歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

O.D.コンパクトドリッパーVSコーヒーバネット

2009-08-26-Wed-15:10
夏休みも終盤戦に突入し、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね(´∀`)
歌瀬の朝方はというと、15℃くらいと☆\(-_-;)アキカヨと突っ込みを入れたくなるくらいです♪

そんな朝に、起きてからすることといったら…
そう!ドリップコーヒーですよね♪o(*^ー゚)☆\(-_-;)ムリヤリダナ

そこで、キャンプ時に役立つドリッパーを探してみました♪
候補に上がったのは…
montbellのO.D.コンパクトドリッパーUNIFLAMEのコーヒーバネット
どちらがいいか悩みに悩んで…
迷ったときは両方ね♪(´∀`)マチガイナイ
どちらも仕入れちゃいました~(´∀`)

まずはUNIFLAMEのコーヒーバネットから検証。

形状記憶のステンレスワイヤーが円錐状に立ち上がります。
安定感抜群!(゚∀゚)
3つの足で安定感も抜群です。

ワイヤーをたたんで一番外側の輪っかに引っ掛けると平べったくなります。
コンパクトに収納♪
収納袋に入れればコンパクトに収納できますよね♪

円錐形の専用フィルターが10枚付いています。
40枚入りの専用フィルターは別売りです。


続いて、montbellのO.D.コンパクトドリッパー
こちらのセールスポイントは…
超コンパクト!(゚∀゚)シカモカルイ!
何と言っても小さい!そして軽い!(゚∀゚)

収納袋から取り出すと…
ポン♪と広がります(´∀`)
ポップアップ式でポン!と広がります。

本体自体がマイクロフィルターになっているため、紙フィルターが不要♪
箸を忘れたら棒切れで代用ですね(^^;)
箸などを土台代わりに使います。

とここまできたら、コーヒーを飲みたくなりますよね~(´∀`)
スタンバイOK!
早速淹れてみましょう♪

淹れるコーヒーはもちろん…
バニラクリームブリュレのフレーバーです(゚∀゚)
コナコーヒーですよね♪o(*^ー゚)センデンセンデン

お湯を注ぐいでみましょうo(゚∀゚o)ワクワク
お湯を注ぎま~す♪
横にもワイヤーが入っているせいか、意外と頑丈です。
紙フィルターより早く落ちますね。

説明には、マイクロフィルターが美味しさを凝縮したアロマオイルを引き出すとあります。
紙フィルターだとフィルターに吸着してしまうとのこと。
はい♪完成(´∀`)
飲んでみましたが、違いがよ~わかりません(´∀`)チガイガワカラナイオトコ
ドリップが早い分、紙フィルターよりちょっと薄めになるかな~と感じました。
アメリカンが好きな方にはいいかもしれません。
コーヒーをちょっと多めに入れて、通常より長い時間蒸らせば解決するかな?

UNIFLAMEのコーヒーバネットは…

・安定感抜群
・紙フィルターでゆっくりドリップ
・平べったくてそこそこコンパクト
・お手入れ簡単
・でも紙フィルターを忘れたら飲めない(´Д`;)

と、大人数だったり、プラスティックなどのドリッパーはかさばるよ~
という方にはいいかもしれません。


一方のmontbellのO.D.コンパクトドリッパーは…

・何と言っても超コンパクト!超軽量!
・フィルター不要でエコ♪
・小さすぎてどこに行ったかわからなくなるかも
・紙フィルターを忘れて飲めない…ということはない
・でも小さいのでドリッパー自体を忘れるかも

と、山登りなどに行ったときも美味しいコーヒーが飲みたい!という人にはお勧めですね。

どちらも、2人用と4人用を揃えました。
あなたのご注文はDOTCH?(゚∇゚;)☆\(-_-;)ナツカシイナ
コーヒーバネット用の専用フィルターも置いています♪
う~ん、どちらがいいんでしょうね~。
迷いますよね~(´∀`)


安定感重視でUNIFLAMEのコーヒーバネットだね(´∀`)ダイカゾクダシという人も
エコの時代だしmontbellのO.D.コンパクトドリッパーでしょ♪o(*^ー゚)という人も
最近ブログサボりぎみだから、ランキングガタ落ちじゃん!Σ(゚Д゚;という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



うちは、バネットです。

2009-08-26-Wed-16:42
おいしいコーヒーを飲むのは、キャンプ場では格別ですね。
でも最近、ぜんぜん飲んでません・・・。

泡が出るほうを飲んでいるからです。。。
朝から飲むビールは、これまた格別です。。。

備えあれば

2009-08-26-Wed-20:12
普段はバネット、フィルターを忘れた時(無くなった時)の予備で
O.D.コンパクトドリッパーを持っていれば心配なし。
という事で両方持って(買って)おく。
いかがでしょうか?管理人さん

2009-08-27-Thu-08:46
≫おがたさん

朝一のビールは美味いですよね~(゚∇゚;)ソレモアリ☆\(-_-;)コラコラ
車を運転する場合は飲んじゃダメですよ♪(゚∀゚)ダメ、ゼッタイ!

≫nanaパパさん

Σ(゚Д゚;ハッ!その手があったか!
バネットにコンパクトドリッパーを入れて使うとか…

…やっぱり、2つはいらないでしょう(^^;)

バネット使ってます。。

2009-08-27-Thu-09:47
ディキャン始めた当初・・・(15年位前??)から使ってますよ。。
三つ足になる前のモデルですけど・・・

コンパクトにたためて重宝してますよぉ~♪♪

2009-08-28-Fri-15:46
≫ノザベンさん

バネット派が多いみたいですね。
三つ足になってさらに使い勝手が良くなりましたよね♪

コンパクトドリッパーはまだ歴史が浅いのでコレから伸びてくるかな~(´∀`)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco