歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

ダッチオーブンを仕入れました♪(´∀`)

2008-12-09-Tue-15:11
先週末にこんなものを仕入れました♪
UNIFLAMEダッチオーブン スーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME)の『ダッチオーブン10インチ スーパーディープ』です(゚∀゚)
ダッチスタンドと底網は標準装備で14,200円です。

こののダッチオーブンのいいところは

①シーズニングが簡単♪

ダッチオーブンはさび止めにラッカーが塗ってあるので、使う前に焼き切って
野菜を炒めて臭いを取り、油を馴染ませなければなりません。
これをシーズニングといいますが、鋳鉄製は2~3回くらい繰り返さなきゃいけないんですが
これは1回で終了。楽チンです(´∀`)

②メンテナンスも簡単♪

普通、ダッチオーブンは洗剤使用は厳禁なのですが、このダッチオーブンは潜在使用OK!
他の鍋と同じように洗って、最後にサビ止めに油を塗れば完了とすごくお手軽です(´∀`)

③落としても割れない・ヒートショックに強い!

鋳鉄製のダッチは、高いところから落とすと割れます。
また、キンキンに熱したところに冷たい水を入れたりすると割れちゃうこと(ヒートショック)もあります。
でも、ユニのダッジは分厚い鉄板製なので、割れないしヒートショックにも強いんです♪

と、ここまで書くと鉄板製がいいように見えますが、
私はスノーピークの鋳鉄製(32cm)を使っています( ゚∀゚)/☆\(゚∀゚ )ゼンゼンチガウヤナイカ~イ!
鋳鉄製も使い込んでくるとドンドン黒光りして、愛着が沸くんですよね~♪
まぁ、慣れてしまえばメンテもそんなに大変ではないですよ(゚∇゚;)☆\(-_-;)マヨウッテ!

ユニのダッチにしろ、鋳鉄製にしろ、これからダッチオーブンを始めてみようかな~という方には、
オーブンにお鍋にとオールマイティーに活躍する10インチをお勧めします。
12インチはオーブンには最適ですが、汁物や揚げ物にはちょっと向かないですね(^^;)
グループキャンプとかでたくさん作る場合にはいいかもしれませんけどね(゚∀゚)

うちで購入される方には、無料でシーズニングのサービスをします!(゚∀゚)
キャンプ当日にすぐ使えるようにしておきますよ♪
シーズニングを希望の方は早めにご連絡くださいねo(*^ー゚)♪
ユニ以外のダッチオーブンも取り寄せできますのでご相談くださいね(´∀`)


ユニのダッチオーブンはいいよね(゚∀゚)ツカッテマス!という人も
今度のクリスマスキャンプに向けて買っちゃおうかな~という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2008-12-09-Tue-16:50
いいですよねぇ~、万能調理器具!!
ノザベン家のダッチオーブンはやっとブラックポット化してきました。
おかがで調理後、水洗いすると水を弾きます。。

だけど、ダッチオーブンて割れるんですね、知らなかった、大事に扱わねば・・・(^^;;

ダッチオーブンか~~。

2008-12-09-Tue-18:59
私も、ユニフレをねらってます。
でも購入予定がありません(泣)

毎回飲みすぎだから、お手入れがね~~~。
ヨッパーなままじゃできないし・・・。

そうなると、今使ってるアルミ製のダッチ風無水鍋が一番かな?
ぜんぜん手間要らずだし。

皆さん悩んで、いいのを買ってください。

2008-12-09-Tue-19:43
(。∵。)ポ…?

管理人さん、連絡申し上げます( ̄∇+ ̄)ニヤリ

IHも使えるダッチオーブンってあるんですかね(n^。^)/

2008-12-09-Tue-20:56
我が家、ユニです♪
スーパーディープ、ウルトラディープ、ダッチパン
全部10インチです。
洗剤でジャブジャブ洗えるのが、清潔そうなイメージで。
・・・って私は、洗ったことないような・・・
ダッチのメンテは全部やってくれるので、
気付けば最近ダッチばかり♪

もっさん!ユニのダッチはIHで使えますよ♪

次に欲しいのは・・・ステンレス製♪
入れっぱなしにしても黒くならないし。
使ってる方いらっしゃいますか?


2008-12-09-Tue-22:56
≫ノザベンさん

鋳鉄製なら割れますよ。
まぁ、よっぽど高いところから落とさない限りは大丈夫だと思いますが、気をつけてくださいね(゚∀゚)

≫おがたさん

おがたさんのはアルミでしたっけ?ステンだと思っていました。
手間要らずってのも魅力ですが、手間がかかるものも愛着沸きますよね(´∀`)ペトロトカパープルミタイニ

≫もっさんさん

対もっさんさんみたいな記事になっちゃいましたね( ゚ー゚)ニヤリ
足が付いていないダッジオーブンならほとんどIHにも対応しているんじゃないでしょうか。
お電話お待ちしておりま~す♪

≫Iwashitaさん

汁物は入れたままにしていたら鉄っぽくなりますよね。
特におでんなど和食系は弱いようです。
ステンなら和食もいけそうですね(´∀`)

2008-12-10-Wed-00:27
まさに、もっさんさんシフトですね~♪
私もユニの10インチを持ってます。(何故かテント買う前から)
特徴は記事のとおりで、特に②と③があるので、カレーやシチュー、揚げ物、芋をふかしたりと、家での普段の調理でも気兼ねなく使ってます。(妻が)

シーズニングサービス付きなんて、こらぁー『買い』ですバイ!
ルネッサ~ンス♪

PS:髭男爵できましたか・・・

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco