歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

石窯その後…

2009-07-13-Mon-16:16
扉が出来てからというもの工事が進んでいなかった石窯ですが、
梅雨の間に大分進みました((;゚Д゚))ワ、ワスレテイタワケジャナイカラネ!

まずは土台作りから。
土台完成!
炊飯棟の横のかまどを改良して作りました。
このくらいの高さがピザの出し入れには丁度いいですからね♪

で、扉をのせて…
プロの左官屋『佐藤さん』登場!
あ、この人は左官屋さんの『佐藤さん』。
溶鉱炉は作ったことあるそうですが、石窯は初めてだそうです(^^;)ヨウコウロッテスゴイネ

周りを組んだら、アーチ部に取り掛かります。
アーチ部分が難しいね…
コンパネでアーチを作り、細い板を釘で打ち付けてあります。
隙間には割れたレンガや石を入れてその間に耐火モルタルを詰め込みます。
トップには排煙ダンパー(煙の量を調節する装置)を付けました♪(゚∇゚;)シャシンニハウツッテイナイケド☆\(-_-;)オイオイ
とりあえず形になりました♪
これも扉を作ってくれたプリモコさんに作ってもらいました(´∀`)


で、ここからは7月11日(土)の話。

耐火モルタルは火入れをしないと固まりませんので…
燃えつきろ~!
中のアーチごと燃やします。
排煙する部分に穴を開けていなかったので燃やすのに苦労しました(^^;)

せっかく火入れするんだったら…
ちょっと焦げちゃった(゚∀゚)マイッカ
扉を作ってくれたプリモコさんを招待して、ピザを焼いちゃいました!
ピザを作るのも初めてだったので、練習も兼ねてですけどね(´∀`)
初めてにしてはなかなかの出来だったと思います♪
この日は雨だったので、お客さんも5組くらい。
みなさんにもピザをおすそ分けしました♪(゚∇゚;)レンシュウレンシュウ☆\(-_-;)シー!
ついでに生ビールも振舞いました(゚∀゚)オマケネ

今のままでもピザは焼けるのですが、パンなどを焼くには蓄熱をする必要があります。
この後は回りを囲んで砂を入れる予定です。
すべて完成するのはもう少し先ですね~
秋にはピザ作り体験も行いますのでお楽しみに~♪o(*^ー゚)


秋のピザ作り体験が楽しみ~o(゚∀゚o)ワクワクという人も
生ビールも出したの!?Σ(゚Д゚;キイテナイヨー!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



え~~~っ。ピザ食べたの???

2009-07-13-Mon-16:29
火入れ式するんなら、公表してくださいよ。行ったのに・・・。
ざんねんだな~~。
海の日は、ピザでも焼くかな。。。

美味しそう~♪♪

2009-07-13-Mon-16:30
いやぁ~ピザが美味しそうだぁ~!!
見る時間を誤りましたね、すきっ腹にはこたえます(笑)

秋のピザ作り体験が楽しみですね。。
ノザママはパンやケーキも焼きたくなるんじゃなかろうか。。(笑)

え~~~っ。ピザ食べたの???2

2009-07-13-Mon-22:07
素敵な釜が出来つつありますね!
ピザピールも自作を期待していますよ~!

ピザに生ビールかぁ~。
訳あってオフ会以来1滴もアルコール摂取していない異常事態です。(><)
色々と禁断症状が出始めております。(汗)

素敵な石窯ですね~

2009-07-13-Mon-22:19
石窯ってこうやって作るんですね~
扉が最後に組込まれると思ってました(恥
完成がたのしみです

秋のイベントに向けて、なんか練習しておこう!かな?


お世話になりました。

2009-07-14-Tue-00:18
先日はご招待いただきありがとうございました。
石窯の火入れに参加でき、うれしかったです!
扉も異常なくホッとしてます。
久々の歌瀬での時間、楽しく過ごさせていただきました。
やっぱりテント持っていけば良かった!!
次はテント張って、歌瀬を満喫するぞ~
その時に石窯の扉に空気口?つけちゃいましょうか!!
今回ご一緒できた皆様ありがとうございました。




2009-07-14-Tue-08:00
≫おがたさん

ピザを作ったことないのにイベントやるのはどうかと思いまして…(^^;)
海の日はスタッフに余裕がないのでピザは焼きませ~ん。

≫ノザベンさん

パンやケーキは余熱で焼くみたいです。
これも練習しておかなければいけませんね(´∀`)

≫なつパパさん

ピザピールは木製のを買おうかと思います。
鉄板で作れないことはないんですが見栄えと重さがありますので…
ピザピールなんかも卸で入ってくるんですよ♪o(*^ー゚)イリマス?

≫nanaパパさん

作り方はいろいろあります。
ピザだけなら扉もいらないので作ってみたらいかがですか(´∀`)

≫プリモコさん

雨も夕方から止んでよかったですね♪
次回はぜひテント張りましょう!

扉の完成度は高いですね(゚∀゚)サスガ
熱で変形することもなく、見栄えもいい!
空気孔は、窯を暖めるのにあった方がいいですかね・・・(゚∀゚)ドウデショ

え~~~っ。ピザ食べたの???3

2009-07-14-Tue-12:55
暑いですね~~!
先ほど、お弁当を買いに行ったら 信号待ちのとき、色白の僕の肌が 焼けていくのがわかりました!笑
もう、梅雨は あがったみたいですね!
本格的な夏を思わせます!
こうゆう時は、キンキンに冷えた「生ビッとピザ」・・く~~っ
さいこうですね~~って、食ったんかい???
しかも初釜で???
僕の最強 二大好物を・・??
そら~うまかったろう~!?

連休は、保育園行事のため 行けません!!残

2009-07-15-Wed-12:12
石窯いいですね~~~

あれって、予約とかすれば利用できるんですか?

パンの生地だけ作ってきて石窯で焼ければ最高ですね~~~


ところで、3連休の日月で行きますが、もう寒くはないですかね??
やっぱり焚き火とかあったがいいぐらいになります?

ま、暑くても焚き火しますけどね!!

2009-07-15-Wed-19:35
≫さんだ〜る麦ワラさん

私は連日の外仕事ですっかり小麦色になっちゃいました(´∀`)
ピザにはやっぱりビールですよね~♪
秋にはイベントでやりましょう!

≫ぼうずめがねさん

石窯はプレヒートに2時間近くかかるからレンタルはちょっと無理そうですね(^^;)
パン焼きイベントとかもやってみましょうか♪

最低気温は20℃くらいになることも。
焚き火はちょっと熱いかもしれませんね(^^;)

皆さんすみませ~~ん。

2009-07-16-Thu-07:20
連休に行けないのでその前に行っとこうかと先週行きましたら、
なんと嬉しいことに石釜の火入れにかち合ってしまいました~♪♪
そして、美味し~いピザを頂きました♪
初めてとは思えないほど、素晴らしい出来でしたね~♪♪
プリモコさんFとも1年ぶりに会えて、親子共々楽しい週末を過ごせました。
ありがとうございました~(^^)

2009-07-16-Thu-08:51
≫くーちゃんママさん

おぉ~誉め殺しですね(^^;)
ちょっとイーストの量が少なかったみたいですね。
次回はもうバッチリだと思います♪

味見(毒見?)役ありがとうございました(゚∀゚)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco