歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

長崎研修~田代原キャンプ場~前編

2008-09-04-Thu-22:21
8月31日(日)、この日の宿泊者はゼロだったので1泊2日のキャンプに出かけました♪
行き先は…

雲仙の『田代原キャンプ場』

どうやら別名が田代原エコロジーキャンプ場ともあって
どんな感じかな?と気になったもので…

熊本新港からフェリーで島原にわたります。
適当に行ったらフェリーが出発する直前で、券を買いに走らされました(;´Д`)
でも次の便は1時間30分後でしたのでラッキーでした。
フェリーに乗るときは事前に時間を調べておきましょう(゚∇゚;)ゴリヨウハケイカクテキニ☆\(-_-;)アタリマエッ!

約1時間で島原港に到着。
スーパーで食材を購入し、キャンプ場に向かいます♪

県の施設なので看板があるだろと高をくくっていたら、意外と看板が少なく
ちょっと行き過ぎたりしながらも何とか到着。

駐車場のすぐ横にトレイルセンターというのがあってそこが管理棟かと思ったら
林の向こうに見えるのが管理棟とのこと。
300mくらい歩いていくと…
立派な管理棟です♪
立派な管理棟がありました♪(゚∀゚)サスガケンノシセツ

受付を済ませ、駐車場に戻って荷物を運びます。
リアカー登場!(゚∀゚)
ハイ♪リアカー登場です(゚∀゚)
ちなみにリアカーは管理棟に置いてあるので、受付をしてから借りることになります。
ちょっと登って、ちょっと下ってサイトまで道具を運びます。
荷物が多い人は大変ですね(^^;)

サイトは前面芝。すごくきれいに管理されています。
段々サイト♪
段々のサイトや広場サイトもあります。
広場サイトもあります(゚∀゚)
全部で50組くらいは入るでしょうか。
でも管理人さんは100組くらい入るといってました…(^^;)マジデ?

サイトは段々サイトを選択。
ランブリ4&ヘキサL
サイトにはかまど?(BBQ炉?)と木製のテーブル&イスがあります。
IGT&ちゃぶ台を持っていってたんですが、このテーブル&イスを使うことにしました。
リアカーですので荷物を減らすのも大事です(´∀`)

お昼ごはんは多比良町で買ったものと言えば…
多比良がね~(´∀`)
『多比良がね』ですよね♪でも何で『かに』じゃなくて『がね』なんでしょう?(゚д゚ )ナンデ?
漁師直売のお店で、一番でっかいの!と言って買ったものですが1匹1,000円でした(゚∀゚)
別の販売所では2,000円くらいしたんですけどね。
持ってきた鍋に入りきれず…
レンタルのお鍋♪
管理棟で大なべを借りました。レンタルはいろいろ揃っていますよ♪
価格もうちと変わらないくらい良心的です♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)シレ~ットアピールスルナ!
煮ること15分・・・
完成~(゚∀゚)ウマソー
完成で~す(´∀`)
カボスを絞っていただきました(゚∀゚)ウマー!

ビールを飲んでいい気持ちになったので昼寝♪
その後、ビーフシチューを作って、煮込んでいる間に
管理棟にあるシャワーを浴びてとしていたら・・・
雨だ~!(^^;)
夕立が降ってきました!!!(( ;゚д゚))!!! 
かなり降りましたが、段々ですので水はけも良かったです。
下の広場のサイトもなかなか水はけは良さそうですよ♪

夕飯を食べている間も降り続け、
明日晴れることを祈りながら午後8時くらいには寝ちゃいました(´∀`)


※長崎研修~田代原キャンプ場~後編に続きます♪o(*^ー゚)


芝生がきれいなキャンプ場だね♪(´∀`)という人も
リアカーはちょっと厳しいね(^^;)ニモツガイッパイという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



エコロジーね・・・・。

2008-09-05-Fri-02:59
フムフム、どこら辺がエコロジーなんでしょう??
後半にご期待・・・。

リヤカーは、大変そうですね。

ひょっとして、ガネはお湯の中に入れて湯がきました??
水から湯がかないと、足が外れますよ。

でも、何で二匹なんだろう??アヤシイ

2008-09-05-Fri-09:10
あ、エコロジーを忘れてました(゚∇゚;)☆\(-_-;)ナニシニイッタンダ!
後半で書きます。

『がね』のゆで方は、漁師のおっちゃんが沸騰したお湯に入れて
再沸騰から15分♪と言ってました。
普通、カニは水からなんですけどね。
1匹は上に乗せちゃったのでハサミが取れちゃいました(^^;)

何で2匹かというと、おっちゃんに一番大きいのを1匹!と言ったんですが
安くしとくけん2匹買え!と言われて押し切られちゃった次第です(´∀`)マイッカ

2008-09-05-Fri-10:11
二人で食べるのに、1匹じゃ、足りんやろという、
おっちゃんの優しい心遣いですね(^m^)ウンウン。イイヒトダネ。

うちも、リアカーの時、IGTはもちろんなしでした。
たき火テーブルのみ!狭い!

2008-09-05-Fri-11:09
>全部で50組くらいは入るでしょうか。
>でも管理人さんは100組くらい入るといってました…(^^;)マジデ?

それって歌瀬でどっかのメーカーのキャンバー見慣れてるから
1組の大きさが麻痺してるからだと思います。(笑

竹崎がに ガザミ 渡り蟹・・・・同じ物?

ミソが旨いよね!!

カニ、美味しそうですね

2008-09-05-Fri-11:40
よく、テントとタープは別料金と言いますか、別枠で考えているキャンプ場も多いようです。

タープ無しなら100はイケるのかも知れませんね。

2008-09-05-Fri-12:08
≫おがたさん

調べてみたらワタリガニも水からですね(^^;)
塩分濃度を3%くらいにして湯がくといいみたいです。
おっちゃん間違っとるよ~

≫くーちゃんママさん

ここのテーブルは大きくてよかったですよ♪
普通に一家族なら十分な大きさです。

ガネはずば抜けてでかいヤツがいなかったので…
他のお店ではもうひとまわり大きくて1匹4,000円もするのがいましたよΣ(゚Д゚;タカッ!

≫shigeboさん

テント&タープが歌瀬基準ですからね(^^;)
どっかのメーカーに限らず、最近はどのメーカーも大きくなってきてると思います。

ガネはワタリガニですね。
身がプリップリッで味噌も美味しかったですよ(´∀`)

≫TandC-Dogs@モリヤさん

テント&タープで見たら50が限界ですね。
テントだけならたくさん入るでしょうね~
登山のベースキャンプ場という設定ですかね(゚∀゚)

2008-09-05-Fri-13:46
以前、海物は湯から、川物は水から、というのを聞いたことがあります。
味は、わたりが一番ですね~!
どんな蟹も及びません!
でも、河がねは、もっと おいしい!!
最近食ってないな~~!
子供のころは、近所のおじさんからバケツ一杯とか もらってたのに・・・ 
今では貴重で、高くて買えない・・・・

2008-09-05-Fri-16:09
カニはワタリガニが一番ですよね♪
旬は5月から9月までらしいので、お早めに~(´∀`)

川ガニってモズクガニのことですよね?
食べてみたいな~(´∀`)

モクズガニ?モズクが二?

2008-09-05-Fri-16:51
先週、子飼の商店街で見かけました。
でも小さかったな・・・。

川ガニが一番かなと。ガザミもおいしいですね。
タラバや、毛がにとはぜんぜん違います。
以前は、八景水谷公園にもいたんですが・・・。

食べたくなってきた。

超久々に♪

2008-09-05-Fri-21:28
管理人さんこんばんわ。。。
はじめまして♪
今月の27日(土)~28(日)で歌瀬キャンプ場にお世話になる者です。
歌瀬キャンプ場は実は2回目なんです。
とは言え、デビューしたのは、かれこれん~~~9年位前でしょうか(^^;
それからず~っと行きたかったんですが、子供がちっさい事や諸々でなかなか疎遠になっておりました。。。
当時、1歳の息子は今月で10歳になり、下に2人の男児がいます。トキノタツノワハヤイ(><)
当時からすればずいぶん変わったとお見受けします♪
今回、久々にお世話になる事になりましたのでよろしくお願いします。。。
とても楽しみにしています♪

あれってもずくがに?

2008-09-05-Fri-22:13
熊本空港から歌瀬方面直ぐの所の物産館に川蟹売ってましたよ!子供の頃は、もっと大きかったような・・・・

2008-09-05-Fri-23:13
≫おがたさん

今が旬なんですかね~
カニ食べたいですね~o(゚∀゚o)

≫ユッキーさん

9年前ならかなり変わってますよ~♪
下のフリーオートなんかも無いし、プールも無い頃ですよね。
管理棟も無くてシャワー棟も無かったんじゃないかな~
これだけ書くと何にも無いキャンプ場だったみたいですね(^^;)

≫けさやんさん

西原村の物産館ですかね?
今が旬で、結構どこでも捕れるみたいですね(゚∀゚)トリタイ!

2008-09-06-Sat-00:31
モズクガニの爪の所の毛をちゅぱちゅぱするのがいいんですよね~!

2008-09-06-Sat-07:58
毛ですか…あまりいい響きではないですね(^^;)マジデ?

しかし、キャンプ場よりカニの話題で盛り上がってますね~(´∀`)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco