歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

第5回どぶろく研究大会レポート~どぶろく研究大会編~

2010-02-17-Wed-22:37
2月13日(土)、いよいよ全国どぶろく研究大会当日です!
午前7時半くらいに起きて撤収。
朝ごはんもちゃっかりいただき、駅まで送っていただきました(^^;)ナニカラナニマデ…
みのりんファミリー様、本当にお世話になりました(゚∀゚)/゙゙゙アリガトウ

新幹線は大宮から。新宿駅でちょっと迷いましたが
何とか10時半の新幹線に間に合いました(^^;)セーフ
山形新幹線は福島から在来線を走りますのでスピードが遅く
終点の新庄まで3時間半もかかります。
寝たり起きたり、隣のおばあちゃんと話したりして過ごしました。
ちなみにおばあちゃんはシートに正座していました(^^;)

駅弁はもちろん米沢牛のお弁当!
駅でレンタカーを借りる予定を忘れてビールも買ってしまいました(^^;)テイクアウトデス

ちなみにJR東日本の土日キップというものを購入。
2日間JR乗り放題&レンタカーが1日2,000円とお得です♪
機会があったらご利用下さい♪o(*^ー゚)オススメデス

新庄駅に到着後、レンタカー(4WD&スタッドレスタイヤ)を借りて会場の舟形町へ。
道路の脇には背丈ほどの雪の壁が続いていましたが
路面には雪も無く乾いていましたよ♪


午後3時、いよいよ本番!
ちゃんとした大会ですね(^^;)
長い来賓挨拶のあとまちづくりアドバイザーの方の講演を聞きます。
なかなかいい話でしたよ(゚∀゚)ナイヨウハキカナイデクダサイ
講演の間に別会場でどぶろくコンクールの審査が行われました。

講演後、午後6時くらいからいよいよ試飲会&交流会!(゚∀゚)マッテマシタ!
マイカップで参戦!
マイカップを持って参戦です!

全国から69銘柄が勢ぞろい!
おぉ~たくさん並んでるね~o(゚∀゚o)ワクワク
これだけのどぶろくが揃うことはまず無いし、
しかも飲み放題だとは幸せです(´∀`)テンゴクヤ~♪

どぶろく歌瀬はほぼ真ん中に陣取ってます。
ん!いいポジションだ♪(゚∀゚)
なかなかいい位置ですね♪

こちらはピンク色のどぶろく!
ピンクのどぶろくだ!(゚∀゚)リャクシテピンドブ!
桃色酵母を使うとこんなどぶろくができるらしいです(゚∀゚)ホェ~
とても美味しかったですよ♪

私はほぼ立ち飲みで次から次にどぶろくを味見♪
どれも美味しくこりゃ入賞は無理だな…(^^;)と正直思いました。
しかし落ち込んでいる暇は無い!o(゚∀゚o)ノマナキャ!
いろんな人と積極的に話をして情報交換を図ります。
そのうち北海道の阪農場のおじちゃんと意気投合して
片っ端からどぶろくを飲んでいきました(゚∀゚)
その後おじちゃんは結果発表を聞くことなく轟沈してしまいました(^^;)ノマセスギチャッタカナ?

酒の肴には地元の婦人会の奥様方に作っていただいた郷土料理♪
郷土領土の…パイン?(^^;)
汁が美味しかったな~(´∀`)

アトラクションは地元の太鼓の演奏♪
ちびっ子太鼓も上手です(´∀`)
ん~♪田舎のイベントっぽくていいですね(´∀`)ダイスキ!

そうしているうちに、いよいよ審査結果発表!
いよいよ発表!ドキドキドキドキ((;゚Д゚))ドキドキドキドキ
ざわついていた会場も静まり、みんな固唾を飲んで見守ります。
私はいいわけを考えます(-_-;)ブツブツブツ

まずは特別賞から。
どぶろくの知名度アップ等に貢献したところに送られます。

プレゼンターのおじさん「特別賞は…○○!」

うちは何も貢献していないので呼ばれるわけはないですね(^^;)

続いて、入賞の発表。実質5~8位です。

プレゼンターのおじさん「ひとつ目は…どぶろく○○!」

一番南からの参戦だったので、呼ばれるならココと思っていたんですがダメでした(-_-;)アキラメヨウ…

プレゼンターのおじさん「続いての入賞は…」

私「ブツブツブツ(歌瀬のどぶろくは賞を取るために作っているんじゃない!…これで行こうかな)」(-_-;)イイワケカンガエチュウ

プレゼンターのおじさん「遠方からはるばる参加された…」

私「…!!!」Σ(゚Д゚;マ、マサカ!

プレゼンターのおじさん「どぶろく歌瀬!」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
ウヒョ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)━━━!!!!

もう大混乱です!
周りの方々からも「おめでとう!」「遠くまで来た甲斐あったね♪」と祝福していただきました(´∀`)

その後、優秀賞、最優勝と続き、いよいよ表彰式です♪
表彰されるのなんか、中学校の写生大会金賞以来です(´∀`)
ありがとうございます!m(_ _)m
ちなみに写真は阪農場の奥様に撮っていただきました(゚∀゚)アリガトウゴザイマシタ
イェーイ♪(゚∀゚)v
↑完全に浮かれてます(^^;)

こちらは最優秀賞のお二人。
あのトロフィーが欲しい…(゚∇゚;)イイナ~
左が淡麗の部のどぶろく卓(農家民宿どぶろく荘)の中川さん。
右が濃醇の部の女桜(ヒルズ)の方。

中川さんとはお話させていただきましたが、人柄も素晴らしくいい人でした。
きっとリピーターが多いんでしょうね~(´∀`)ソンナキガシマス。
さすが最優秀賞の味でしたm(_ _)mマイリマシタ
こちらが最優秀賞のお酒。
雑味が一切無く、本当に美味しいどぶろくでした(´∀`)


こうして、初参加のどぶろくコンクールで初入賞達成!
少し自信が持つことができました(゚∀゚)
きっとこれで完璧!となることは無いかもしれませんが
皆さんが楽しく飲むときのお供になるようなお酒に、
もしやけ酒でも、その気持ちが和らぐようなお酒になればと思います。

これからも、試行錯誤して美味しいどぶろくを造りますので
応援よろしくお願いします♪o(*^ー゚)


さて、泊まるところが決まっていないんですが、どうしましょうか(゚ー゚)ニヤリ




~リアル田舎に泊まろう!編~に続く。


入賞おめでとう!(゚∀゚)ヨカッタネという人も
リ、リアル田舎にとまろう!?Σ(゚Д゚;ナ、ナニー!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



2010-02-17-Wed-22:53
 受賞おめでとうございます\(^o^)/
 今朝新聞で見て驚きました。親子のツーショットがなかなかいい感じですね。
 そのうち飲みにうかがいま~すv-47

2010-02-17-Wed-23:02
≫肥後の石工さん

なかなか目立ってましたね♪
おかげさまで今日は問い合わせが殺到です(´∀`)

2010-02-18-Thu-01:21
新聞ってなんですか??

なになに??

レポ宜しくです(^^♪

新聞に載ったの??

2010-02-18-Thu-02:18
おめでとうございます。

飲み会から今帰ってまいりました。
少々酔ってます。

歌瀬のどぶろく、最高ですね。
お母様の努力の結晶かと・・・・。

朝早いので、寝ます。お休み。

2010-02-18-Thu-08:10
≫けさやんさん

熊本日日新聞の朝刊に載りましたよ♪
それもアップしますね(´∀`)

≫おがたさん

仕込みは母に任せているんですが、私もやってみようと思います♪
ちょっと試してみたいことがあるんですよね~(゚ー゚)ニヤリ

2010-02-18-Thu-09:57
おさえもんさんのところに新聞がUPされてましたよ(^^)
おめでとうございました~♪♪

ほんとに浮かれてましたね、壇上で。笑 オモシロカッタデス♪
さて、続きが楽しそうなんですけど~。笑 タノシミ~♪
試したいことってなんだろ~。
最近、もやしもんのアニメ見ちゃったんですよね~。笑
キンガミエルキガスル キョウコノゴロ。

2010-02-18-Thu-12:09
新聞見ましたよ~~

嫁さんが、写真より実物のほうがかっこいいよね~~って話してましたよ!!

2010-02-18-Thu-13:03
ドキドキ発表を待ってたんじゃなく
言い訳を考えてたんですか??
壇上で浮かれる余裕がいいです♪

新聞で問い合わせ殺到??
21日、数本購入予定ですが予約したが良い?

2010-02-18-Thu-14:47
その新聞、永久保存版ですよね!

そちらに行った時、見せてくださいね。

祝!入賞! (^_-)-☆

2010-02-18-Thu-17:29
時節柄 賞が話題になりますが、遠いカナダのことより身近な
熊本のことの方が嬉しいですね!!

やっぱ何か違うと思ってましたよ!!(ホントウニソウオモッテイルノカ?)

次回は、何かのコンテストで「ブルーベリー酒」で金賞でしょうか?(バンバレ!)

2010-02-18-Thu-18:39
≫くーちゃんママさん

試したいことはいろいろあります♪
酒造りは奥が深いですからね~

菌が見える…病院に行きましょう♪(´∀`)

≫ぼうずめがねさん

写真映りの悪さは昔から折り紙つきです♪o(*^ー゚)

≫Iwashitaさん

えぇ、モブログでなんて言い訳するか考えてました。
旦那様が2本は予約されましたよ~♪
まだいるなら予約したほうがいいかも。

≫シュナママさん

早速切り取って、その辺に置いてあります♪(゚∇゚;)キリトッテマンゾク☆\(-_-;)スクラップシロヨ
そのうちパウチされることでしょう。

≫SHIGEBOさん

SHIGEBOさん…飲んだことありましたっけ?(^^;)

ブルーベリー酒…丁度、特区認定で作って販売できるかもしれません♪(゚∀゚)ナイスタイミング
今度説明会がありますので行ってきます!

ありますよ!!

2010-02-21-Sun-18:37
>SHIGEBOさん…飲んだことありましたっけ?(^^;)

ありますよ!!


受賞はどぶろぐだけに、びっくりして泡吹いた!とか?

(-_-;)すいません

おめでとう!

2010-02-21-Sun-22:13
早速 注文しますね!

 愛飲のどぶろくは、岐阜の白川郷ですが、飲み比べさせて頂きます。

2010-02-22-Mon-08:19
≫shigeboさん

一昨年のオフ会の時ですかね?(^^;)スミマセン
ちなみに近々地方発送もするように検討中です♪

≫やまさん

私も白川郷のどぶろくを一度飲んだことありますが、
たぶん火入れしてあるので、うちのはまた味わいが違うと思います。
ただ、ただいま品切れとなっていますので
次回は3月に入ってからですね(^^;)シバシオマチヲ

2010-02-23-Tue-17:40
遅ればせ乍ら、受賞おめでとうございます。

ブログで紹介して宜しいかな?

2010-02-24-Wed-08:08
≫○サンさん

ありがとうございます。
どんどん紹介してください♪

2010-02-24-Wed-17:29
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-875.html

書きましたよー。プレスナビも更新しておきました。

2010-02-25-Thu-08:11
≫○サンさん

受賞の喜びの声が…(^^;)アタマガオカシイタイデスネ
ありがとうございますm(_ _)m

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco