fc2ブログ

歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

キャンプのコツ⑩~キャンプ道具の選び方③~

2006-08-27-Sun-00:14
テントを買ったら、次は何を買いましょうか?

タープに走るもよし、キッチン道具に走るもよし、いろんなスタイルがありますね♪
いろんな道具を見比べて、自分がやりたいことをまず見つけることが大切です(´∀`)

しかし、必ず必要になってくるものが『火』。
ガス、ツーバーナー、ランタンなど・・・
そこで、重要になるのは燃料の問題。

ここでワンポイントアドバイス!

『燃料は統一すベシ!』ヽ(`Д´)ノ

ランタンで明りを灯したり、ツーバーナーで料理を作ったり、火は大切です!
燃料を統一しておけば、使いまわしもできますし、何種類も燃料を買う必要がありません!

燃料の種類として、電池、カセットガス、カートリッジガス、ホワイトガソリンがあります。

電池は、テント用のランタンや懐中電灯でよく使われます。
しかし、明るさはそれほど明るいとは言えません。

カセットガスの長所は、リーズナブル&簡単というところです!
歌瀬のランタンもカセットガスです♪
メッシュホヤだ!
短所は、寒冷地に弱いというところですね。
火力もちょっと物足りないところがあります。
また、寒いと火力が落ちますが、冬にキャンプに行かない!という人にはお勧めです!
ユニフレームにはカセットガスのツーバーナーがあります。
また、イワタニ・プリムスSOTO(新富士バーナー)などカセットガスメーカーもアウトドアに力を入れています。

カートリッジガスは、最大の利点は火力の強さにあります。
本格的な料理をされる方や、冬場のキャンプをされる方にはコレがお勧めです!
コールマンが有名ですかね。

ホワイトガソリンの利点は、リーズナブルというところですかね♪
ポンピングなど手間はかかりますが、火力も安定していて冬場にも強い!
また、メンテナンスも必要ですが、一番愛着がわくと思います。
こちらはコールマンが有名です。


いろいろ書きましたが私もコレで悩んでいますΣ(゚Д゚;エーッ!
ランタンがカセットガスなのでカセットガスでそろえようかな・・・
でもカートリッジガスの火力も魅力だし・・・
多少の決断力が必要ですね(^^;)


みなさんのお勧めの燃料は何ですか?
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco