歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

芋掘り体験を開催しました♪(゚∀゚)

2009-10-20-Tue-17:02
10月17日(土)は、芋掘り体験を開催しました♪
心配された天気ですが、朝から快晴♪天気予報は雨だったんですけどね(^^;)

午後3時、炊飯棟に集合し、向かいの山にあるサツマイモ畑までみんなで歩いて移動。
春のビギナーズキャンプで植えた芋畑です。
芋掘り体験スタート!
参加組数は、デイキャンプで参加の方も含めて15組近くいらっしゃったでしょうか。

ちびっ子は泥だらけになるのなんかちっとも気にせずガンガン掘ります♪
地面に座り込んじゃった(^^;)アララ

大物ゲット~(゚∀゚)
しばらくはサツマイモ生活になるご家庭もあるでしょうねm(_ _)mアリガトウゴザイマス

夜には久々に石焼き芋機が稼動♪
久々の出動!(゚∀゚)
プレヒートに1時間、焼き時間1時間経過後…
石焼き芋完成!(゚∀゚)デキター!
本格石焼き芋の完成です♪(´∀`)
ケータイのカメラなので画像がしょぼいです(^^;)スミマセン

掘ったばかりの芋ですのでちょっと甘みが少ないかも…と心配でしたが
皆さん「ホクホクで美味しい!」(゚∀゚)と言って食べてくれました(´∀`)ヨカッタ
サツマイモは掘ったばかりよりも、新聞紙に包んで1ヶ月くらい寝かせると
もっと甘みが出ますよ~♪o(*^ー゚)ワンポイントアドバイスデス

今週末(24日)もサツマイモ掘り体験を開催します。
もちろん石焼き芋機やりましょう♪
サツマイモはまだまだたくさんありますので、ドシドシお越しくださいね~(´∀`)


芋掘り楽しかったし、石焼き芋も美味しかった~(´∀`)という人も
大量のサツマイモどうしよう…(-_-;)ズーンという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2009-10-20-Tue-18:29
焼き芋、おいしかった~。芋焼酎を飲みながら頂きましたが、なかなかあっていましたよ。持って帰った芋はイモ天にして食べましたが、これもよかったです(まだ芋は残っています)。

歌瀬米、注文していたのに忘れていました。12月まで大丈夫ですか?

iwashitaさん、設営を手伝って頂いたうえに、帰るのも待って頂きありがとうございました(お礼を言うのを忘れていました)。

天日干し中で~す

2009-10-20-Tue-19:44
子供の時以来の石焼き芋でした。
ふかし芋とは 一味 違いますね~^^
掘った芋を 帰って測ったら12.8㌔ ありました!!
欲張りすぎたかな・・・(^v^)皆さんにお裾分けでーす。

待ってました。。。

2009-10-20-Tue-19:46
毎回、イベントの後のキャンプレポを、楽しみにしています。
天気が良くて何よりでした。

今週末は、デイキャンですが、お邪魔します。
芋は掘るより、飲むほうが得意です。(笑)

久々のイベントでした♪

2009-10-21-Wed-00:00
ホクホクの焼き芋、子供のを横取りしてしまいました・・・
持ち帰り分はしっかり寝かせてますよ~♪

rinahiroさん、お礼なんていらないですよ~
またご一緒できたら飲みましょうね~♪

2009-10-21-Wed-08:18
≫rinahiroさん

焼き芋で芋焼酎・・・原料が一緒だから合うんですかね?
芋天も美味しそうですね♪
まだまだたくさんあるでしょうから、スウィートポテトなんかを作ってみてはいかがですか(´∀`)

≫Veckyさん

昔はよく石焼き芋屋が売りに来ていたんですが
最近は見かけなくなりましたね。
12.8kgですか~♪しばらく芋生活ですね(´∀`)

≫おがたさん

土曜日の午前中はひまわりの運動会だったので、本当に晴れてよかったです。
rinahiroさんも言ってるように芋焼酎に合うみたいなので
芋を掘ってあてにしましょう♪o(*^ー゚)

≫Iwashitaさん

サツマイモは5℃以下になるとダメですので、常温で保存してください。
新聞紙にくるんで保存するといいらしいですよ♪o(*^ー゚)
あ、Iwashitaさんは本場ですのでこのくらいは常識ですかね(^^;)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco