歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW総括。

2009-05-07-Thu-15:49
GWも終りましたね。
バタバタの連休も終り、いつもの静かな歌瀬に戻りました。
連休で忙しく写真が少ないですが、この連休をざぁ~ッと総括してみます。

●5月2日(土)天候晴れ。

この日は6割くらいのお客さんの入り。
例年は初日にダー!とすべてのサイトが埋まってしまうのですが
今年はちょっと分散したようで、例年よりゆっくりしたスタートでした。
元卓球部の兄貴は、ちびっ子と遊んでいました(^^;)
管理棟卓球大会!
夜はキャンプファイヤーもしました。

●5月3日(日)、晴れ後雨。

この日はどのサイトも満杯。m(_ _)mアリガトウゴザイマス
天気は晴れ予報だったんですが、お昼前からにわか雨が。
大した雨ではありませんでしたけどね~
夕方からキャンプファイヤーをする予定がまた降りだしたので中止しました(ノД`)

●5月4日(月)、曇り時々雨。

天候が下り坂ということでキャンセルも出て、サイトには若干の空きがありました。
この日からスノーピークの展示会が開催されました♪(´∀`)アメニモマケズ
新商品説明会
新商品説明会やテント&タープの設営講習もありました。

●5月5日(火)、晴れのち・・・

この日は朝から快晴!
気持ちいい!(´∀`)
昨日の天気が嘘のようです♪
乾燥撤収できますね(´∀`)
天気のよさにもう1泊追加される方もいらっしゃいましたm(_ _)mアリガトウゴザイマス
水が冷たすぎるよ~(`3´)ブー
お昼には大分暖かくなって、プールで遊ぶ子どももチラホラいましたね(´∀`)

ところが。

午後2時からスノーピークの展示会のイベントを始めようとしたら…
ヒョウ&豪雨!((;゚Д゚))アワワワワ
なんとヒョウ交じりの大雨が!
こんなの見たことないよ~!Σ(゚Д゚;スゴスギッ!
ヒョウが積もりました(^^;)
雨の降り方も凄かったですが、ヒョウが積もったのなんかはじめて見ましたΣ(゚Д゚;ッ!

テントが倒壊された方やポールが曲がった方などもいましたが
どの方もタープを上に被せていて、そこに水が溜まって、
その重みで押さえられた結果、そうなったようです。
近くにいると対処できたと思いますが、たまたま不在だったのも災いしました。
今回は誰も予想できない天気でしたので仕方がないと思いますが、
これからの季節、特に夏場なんかは、テントを設営する際には雨が溜まらない様に設営することや
テントを離れる際は水が抜けるような対処をしておく必要がありますね。
これから見回る際もその辺をチェックしたいと思います。

●5月6日、天候晴れ。

この日は快晴!ちょっと風もあって、バッチリ乾燥撤収!と思っていたら
お昼には小さいお子さんが高いところから落ちて怪我をしてしまいました。
大事には至りませんでしたが、対策を練らなければいけませんね…
その際には皆様にいろいろとご協力いただき大変ありがとうございました。


と、いろんなことが起こったGWでした。
いろんなアクシデントがあって、皆さん楽しく過ごせたか不安で落ち込んでいましたが
今朝の掲示板の書き込みを見て復活しました♪

GWがあけたら、すぐに母の日バイキング!
芝の補修もありますし、休んでいる暇なんかありませんねo(゚∀゚o)ヨーシ!


ヒョウ&豪雨にはビックリしたね(^^;)ホントという人も
キャンプボケで仕事が手につかないよ~(´∀`)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



やっぱり降ってたんですね。。

2009-05-07-Thu-16:28
阿蘇の反対側、坊中方面でも、おっそろしい雷雨と1㌢位のヒョウが。。
車が凹まないか、ガラスが割れないか心配しました。

撤収は殆ど済んでたので濡れたのは人間の大人だけでしたが・・

フライパンでサイトに積もったヒョウを欠き出してる方が
いらっしゃいましたよ(>_<")

お疲れ様でした!!

2009-05-07-Thu-19:00
GW後半の5日からの一泊でしたが、思い出に残るキャンプ
だったと家族一同感謝しております!!

管理棟前についた途端あの『雹』に見舞われ、一時はどうな
ことやらと不安になりましたが、普段からあまり深く考えない
性格なんで、どぎゃんかなっどーってせっせと設営に励んで
ました。。。設営後、冷え切った体を温めるためお風呂に入り
、そのあと管理棟での生ビールは最高でした!!!また、いいタ
イミングで出てくるおつまみがメチャクチャ美味かったぁ~。
ついお代わりしちゃいました。完全に設営終わってたら、もう
2~3杯は逝ってました。是非管理棟で居酒屋歌瀬ば始めて
下さい!!タクジショツキデッって連隊長!?が言ってました・・・

自然をいっぱい満喫できる歌瀬キャンプ場が大好きです!!
日頃の管理人さんの努力の賜物ですねっ。アリガトウゴザイマシタッ!!

やっぱり歌瀬は最高!!

2009-05-07-Thu-23:29
ほんとうに雹はすごかったですね!!長女は最初は興奮していましたが、途中から恐怖に変わったようです(T_T)/~~~
しかし、本当に貴重な経験!何でも良い方に考えましょう(*^_^*)

6日にはアクシデントもありましたが、改めて親としてしっかり子供に気を配らなければと再認識させられました。管理人さん的ににはいろいろな対策を講じることは必要かもしれませんが、柵やフェンスができてしまうとせっかくの歌瀬がもったいないような気がしますよ(>_<)
アウトドアでは危険は必ず伴うものだと思うので、なぜ危ないのか子供に教える機会にもなりますし、親も子供の年齢に合わせたサイト選びの勉強にもなると思います。
掲示板にはゴミ問題や夜遅くまで騒いだりと問題提示もありましたが、利用者のマナー向上も必要と、私も再確認が必要だと思いました。

とにかく素敵な歌瀬キャンプ場なので、みんなでもっといいキャンプ場にしていきたいですね\(~o~)/

凄い天気だったんですね

2009-05-08-Fri-07:46
私の方は概ね曇りの多いGWでした、暑からず寒からずってことで満喫しましたよ。
レイの「噂の管理人さん」(笑)、かなりのご年配でしたが、噂どおり面白い方でした。
ちいさな森はアットホームでリピーターが多い感じでしたね。
利用した区画は梅雨時の我が家には厳しいサイトでした。
2ヶ所でキャンプしましたが、「歌瀬の芝がいい!歌瀬の区画は広い!!」と再認識するキャンプでした(笑)

2009-05-08-Fri-08:49
≫ノザベンさん

歌瀬では積もったヒョウでビールを冷やしている人もいましたよΣ(゚Д゚;プラスシコウ!
「こんなの良くあるんですか?」と尋ねられましたが
あんな天気は私も生まれて初めてです(^^;)

≫隊長!!さん

居酒屋歌瀬ですか~
みんなキャンプどころでは無くなってしまいますよ(^^;)
あ、でも、仕事終わってから駆けつけたときなんかには
食事の準備をしなくてもいいからアリかも(゚∇゚;)☆\(-_-;)ナイヨ!

≫ぼうずめがねさん

小さなすり傷や切り傷、火傷なんかはあって当たり前と思いますが
大きな怪我になると、心が痛みます。
事故がおきてからでは遅いですが、マナーの面も含めて今後の対策を講じたいと思います。

≫コッつんパパさん

今回は出張浮気キャンプでしたね♪(`3´)ブーブー
でも帰ってきていただければ許します(゚∇゚;)☆\(-_-;)ナニサマダ!
次回のいらっしゃった時に詳しく教えてくださいね♪

2009-05-09-Sat-19:56
GW大変お世話になりました☆
子供たちがキャンプファイヤー楽しみにしていたのですが
雹がすごかったので、上にあがって行く気力がありませんでした。残念・・
久しぶりのキャンプ、楽しく過ごさせていただきました☆☆☆

2009-05-12-Tue-15:41
≫ゆずママさん

久々の歌瀬でえらい目に遭いましたね(^^;)
これに懲りずに、またのんびり遊びに来てくださいo(*^ー゚)♪

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco