歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

石釜ピザ体験を開催しました(゚∀゚)シンキカク!

2009-09-29-Tue-10:37
9月26日(土)は、新企画『石釜ピザ体験』を開催しました♪

まずは生地作りから。
ピザの味の決め手は、何といっても生地!
ファリーナ00番という中力粉を使います♪o(*^ー゚)ココハコダワリマス
その辺のスーパーには置いていませんが、
ネットショッピングやお菓子専門店などで手に入ります。

予備発酵したイーストを小麦粉に混ぜ、ボウルの中でこねます。
コネコネ♪
このこねる作業が大事!20分以上こねます。
みんなでコネコネ♪
さらにコネコネ♪
まだまだですよ~
ひたすらコネコネ♪

つやが出てきたら、丸くまとめて発酵します。
特製発酵マシーンです!(゚∇゚;)☆\(-_-;)コタツダロ!
量が多いのでコタツを使ってやりましたが、これがなかなかいい感じ♪
一番弱くして35℃くらいと発酵には最適です♪

発酵には1時間以上かかりますのでその間にソース作りとトッピングの具の準備。
トマトを切りま~す♪
石釜に火を入れてプレヒートもしておきます。

生地が2倍くらいに膨らんだら、一度ガス抜きをして常温で2次発酵。
ガス抜きをして再発酵。
時間は20分くらいですね。

2次発酵もそこそこにピザを丸く成形します(^^;)マテマセン
ピザらしくなってきた~o(゚∀゚o)ワクワク
まあ、何とかなるでしょ(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ

成形したらお好みの具をトッピング♪
トッピングします♪
具を乗せすぎないのがポイント。
短時間で焼くので中まで火が通りません。

窯に投入するんですが…ここで新兵器登場!
ピザピール登場!
本格的にピザピールを購入しました(´∀`)コレガヤリタカッタンデス

それではピザを投入します!
スコッ!っと窯に投入!
勢いよくスッと引き抜くのがコツです♪

窯の奥では薪が燃えています。
うまく焼けるかな~o(゚∀゚o)ワクワク
300~400℃くらいですかね~(゚∀゚)タブン

焼く時間は2~3分。
焼き具合はどうでしょう?

うまく焼けました~♪(´∀`)コレハネ
はい!完成で~す!(゚∀゚)デキター!

出来立てをすぐにほおばります♪
おいしい?(´∀`)
アツアツのピザはおいしかったですか?(-_-)オイシイヨネ?☆\(-_-;)キョウセイスルナ

みんなの分を焼いた後は…
秘密のピザ作成中♪
秘密のピザに取り掛かります( ゚ー゚)ニヤリ

秘密のピザとは…
ブルーベリーピッツァ♪
ブルーベリーとクリームチーズのデザートピザです♪
これはこれでなかなかイケましたよ(´∀`)


初めての企画で、成形するのが早すぎたり、私もピザピールの使い方が不十分だったりで
ちょっと失敗したのもありました。
※人柱になった方、すみませんでしたm(_ _)m
皆様にお手伝いいただいたり、カバーしていただき本当に助かりました(゚∀゚)

今回やってみて組数は10組くらいが限界ですね~
要領はつかみましたので、次回からは完璧!だと思います(゚∇゚;)タブン…オソラク…
次回はもうちょっと寒くなった時期にしましょうかね♪o(*^ー゚)


一から作るのが楽しかったよ♪(゚∀゚)という人も
石窯で焼くピザはやっぱり違うね~(´∀`)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



おおおおお~~~っ、うまそう!!

2009-09-29-Tue-16:27
良いな~~、行きたかったな~~。(泣)

次回こそ、参加させてもらいます。

美味しかったなぁ・・・

2009-09-29-Tue-19:30
初めてのピザ体験でしたが、さすがに本格的な
ピザ釜で焼いたピザの味は格別でした!

(形はいまいち? でしたが・・・)
※人柱ニナッタノハ我家デシタ(泣)

ブルーベリーのデザートピザも最高でしたよ。

次回の開催、楽しみにしていま~す。

ご一緒させて頂いた皆さん(特にK河さん)、管理人さん
ありがとうございました。

2009-09-29-Tue-20:47
次回の石焼きピザ大会?には、うちも是非参加したいです~。
美味しかったですもの~♪♪ マタタベタイ♪

27日の運動会、結局雨が降って、開会式の途中でできなくなっちゃったんですよ~(TT)
で、明後日に延期になったんですけど、また雨っぽいし~。。。。
どうなるのかしら~。。。
気分的には、運動会は終わった感じになってるんですけどね~。

2009-09-30-Wed-08:18
≫おがたさん

本当に美味しかったですよ~♪
前日に一応練習してみたんですが、オーブンで焼くのと石窯で焼くのは
全然味が違います!(゚∀゚)イシガママジック!
次回は是非ご参加ください♪

≫まごやまこうたさん

まごやまさんのおかげでみなさんのピザが救われましたm(_ _)mアリガトウゴザイマス
次回はもう大丈夫だと思いますので、懲りずにまた参加してくださいね(´∀`)

≫くーちゃんママさん

運動会が延び延びになると大変ですよね~(^^;)オベントウトカ

前回の火入れの時は鉄板に乗せてでしたが
やっぱり窯にそのまま乗せたほうが下からも焼けて美味しいです(゚∀゚)ゼンゼンチガウ!
ピザピールも慣れると楽しいですよ(´∀`)ジカイハゼヒ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco