歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

研修キャンプ~屋久島編~その①

2009-06-30-Tue-18:41
今日は朝からすごい雨でしたね~(^^;)
こんな日はお客さんも来ないし、外仕事もできないので、
そろそろ前回のキャンプレポでもアップしようと思います。


5月20日(水)移動日

屋久島へはフェリー屋久島丸で行くのですが、
午前7時発、しかも車を載せるなら6時半までに行かなきゃいけないので
鹿児島市内で一泊することに。
昼まで仕事して午後1時過ぎに歌瀬を出発。鹿児島へ向かいます。

リッチモンドホテルというビジネスホテルに泊まりましたが、
港も近くて天文館も歩いていける距離と便利でしたよ♪

この日は、鹿児島に来たからにはしゃぶしゃぶを食べようと思い、
タクシーの運転手のおっちゃんに教えてもらったのですが
そこが店休日という落ちがあったくらいですのでサクッと省略します(゚∀゚)サクットネ


5月21日(木曜日)いざ屋久島へ!

午前6時半ギリギリにフェリー乗り場に到着。
ホテルからは車で3分くらいしか離れていませんでしたけどね(゚∇゚;)☆\(-_-;)オソイヨ
午前7時に鹿児島港を出発!
桜島~♪(゚∀゚)ゝイッテキマス!
桜島に見送られいざ屋久島へ!
フェリーは4時間くらいかかります。
これと言ってすることないので睡眠をとります(-_-)Zzz

午前11時ごろ、屋久島の宮之浦港に到着。
まずは登山グッズをレンタルしているナカガワスポーツに寄り、
登山用テントやステッキなどをレンタルしました。
シューズやザック、雨具など、登山やってみたいけど装備が無い~という人は
レンタルしてみてはいかがでしょう♪o(*^ー゚)オススメ

お昼ごはんを食べたいけど、雲行きも怪しい…ということで
とりあえずキャンプ場に向かいテントを張ることに。
ベースキャンプは安房という地区にある『番屋峰キャンプ場』です。

付いた頃には雨も降り出し、風もビュービュー。
東屋の中で設営して、なんとかフライシートを被せ終わったと思ったら、雨が止みました(-_-;)

ということでテントをサイトに移動。
設営完了♪(゚∀゚)
今回はランドブリーズ4のみ。

ここで、問題発生!
ペグハンマーを忘れちゃいました!((;゚Д゚)) シマッタ
歌瀬ではペグハンマーが要らないですからね~。
いつもの「手で刺して足で踏み込む」感覚でいたらペグが刺さらない。
仕方が無いのでその辺に転がっている石を拾ってガンガン!
何本かペグが曲がっちゃいました。

風が強いから張り綱をしっかりしなきゃ…と思ったら、またもや問題発生!
ペグが足りない!((;゚Д゚))ガーン
いつも面倒くさいので張り綱を張らないのが災いしました(゚∇゚;)ダッテウタセデハソンナカゼフカナイシ☆\(-_-;)イイワケスルナ

ということで…
石で固定♪
足りないところは石で固定♪
(゚∇゚;)イケルイケル☆\(-_-;)ナンボンワスレタンダヨ!
石はペグハンマーにもなるし、ペグ代わりにもなる♪
皆さん常備しておきましょう(゚∇゚;)☆\(-_-;)ンナワケナイ

テントを建てたら、昼飯に。
適当にレストランに入ったら、観光地価格&ご飯が少ないとちょっと残念。

気を取り直して観光地めぐり。
まずは平内海中温泉。
干潮のときだけ現れるという温泉です。
平内海中温泉
私が行った時には、ちょっとだけ時間が早く、ぬるめのお湯に足だけ浸かりました。
ちなみにこの温泉は混浴。
バスタオルはOKみたいですが、脱衣所も無いので女性の方は勇気が要るよね~(^^;)
と思って帰っていたら、若い女性3人組とすれ違いました(゚∇゚;)タシカ、ワスレモノガ…☆\(-_-;)ナイヨ
後ろ髪をひかれつつ、次の観光地へ向かいます(TДT)モウスコシネバットケバ…☆\(-_-;)アキラメロ!

次ぎ向かったのは、大川の滝(おおこのたき)♪
大川の滝 落差88m って書いてあります。
滝つぼの近くまで行けます。
充分大迫力♪
これだけでも大迫力ですが、夏になると水量も増え、写真の右のほうまで水が流れ
それはすごい迫力になります。
私は大学生のときに一度屋久島に来たことがあって、この滝を見て大感激!(゚∀゚)スゲー!
それからというもの、滝という字に敏感になるほど『滝好き』になりました(゚∇゚;)タキガワクリステルトカ☆\(-_-;)ソレハチガウ!

キャンプ場への帰り道には中間ガジュマルを見ました。
中間ガジュマル
樹齢300年だとか。凄いの一言です(゚∀゚)


キャンプ場へ戻り、近くのお弁当屋さんに、明日の弁当を電話予約。
夕食は隣接する番屋レストランで、特産のトビウオの刺身で一杯♪
次の日が早いので午後8時くらいには寝ようと思ったんですが、
風でテントがしなること!しなること!
雨に風と台風みたいでしたが、ペグ代わりの石のおかげで何とかなりました。
午後11時くらいには、雨も止みぐっすり眠れました♪



・・・『登山編』へと続きます♪o(*^ー゚)


キャンプ場の管理人がハンマーとペグを忘れるとは…(-_-;)オイオイという人も
私も滝好き~♪(´∀`)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



COMMENT



いつかは行ってみたい

2009-06-30-Tue-19:05
屋久島は気になる場所です、で、テントの写真、1と2の番号札が見えますが、そこで2区画分ですかね、ちょっと狭い?

初めての場合のレンタルって有効ですね、私の場合、山登りは一回だけで終わるかも(笑)

私も滝クリ大好きです!

2009-06-30-Tue-20:02
やっぱ、ハンマー忘れたら、
ゴムゴムのギガントスタンプですよ~(嘘)
そこにある物を有効活用する。
これもキャンプの醍醐味ですね!

おもろい♪

2009-06-30-Tue-21:30
やっと出ましたね。
しかもおもしろい~^^
続き楽しみです。
いつかはいくぞ!と誓ってます。
しかし、歌瀬に行ってると他のキャンプ場では過ごせなくなりそうだ。。。
ハンマー最近使ってないしなあ(^^;

2009-07-01-Wed-08:46
≫コッつんパパさん

レンタルは助かりますね♪
登山道具も一式揃えるには結構お金がかかるし。

サイトは歌瀬よりは狭いです(゚∇゚;)ウチヨリヒロイトコロヲミタコトナイシ☆\(-_-;)センデンカ!
というか、そんなに広さは必要ないんですよね~
その話はまた後ほど♪

≫なつパパさん

そうそう♪臨機応変に対応する姿を見せようとわざと忘れたんです(゚∇゚;)☆\(-_-;)ウソツケ!
外キャンプ用にソリステ20を購入するか迷っています。。。

≫くーパパさん

よそのキャンプ場に行くと歌瀬のペグの打ちやすさを再確認しますね(^^;)
屋久島に行く前に山用テントを買っちゃうんでしょうね~♪( ゚ー゚)ニヤリ

懐かしい~♪♪

2009-07-01-Wed-09:28
屋久島いいですねぇ~
ノザベンは再訪したいです。。

以前、友達とチャリかついでフェリーに乗って行ってきました。
島をチャリで1周した記憶が蘇ります!!

また、行きたい~!!

いいね~!屋久

2009-07-01-Wed-13:23
大昔、ちょっとした きっかけで知り合ったアメリカ人を 訪ねて
屋久までいったことがあります!
彼は、画家(ペインター)で、サイケにペイントされた軽トラで 屋久を隅々まで 案内してくれました! 恥ずかしかった~!
ただ、日本語が読めないし判らないんで、「こっちが近い」「ショートカット」といって、「立ち入り禁止」の立て札の人の家のお庭も おかまいなく軽トラで突っ切っていってくれました。驚笑!

海中温泉は、黒光りしてる屋久島GALと混浴でしたヨ!!笑

屋久島、あこがれますね~~~。

2009-07-01-Wed-18:35
しかし、残念ながら、体力がない・・・。
仕方ないから、混浴の番でもしときます。

2009-07-01-Wed-20:58
≫ノザベンさん

私も学生の頃はキャンプして屋久島一周して海で泳いで終わったんですが、
屋久島はやっぱり山登りしなきゃもったいないですよ!
是非次回は縄文杉に行きましょう!

≫さんだ〜る麦ワラさん

平内海中温泉は女性客が多いらしいですね~。
次回はもっと粘ります(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ

≫おがたさん

70歳くらいのおじいさんが70リットルくらいのバックパックをからって
スイスイ追い越していきました。
おがたさんも今から鍛えればまだまだ行けますよ~♪(´∀`)ワカイワカイ

滝好き!

2009-11-07-Sat-02:08
私も滝好きの1人です。滝をテーマにした
ブログも作っているので、もしよかったら、
一度遊びにきて下さい!どうぞ宜しく!

2009-11-09-Mon-08:46
≫しゃけさん

滝ブログとはなかなかマニアックですねΣ(゚Д゚;スゴイ!
五ヶ瀬の鵜の子滝にいらっしゃったんですね。
うちはそこから10分くらいのところですよ♪
山都町の矢部地区には49の滝があります。
なかでも『鵜の子の滝』は紅葉もきれいでお勧めですよ♪o(*^ー゚)ゼヒオコシクダサイ

こんばんは!

2009-11-09-Mon-23:45
山都町は滝が多いことで有名みたいですね。
ぜひ行きたいのですが、私のところだとかなり遠い。。。

です。。。

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco