歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

紅葉トレッキングに行ってきました♪

2008-10-20-Mon-15:40
昨日は、ベテランのイケさんファミリー&初登山のiwashitaファミリーが
トレッキングに行くとのことでしたので仕事をほっぽらかして、ついて行っちゃいました(´∀`)
私も登山は4回目。まだまだ初心者です(゚∀゚)


続きは写真が多くて長くなりますよ~(゚∀゚)
向かうは、先週くーちゃんファミリーが歩いた霧立越の向坂山~白岩山コース。
ただ、くーちゃんファミリーとは違って、ゴボウ畑という登山口まで
車で行ってからトレッキングスタート♪o(*^ー゚)
トレッキングスタート!ヽ(`Д´)ノシャー!
林道を五ヶ瀬ハイランドスキー場へ向かって進みます。
程なく…
五ヶ瀬川源流です♪
五ヶ瀬川源流があります♪
しばらくはなだらかな坂道なんですが、林道は砂利道で
iwashitaファミリーのお子さんは足が痛いと言ってました。
しばらくは緩やかな坂道。
トレッキングシューズとまでは言いませんが、
ある程度底の厚いスポーツシューズをお勧めします(^^;)
林道でも所々きれいな紅葉があります。
きれいな紅葉だね~(´∀`)
下を見下ろすと…
あそこからくーちゃんFは歩いて来たんだね~(^^;)ゴクロウサマ
スキー場の駐車場が見下ろせます。
スキー場につく頃からガスが出てきました。
とりあえず鳴らしておかなきゃね♪(゚∀゚)
休憩は向坂山の頂上にしようと、休憩無しで向かうことに。
一番の難所『スキー場の坂』
ここが一番の難所、スキー場の急斜面です(^^;)イチバンキツイ
そこからは、山道に突入。
山道突入~!ヽ(`Д´)ノ
ここからは地面もやわらかくなります。
道の途中には木の名前を書いた看板がところどころに。
この木は何かな?
花の時期や実の時期なども書いてありとても親切です♪

向坂山の頂上が近くなってくると階段があります。
階段はきついね~(゚∀゚)ウエモミテネ♪
階段はただの坂よりきついんですよね(^^;)
でも雨のときとか滑らないように作ってあるので文句は言わないように♪

向坂山の頂上に着きました♪(゚∀゚)
ここでちょっと休憩♪(´∀`)フゥ~
ここでちょっと休憩。
イケさんからいただいたホットコーヒーが凄く美味しかったです(´∀`)ゴチソウサマデシタ

休憩したら次の白岩山を目指します。
次は白岩山だ~ヽ(`Д´)ノイクゾー!
途中、鹿の白骨体とかありました(^^;)
このあたりからブナやナラの巨木があります。
巨木も迎えてくれます。
なかなかの見ごたえですよ(´∀`)

霧立越関所で2回目の休憩。
ここでイケさんママがお仕事のためリバー(ワンちゃん)と下山。
リバーはかなり後ろ髪を引かれていたみたいです。

関所からしばらくは道が掘り下がっています。
イケさん「ここは馬が歩いたから下がってるんですよ」
昔、馬が歩いたから下がったそうです(´∀`)(´∀`)(´∀`)ヘェ~

白岩山の頂上が近くなるとロックセクションが登場!(゚∀゚)
ロッククライミングだ~o(゚∀゚o)ワクワク
ロープがありますが、登りの時はそんなに必要ではありません(´∀`)ラクショウデス

で、頂上に到着~
頂上だ~♪(´∀`)ヤッタ~!
ここでお昼ご飯です♪
箸を忘れずにね♪o(*^ー゚)
イケさんからはオレンジとケーキの差し入れを頂きました♪
疲れた体には甘いものですね(´∀`)
白岩山の頂上は岩場で狭いです。
ボス猿みたい♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)コラコラ!
Iwashitaパパが座っているところは崖っプチです(^^;)

紫色のきれいな花が所々に咲いてる♪と思ったら…
トリカブトです((;゚Д゚))ドドドドドクガアルヨ
これ、トリカブトなんですよΣ(゚Д゚;エーッ!

ちょっとガスが晴れてきました♪
来週がピークかな~(´∀`)ジュウブンキレイダケド
Sちゃん、危ないよ~((;゚Д゚))アワワワワ
360℃見渡せます♪晴れたら最高でしょうね~(´∀`)

お昼ごはんも終わり、みんなで記念写真♪
集合写真(´∀`)ハイチーズ♪
もう一方の道も廻っていけるということで、そちらから下山することに。
ところがこっちの道はロープがいっぱいでした(^^;)
頭の上の黄色がきれいだよ~(^^;)ソンナヨユウナイカ
下りはちょっと怖いねo(゚∀゚o)ワクワク
ロックセクションは登りより下りが大変ですね(^^;)
私は楽しかったんですけどね~(゚∇゚;)☆\(-_-;)オマエダケ!

来た道に戻って関所まで戻ります。
落ち葉もきれいだね~♪(´∀`)
落ち葉もきれいです♪
関所からゴボウ畑登山口へと下ります。
きれいに整備されています。
この道はきれいに整備されています。
下りでもやっぱり階段はきついです(゚∇゚;)ヒザニクル☆\(-_-;)モンクヲイウナ!

ゴボウ畑登山口に到着♪
みんな頑張りましたね♪(´∀`)
全行程は3時間15分くらいでしたね。程よい疲労感が心地いいです。
イケさんファミリー&Iwashitaさんファミリーお疲れ様でした(´∀`)タノシカッタデス

このコースは初心者でも楽しく歩け、何と言っても紅葉が本当にきれいです。
来週あたりが紅葉のピークではないですかね~
ゴボウ畑から登ると結構な登りが続きますのでスキー場へとまわることをお勧めします。
登山は、はじめはゆっくり歩いて体を慣らすことが大事ですからね(´∀`)

みなさんも紅葉トレッキングに挑戦してみませんか♪o(*^ー゚)オススメ


紅葉を見に行ってみた~い!o(゚∀゚o)キレイダネ~という人も
そろそろ登山にも挑戦してみるか(-_☆)キラーン!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



COMMENT



2008-10-20-Mon-16:49
ベテランの方が一緒だと安心でいいですね。
身近な山でも結構事故があったりするので・・・

ちびが大きくなったら、トレッキングや登山を
したいなって思ってますが、歌瀬を基点に
こんなトレッキングも楽しそうですね。
いつか、行くどぉ~

2008-10-20-Mon-17:07
楽しかったですね♪
靴、ケチるとダメですね。

かなりフラフラになった場所もありましたが・・・
気持ちよかったです!

そして・・・娘よ!あなたどこに立ってるの!
高所恐怖症の私・・・この写真にはびっくりです!


2008-10-20-Mon-17:11
実は私も先週、トレッキングデビューしたばっかりでした!
Iwashitaさんちもでしたか!?奇遇ですねえ~(笑)
そのうち私もそのコースを歩いてみよっと!

今週末リベンジしよっかな...

2008-10-20-Mon-18:08
昨夜イケさんのレポ見て、今日管理人さんのレポ見て、
あ~、ご一緒したかったなあ.....(TT)
紅葉は今週末もっと良さそうですよね♪
やっぱ今週の日曜に早起きして行くつもりです!
もちろん、今度はゴボウ畑まで車で行きますよ(^^;
あと、お箸も忘れませんよ~(^^;;
いわゆるリベンジです(^^)

2008-10-21-Tue-08:21
≫ぽんパパさん

イケさんにいろいろアドバイスいただいて勉強になりました♪
今回の最年少は小学1年生でしたが、一番元気が良かったですよ(^^;)
このコースだったら初心者でも安心です♪

≫Iwashitaさん

紅葉が綺麗で楽しかったですね~♪
私も娘さんと同じところまで行ってみたんですが、チビりそうになりました((;゚Д゚))アワワワワ

≫zarignayさん

紅葉シーズンもいいですが、スノーシューを履いてスノートレッキングも可能です♪(´∀`)タノシカッタデスヨ
やまめの里のオーナーがされていますよ(゚∀゚)イカガデス♪

≫くーパパさん

私も日曜日ご一緒したいところですが、野球の試合があるんですよね~(^^;)
紅葉レポ楽しみにしておりますo(゚∀゚o)ワクワク

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco