歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

自然薯はじめました♪(´∀`)

2009-12-18-Fri-16:36
みなさん自然薯ってご存知ですか?

この辺りでは山芋と呼んでいますが、
居酒屋やスーパーで出てくる山芋は『長芋』で全然違います。
自然薯は、ねばりも旨味も格段に上です。

この山芋、その辺の山に入れば採れるんですが
木の根元なんかに生えていて、掘るのに1時間以上かかるんですよね(;´Д`)タイヘン

何とか手軽にこの自然薯が食べれないかなということで、
昨年から試作を重ね、今春から本格的な自然薯づくりに挑戦しました。
自然薯畑
種芋を植えて、ネットを張ってツルが這うようにしてあげます。

種芋の下には、雨どいのようなものを敷き、芋が横に伸びるようにしてあります。
掘るのも楽になりました♪
こうすることにより、掘り出す作業もずいぶん楽になりました♪(゚∀゚)

1年目でどうなるかドキドキでしたが…
自然薯です♪
なかなか立派な自然薯ができましたよ♪

ということで。

自然薯の販売を開始しま~す♪

自然薯 1.5kg入り ¥3,000
1.5kgコース

自然薯 2.0kg入り ¥4,000
2.0kgコース

自然薯 2.5kg入り ¥5,000
2.5kgコース
※大きさや本数は自然薯の大きさで変ります。

送料は全国一律500円(一箱ごと)です!
ご自宅用にご贈答用にいかがですか♪



※代引きの場合、別途代引き手数料(315円)がかかります。
※銀行振込の場合は、ご注文用紙をFAXいただいた後、
 ご請求金額及び振込先をFAXにてご連絡いたしますので、
 必ずFAX番号をお書きください。
 ご入金を確認後、近日中に発送いたします。
※贈答用の場合は、基本的に銀行振込みになりますが、ご自宅用がある場合は
 まとめて代引きでご請求することも可能です。



お申し込みは、下の申込書をダウンロードし、ご記入の上FAXかメールでご返信下さい。

自然薯注文書ダウンロード(Excelファイル:4KB)

お電話でも大丈夫ですよ♪


自然薯を食べるには、とろろがやっぱり一番!
しかも椎茸だしで食べるのが一番美味しいと思います。
ということで…
自家製干し椎茸付き♪(゚∀゚)
自家製の干し椎茸もサービス!一緒にだしの取り方のレシピも付けます。
とろろご飯が最高ですよ♪o(*^ー゚)
これで美味しい出汁をとって、とろろを作ってください♪


自然薯で精をつけて、寒い冬を乗り切るぞ~(゚∀゚)という人も
次は自然薯か~(^^;)ナンデモヤルノネという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



おおおおぉ!!

2009-12-18-Fri-16:56
ついに販売開始ですか。
ほんとに、何でも考えますな~~。
何月頃まで、収穫できるんでしょうか??

とろろ汁もいいけど、すりおろした山芋を、海苔で巻いて油で揚げると、またおいしいですね。焼酎にぴったんこ。

そう言えば。。。

2009-12-18-Fri-22:29
自然薯かぁ~~。

どぶろく祭りの時に、振舞って頂きましたね。
娘達はすごく気に入り、おいしかったと申しておりました。
真似事で山芋で作ってみましたがいまいち・・・・いまに?・・・
ねばりがちがいますね~。味付け担当が特に・・・・ちがうか・・・

おがたさんのレシピも作っちゃお~。益々、お酒が・・・す・す・む。
最も私は日本酒党ですが、ぴったんこ!でしょう♪

追伸

2009-12-19-Sat-11:34
今朝、テレビ番組で熊本TVより自然薯の中継が・・・
遂に歌瀬自然薯テレショップかぁ!!!!??

と、思ったら高森からでした。
生中継でしたが、雪景色。 きっと歌瀬もこんなんかなぁ。
と、考えつつも食べ方の説明はしっかり聞きました。
天ぷら、むかごとの親子丼、田楽。
どれもおいしそうでしたよ。

2009-12-21-Mon-09:15
≫おがたさん

土の中に埋めておけば、冬が越せるくらいまであるはずでしたが
思ったよりもどんどん売れてて、冬の間に無くなりそうです。
お買い求めはお早めに♪

≫シュナママさん

親子丼は思いつきませんでしたね~
むかごだけ火を通すのかな?
むかごも美味しいですしね(´∀`)ヤッテミヨウ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco