歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

『どぶろく歌瀬』仕込み開始!(゚∀゚)

2009-10-09-Fri-08:02
新米を精米したということは…

『どぶろく歌瀬』を仕込まにゃいかんでしょ!(゚∀゚)

//////////////////////////////////////////////////////////

※どぶろく歌瀬をご存じない方のために

どぶろくとは、昔から農家がお米で作った自家醸造酒。
要は密造酒ですね♪(´∀`)
ただ、阿蘇地区はどぶろく特区を取得し、
免許を取ったら作っていいということになっています。
この免許も要件がいろいろあって、長くなるのでスパッと省略。
阿蘇地区の人でも免許が無いと作っちゃダメですよ♪o(*^ー゚)

歌瀬は今は上益城郡山都町ですが、旧阿蘇郡蘇陽町。
ちゃんと講習会を経て免許を取得していますので安心してください(´∀`)

//////////////////////////////////////////////////////////

ということで、昨日、どぶろくの仕込みを開始。
まずは、お米を蒸します。
蒸したら冷やす。
蒸し上がったら、冷まします。
熱いままだと、酵母や麹菌が死んでしまいますからね(゚∇゚)ヌルカンデオネガイ

蒸し米が適温まで下がったら、麹と酵母が入った水に投入。
蒸し米投入!
全体をまんべんなくかき混ぜます。
おいしくな~れ~(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・♪
あとは、1日1回かき混ぜればOKです。

と簡単そうに書きましたが、温度管理が難しいんですよね。
毎回同じ分量、同じ作り方をしているんですが、出来上がりの味は毎回違います。
生き物を相手にしているんだな~と感じるところですね(´∀`)コレガタノシイ

ここまでは母が担当ですが、味見は私の担当♪
今月末にはどぶろく祭りも開催予定。
出来上がりが楽しみですね~o(゚∀゚o)ワクワク


どぶろく早く飲みたい~o(゚∀゚o)リピートシテマス!という人も
味見担当っていい仕事だね~(゚∀゚)ウラヤマシイという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



今年も、どぶろくのじきですな。

2009-10-09-Fri-08:18
毎年、一杯だけいただいております。
違いがわかる男、ではないので、温度管理のご苦労がわかりません。
今年のできはどうなるのかな?
お母さん、がんばってください。

管理人さん、味見ですよ、飲み過ぎないように・・・。(笑)

待ってました~(o^-^o)

2009-10-09-Fri-13:17
ようやくどぶろくの季節になりましたね~~!(o^-^o)
月末ですか?
26日にでも行こうかな?(^_^;)

まってました~!

2009-10-09-Fri-13:18
いよいよですね!
これだから 秋はたまらん!!
出張味見 承ります!笑

私も、まっていました!

2009-10-09-Fri-18:27
どぶろく歌瀬は、初めて歌瀬で冬キャンプした時に味わったお酒で、私にとって、思い出深いお酒なんですよ。

早く味わいたいですね!楽しみ~!

2009-10-09-Fri-20:24
ご無沙汰してます(^^;;

あぁ~、どぶろくの季節なんですね~
『歌瀬のどぶろく』だけは美味しく飲めるんですよね~♪

その他のアルコールは受け付けませんが(^^;


ずいぶんとご無沙汰してますし…
そろそろ…タイミングを見計らっての出撃…したいです

甘くて美味しいの!宜しくです♪

2009-10-09-Fri-21:14
ひゃっほう~♪
私の中ではどぶろく歌瀬を呑まないと
冬が来ないんじゃないかって思ってます。(って言い過ぎ?)
でもそれくらい季節の風物詩と化してます♪
今年の出来、楽しみにしてますよ~♪♪

どぶろく新酒祭りに行けたらと思ってますが、
もし、行けなくても蘇陽峡紅葉祭りとかで是非購入したいと思います!(ちなみに今年も出店するんですか?)

お待ちしておりましたー!

2009-10-09-Fri-23:54
どぶろく新酒祭りー!
6月に飲んで以来、病みつきでーす。
今週は、地区の運動会で新米祭りはお預け・・・・・  
今度は、絶対に出撃するぞーー!
そして、新記録に向けて、再チャレンジだーーー!!

2009-10-13-Tue-08:29
≫おがたさん

おがたさんは、焼酎派ですもんね~
でも、1杯と言わずにどんどん飲んでください♪o(*^ー゚)

≫けさやんさん

31日(土)にイベント予定ですので、26日はフライングです(^^;)

≫さんだ~る麦ワラさん

毎日朝10時に味見ですよ♪
秘酒『さんだ~る麦ワラ』には負けません!

≫rinahiroさん

思い出の酒…それは言いすぎでしょう(^^;)
これからはどぶろくもたくさん造りますので
思い出もとんじゃうくらい飲んでください(゚∇゚;)☆\(-_-;)ノミスギダロ

≫風防さん

風防さんには、歌瀬のどぶろく甘酒バージョンがいいかもしれませんね(゚∀゚)ツクロウカナ
でも、ママンさんがそれじゃ満足しないと思いますし…((;゚Д゚)) アワワワ

≫なつパパさん

ひゃっほう~♪…ってはしゃぎすぎですよ(^^;)
もみじ祭りは今年も出店予定です。
今年も地鶏ですかね~

≫Veckyさん

6月だと最後のどぶろくだったんですかね。
連続記録は途切れましたが、年間記録の更新頑張ってください(^^;)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco