歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

どんどやを開催します!(゚∀゚)

2009-01-05-Mon-11:40
みなさん、『どんどや』ってご存知ですか?(´∀`)

どんどや(どんど焼き)とは、お正月に使った門松やしめ縄、
破魔矢や昨年使ったお守りなどを持ち寄って焼き、その火にあたったり
餅を焼いて食べたりして無病息災を願うものです。

本来ならば小正月の14日に開催するんですが
最近は土日にあわせてされることが多いですね(´∀`)ガッツリノメルシ
※参照:『どんどや』に行ってきましたo(*^ー゚)

ということで…

1月11日(日)、歌瀬で『どんどや』を開催します!(゚∀゚)キター!

しかも…

作るのも手伝ってもらいます!(゚∀゚)

三連休の中日ですしね♪
竹を切って、運んで、組み立てて…
なかなか作るところから体験出来ませんよ(゚∇゚;)☆\(-_-;)テツダッテホシインダロ!

組み立てた後は火をつけて、カッポ酒を飲んだり
もちを焼いたり、鶏串を焼いたり、竹炊き込みご飯を作ったり…
ダラダラと過ごしましょう(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

   『どんどや』

 日程 平成21年1月11日(日)

 場所 キャンプファイヤー広場

 時間 午後1時から準備

 参加料 無料 (デイ参加の場合は1組500円)

 ※雨天の場合は中止します(^^;)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

持ってくるものは、軍手。
お父さんは竹を出す時に竹の粉が付きますので、汚れてもいい服。
あと、ナタを持っていらっしゃる方は、竹串とかコップなどを作ってもらいますので
持ってきてもらうと助かりますm(_ _)m
あと、昨年使ったお守りとか破魔矢なども忘れずに持ってきてくださいねo(*^ー゚)♪


新企画だね!o(゚∀゚o)ワクワクという人も
11日って今週末じゃん!Σ(゚Д゚;スグジャン!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑正月は更新が滞っていたので、ランキングがガタ落ち中。(-_-;)ノンダクレテタカラナ…

COMMENT



お~やるんだ♪

2009-01-05-Mon-12:28
やりますね~♪
さて、どうするか。。。17日もありますしね。
う~ん、やっぱ行くかなぁ~^^;
あ、遅れましたが年越しありがとうございました♪

楽しそうですね(^^)

2009-01-05-Mon-12:50
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末年始は色々あってお邪魔できませんでした。
11日はDayで参加させて頂く予定です。
でも寒いですよね~。

初企画ですね。

2009-01-05-Mon-16:30
う~~~~ん、参加したい。3連休だもんね。
楽しそうだな~。
ちょっと、家族会議。

イベント初参加です。

2009-01-05-Mon-18:02
『どんどや』、参加させて下さい。
私の家族といとこ家族を合わせて、計8人(ちびっこ4人)です。
晴れてくれることを願っています。

予約している日にイベントがあるなんて、今年はいい年になるかも・・・。

どんどや♪

2009-01-06-Tue-00:07
イベント、キターーー(゜∀゜)-----(笑)
『どんど焼き』の事、『どんどや』って言うんですね☆

今の所、参加の方向で考えてます♪♪♪
決まったらご連絡しますね^^

ただ、心配なのは道路凍結・・・五ヶ瀬は通れるでしょうか?
昼間に出発して、昼過ぎに帰れば大丈夫かな?

2009-01-06-Tue-08:39
≫くーパパさん

どうしますか~?
これに来たら4週連続熊本になっちゃいますね(^^;)

≫katsuさん

デイだとカッポ酒が飲めませんが…( ゚ー゚)ニヤリ
寒くなりそうですがどんどやの近くは暖かいですよ♪

≫おがたさん

そうですよ!三連休ですよ!次の連休は3月後半ですよ!
そうなるとキャンプしなきゃ勿体無いでしょ~(´∀`)オマチシテマス

≫rinahiroさん

11日インでしたね(´∀`)アリガトウゴザイマス
早めに来て、サッと設営を終わらせて、どんどやづくりを手伝ってくださいね♪(゚∇゚;)シ☆\(-_-;)オキャクサンヲツカウナ!

≫mikaneeさん

この辺りでは『どんどや』と呼んでいますが、正式には『どんど焼き』でしょうね。

五ヶ瀬の予報では晴れなんで大丈夫でしょ(´∀`)タブン

例のブツも届いていますよ(゚∀゚)

初体験です♪

2009-01-06-Tue-08:52
どんど焼きの風習は知っておりましたが、参加したことはありませんでした。
土曜日からお世話になります。
天気予報(五ヶ瀬観測所)の気温が気になっております、たいした防寒機材を持っていないので、薄着の重ね着&ホッカイロでしのぎたいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。

あああああああああああああ・・・

2009-01-06-Tue-11:06
あけましておめでとうございます  オソイナァ・・(^^;;

10日と11日はDの新人戦熊本市予選が・・・

またまた、歌瀬に行けないよぉ(涙)

行きたいな~~~

2009-01-06-Tue-12:19
当日デイでの参加のときって、寒さを凌げるようなとこってあります?

4ヶ月の子を連れて行こうと思ったので・・・

餅とか持っていくと焼けますよね!!

2009-01-06-Tue-12:47
dayでも行きたいな~♪ さっスケジュールチェックっす^^;

2009-01-06-Tue-15:56
≫コッつんパパさん

五ヶ瀬は晴れ予報。高森は雪予報ですね(^^;)
ま、冷え込んだとしてもマイナス3℃くらいで大したことは無いですよ♪(゚∀゚)タブン

≫ノザベンさん

新人戦ですか~♪o(゚∀゚o)ガンバレDクン!
年越しに来ればよかったのに…(`3´)ブー☆\(-_-;)コラコラ!

≫ぼうずめがねさん

もう4ヶ月になるんですね~(´∀`)ハヤ~イ
どんどやの周りは暖かいですよ♪
何でも持ってきてもらって構いません(゚∀゚)タスカリマス

≫ノムラッチさん

スケジュールが空いて来れるようになるといいですね♪
あ、でも3週連続ですよね(^^;)

2009-01-06-Tue-20:34
1月11日は仕事だなあ・・・
午前中に終われば出撃できそうですが(^.^)
ちなみに何時位からどんどやはじまりそうですか?
竹炊き込みご飯もかっぽ酒もいいですね
ちなみに雪ふりそうですか?

2009-01-07-Wed-08:14
午後1時から準備して、準備が終わり次第火をつける予定ですので
午後3時くらいですかね♪
その後カッポ酒とかすると思うので、食べれるのは午後4時くらいになるかも(^^;)

雪は降ってもたいしたことは無いでしょう♪(´∀`)タブン

なるほど・・・

2009-01-08-Thu-17:21
やっぱり4時ごろにはなりますよね!!

ちょっと再検討・・・・・

2009-01-08-Thu-21:37
いろいろ食べて帰る頃には暗くなっちゃいますね(^^;)
ゆっくり検討してください(´∀`)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco