歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

ロータス効果

2009-10-21-Wed-11:22
先ほど里芋の写真を撮りに行ったら葉っぱに水がたまっていました♪
水玉ができてる~♪
里芋の葉は、ものすごく細かい凸凹とワックスのようなもので水を弾きます。
イメージとしてはフライパンのフッ素コートですかね(^^;)チョットチガウカモ
これは、葉の表面から水分を排出し、やがてその水が水玉になり、
その水玉が落ちるときに小さい昆虫やゴミを取るという仕組みなんです。

だから里芋の葉の表面はいつもすべすべ♪
宝石みたいだね(´∀`)
ちなみにこの自浄効果を『ロータス効果』といいます♪o(*^ー゚)テストニデルカモヨ☆\(-_-;)デナイヨ!
蓮の葉なんかも同じですね(´∀`)マ、ドウデモイイハナシデスケドネ


そんな仕組みがあったんだね(´∀`)ヘェ~という人も
何のために里芋の写真…(゚∀゚)サテハ!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2009-10-21-Wed-14:55
里芋!まだダメ~!
って思ってしまった私って・・・
里芋美味しいですよね~♪
・・・私の肌にもロータス効果欲しい・・・

2009-10-21-Wed-22:37
そっか!
若いお嬢さんの水をも弾くのを
ロータス効果て言うんですね
知らんかった
Iwashitaさん覚えときますφ(..)メモメモ

2009-10-22-Thu-12:57
≫Iwashitaさん

里芋は一度湯がいて、それを炙って醤油につけて食べると最高ですよね~♪

>・・・私の肌にもロータス効果欲しい・・・

・・・・・(^^;)

≫けさやんさん

若いお嬢さんが水を弾くのは多分違うと思いますよ(^^;)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco