんFも菅さん夫婦と同じくらい優しいご夫婦ですよ♪

…と持ち上げましたので、また泊めてください♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)コラコラ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco