歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

ブルーベリーハウス完成!

2006-07-27-Thu-16:08
ようやく梅雨があけましたね(´∀`)
夏休みに突入し、本格的な夏!キャンプ&ブルーベリー狩りの季節がやってきました!!!!(゚∀゚)!!!

そこで今日は、ブルーベリーに雨よけ用のハウスをかけました♪
ハウス完成!
これで雨が降った日でもブルーベリー狩りができます!

肝心なブルーベリーの果実ですが、
早生の品種は終わり、晩生の品種がだいぶ熟れてきました。
今週末からブルーベリー狩りが再開できそうです。

晩生の品種はブルーベリーの中でも「ラビットアイ系」と呼ばれる品種です。
なぜそう呼ばれるのかは、熟れる直前になるとウサギの目のように真っ赤になるからです(´∀`)ヘェー
ちなみに、こうろぎブルーベリー園には「ティフブルー」と「ホームベル」の2種類あります。

ティフブルー
ティフブルー
見た目もきれいで大玉の果実をつけます。
酸味が少なく、生で食べるにはもってこいです(*^ー゚)b

ホームベル
ホームベル
果実は中玉ですが、甘みが強く、香りも強いです。
若干種が気になります。ジャムなどの加工用に最適です(*゚ー゚)

母は「早生のほうが種が気にならないからおいしい」といいますが、
私は晩生のほうが香り、甘味とも強くおいしいと思います。
これから順調に行けば9月上旬まで、ブルーベリー狩りが楽しめますよ☆⌒o(*^ー゚)♪


ブルーベリー狩りがしたい!という方も、食べるだけでいいという方も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!

↓アウトドアブログランキングにも今日から参加してみました♪
o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



初めまして

2006-09-18-Mon-20:03
初めまして。
観光協会で親父さまにはお世話になっております。
矢部地区のまゆまゆと申します。
この間の役員会でブルーべりーを頂いたらとても美味しかったので早速ブルーベリー狩りに行かねば!と思いました。
今週の日曜日に行きたいのですがまだ実はありますか。。。ね?

2006-09-19-Tue-11:48
親父がお世話になっていますm(_ _)m
ブルーベリーはもう終わりの時期に入っていますので、
あまりたくさんは取れないかもしれませんが、
できないことはないと思います。
来る前にもう一度お電話いただけたら詳しくわかると思います。

2006-09-19-Tue-18:52
そうですか~
日曜日また台風が来ると聞きましたが・・・
来る時は電話します!

2009-08-04-Tue-11:29
こんにちは。はじめまして。

沢山の実が綺麗ですよね。
ご相談がございます。
我が家(実家)のブルーベリーの実は
色々試し圧力釜でジャムを作っても
種が気になり困っています。
何か取り除く方法か気にならなくする方法を
ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
折角の実を、美味しく食べることができません。

種有りはもう仕方が無いのでしょうか。
よろしくお願いします。


2009-08-04-Tue-17:52
種が気になるというので、おそらくホームベルという品種だと思います。
種を取るのは小さいので大変でしょうね…(^^;)
でも晩生の方が私は甘みも香りも強いと思うので好きなんですけどね♪
晩生なら、ティフブルーの方が種が気にならないと思います。

また、早生の品種のほうが種は気にならないのですが
暑さに弱いので生育地が限定されますね。

2009-08-06-Thu-10:59
有難うございました。

元々、深く考えないで植木市で買ってきたお品だと思います。
年月が経ち沢山の実がなりました。

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco