歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌瀬米を植えました!(゚∀゚)

2009-05-16-Sat-09:36
この間の水曜日の話です。
今年も、歌瀬米の田植えをしました(゚∀゚)

---------------------------------------------------------------
ここで「歌瀬米」を知らない人にちょっと説明。
「歌瀬米」は、本当は「あきげしき」という品種のお米で、親父が勝手に命名。
東京ドーム約11分の1個分の広さ(わかりづらい)の田んぼで育てています。
水は湧き水を利用。そのままでは冷たいので、溜めて温度を上げてから田に流し込みます。
湧き水で作っています♪
秋には新米をみんなで食べるイベント「歌瀬米収穫祭~新米まつり~」を開催しています。

そのネーミングが「うたせまい」→「打たせまい」ということから
剣道関係者やピッチャーに大人気かどうかはわかりませんヽ(`Д´)ノナンヤソレ!
---------------------------------------------------------------

田んぼは歌瀬からはちょっと離れたところにあります。
歌瀬米の苗です♪(´∀`)シバジャナイヨ
苗は軽トラで運びます。

苗を田植え機に積み込みます。

田植え機の操縦はもちろん"稲作の達人"多津田さんにおまかせ♪

田植え機は、稲を植えるだけでなく、田を均して、肥料を撒いたりと1台で何役もこなします。
ハイテクマシーンです(゚∀゚)スゲー
その動きは見ているだけでも楽しいです♪(゚∀゚)スゲー
かっこえ~(´∀`)
見ているばかりではいけないので、その間に次の苗を取りに帰ります。
それも30分に1回くらいなので、ゆったりできるんですけどね(´∀`)

ということで、恒例の生態調査。
まずはタイコウチのカップル発見!
タイコウチ発見!(゚∀゚)ヒサシブリ
前足が太鼓を打っているように見えるのでその名がつきました。
英語ではウォータースコーピオンとかっこいいんですが、カメムシの仲間です(^^;)
ちなみに背中に乗ってる小さい方がオスです♪

続いてコバルトブルーが目に鮮やかなイトトンボ。
ホソミイトトンボ(^^;)ダトオモイマス
ホソミイトトンボかクロイトトンボだと思いますが、どちらかわかりません(^^;)ドッチダロ
昨年見つけたホソミオツネントンボとは違いますね♪

後は、大量のアメンボやアカハライモリがいましたが、ゲンゴロウは発見できませんでした。
ま、どっかにいるでしょ♪

歌瀬米は順調に行けば10月に収穫祭を開催して、玄米の販売も行います。
楽しみにしていてくださいね♪o(*^ー゚)


今年も無事に育つといいね♪(゚∀゚)という人も
歌瀬米を早く食べた~い(´∀`)マチドオシイという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



おいしいお米待ってます。

2009-05-16-Sat-09:45
阿蘇は早いですね。
結局、管理人さんは何を手伝ったの??(笑)

2009-05-17-Sun-13:58
こちら佐賀平野は田んぼが金色に光っています♪♪
時折風が吹くとたわわに実った穂がコウベをゆらゆらとゆすっます!
もうじき刈り入れの時期に入ります!(^O^)
佐賀はこれから本格的な農繁期に入ります!


あっ!麦の事ですよ♪(^O^)
追加ですがうちの奥さんはどうやら麦ワラ帽子さんでインプットしたみたいであの時の麦ワラ帽子さん!渋かったね~!と言ってましたので(^^ゞ

2009-05-18-Mon-08:46
≫おがたさん

私は苗を運んで、コンバインに渡す。という重大な任務についていましたよo(*^ー゚)♪

≫けさやんさん

もう麦は刈り入れの時季なんですね(´∀`)ハヤイ
次ぎは稲に変わるんですかね♪

早いですねぇ~

2009-05-18-Mon-09:52
もう、そんな時期なんですねぇ~♪♪
今年も新米楽しみにしてま~す!!

楽しみですねー

2009-05-18-Mon-10:01
どうせなら鴨とかアヒルにも参加してもらい秋に一緒に調理とか?

私には出来ませんが・・・・食べるだけならOK牧場!

2009-05-18-Mon-11:33
うちも実家でお米作っています。
私も苗運びと、苗が空になったコンテナ?の水洗いを担当です。
私より子供がよく働いてますけど・・・
昨年、真っ黒いヘビ達に囲まれ絶叫(発狂)しダッシュしました。
もちろん泣き叫ぶ娘は置き去りにして・・・(汗)
田植えバイ・・・実家からの電話がありませんように(笑)

2009-05-19-Tue-11:48
≫ノザベンさん

毎度、歌瀬米の購入ありがとうございますm(_ _)m
豊作になるように祈っててくださいね(;≧人≦)

≫shigeboさん

アイガモ農法とか一時期流行りましたが、最近減りましたね。
カモが大きくなって食べられてしまったんですかね(^^;)

≫もっさんママさん

黒いヘビはカラスヘビですね♪
毒はありませんが、闘争心があるヘビなのでちょっかい出すと向ってきますよ(´∀`)
カラスヘビ…最近はあまり見かけなくなりましたね~

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco