歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

北海道研修~美笛キャンプ場編~

2008-08-02-Sat-18:01
7月14日(月)、北海道研修2日目。雨予報はどこへやら♪

ニセコサヒナキャンプ場を後にし、向かったのはニセコアウトドアセンター
カヌー体験に挑戦♪
羊蹄山をバックにカヌー体験(´∀`)
羊蹄山をバックに尻別川を下ります。
途中の休憩の時には、クッキーと紅茶を入れてくれました♪
プリムスのスパイダー登場!(゚∀゚)
インストラクターの方といろいろ話ができたし、
自然も満喫できて、楽しかったですよ~(´∀`)

ニセコから支笏湖へ向かう途中、洞爺湖でちょっと休憩。
銀さんはこれを使ってるんだね(´∀`)ヘェ~
洞爺湖と言えば木刀!銀魂で有名ですよね♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)ソンナニユウメイジャナイッテ!
これって、マジックで下書きしたのを手彫りで彫ってあるんですよ!Σ(゚Д゚;エーッ!
しかもマジックからはみ出してたり、仕上がりはかなりチープな感じです(´∀`)アジガアルネ~

そんな道草を食いながら、支笏湖畔の『美笛キャンプ場』に到着。
ちょっと林の中を抜けるのでどんなキャンプ場かドキドキしました(^^;)
立派な管理棟やね~(´∀`)サスガ
このキャンプ場は、国定公園内ですので環境省の持ち物Σ(゚Д゚;オォ!
千歳市が借り受け、指定管理者制度で管理されているそうです。

午後5時くらいに到着して、管理人さんに近隣の買い物を尋ねたんですが、
周りにはスーパーは無く、30分以上行かないといけないので断念。
ちょこちょこ買ってきたものを食べることにして、サイトを選びます。

ココのキャンプ場はなかなか広いです。
林間サイト
すべてフリーサイトで林間サイトのほか、湖畔にも設営していいようです。
湖畔サイト?
迷った末、湖畔により近い林間サイトにしました♪
湖畔近くの林間サイト♪
テントのみなので10分で設営完了♪(´∀`)

ちょっと場内を散歩♪
ものすごく冷たい川です(^^;)
浅い川が流れ込んでいて、対岸に歩いて渡ったんですが、
この川がなんさま冷たい!(;´Д`)イタイクライ
帰りもココを渡らなきゃいかんのかと思うとちょっと後悔。
流木がたくさん♪(゚∀゚)マキイラズ
奥のほうに歩いていくと流木がたくさん落ちています。
湖畔で焚き火してもいいということで、薪(700円)を買ったんですが、
ここで拾えばよかったとちょっと後悔。

奥のほうは流木が自然の雰囲気をかもしだしていて、いい眺めでしたよ♪
きれいだね~(´∀`)
帰りはやっぱり川を渡るときに泣きそうになったんですけどね(;´Д`)ツメタスギ

夕飯は、ニセコの道の駅で買った、アスパラとトウモロコシとウインナーをボイル♪
新品のクッカーでボイル♪(゚∀゚)ウマソー!
他に、チーズや天然酵母パンなどをちょこちょこ買っていたので
食材には困りませんでした(´∀`)ヨカッタ

夜は焚き火をして、ドラム缶風呂に入って寝ました…


7月15日(火)、北海道研修最終日。
朝から快晴です(´∀`)
林間サイトです♪(´∀`)
↑ココが私が泊まったサイト。
こうしてみると贅沢なサイトですね(゚∀゚)
水も凄くきれいです♪(´∀`)
支笏湖の水はとてもきれいで、イワナの稚魚が泳いでいました。
トイレや炊飯棟も、それほど年数は経っていないようでとてもきれいです。
トイレも炊飯棟も新しいです(゚∀゚)
シャワーなどはありませんが、湖畔のほうがオープンになっているドラム缶風呂があります。
オープンのドラム缶風呂♪
利用無料ですが、薪は2束くらい必要と書いてあります(^^;)1,400エンダネ
実際は1束で沸きましたが、沸くのに50分くらいかかるし、
回転が悪いのでうちに導入するのはどうでしょうね(^^;)ウーン

このキャンプ場は予約不要。というか不可かな?
かなり人気のキャンプ場でGWは200組800人くらい入るらしく、
道路が車1台がわずかに通れるくらい、隙間無く埋まるそうです。
管理人さんも台数制限することなく、「泊まれるなら泊まっていいよ」とドンドン入れるとのこと(^^;)
平日だったので15組くらいとゆったりできました♪(゚∀゚)ラッキー

9時過ぎには撤収し、苫小牧の市場近くのマルトマ食堂でカニウニ丼(1,500円)を食べました♪(゚∀゚)ヤスウマー
後は空港で土産を買って帰ってきました。

こうして北海道研修キャンプは終了♪
北海道は2泊3日ではもったいないですね(;´Д`)ゼンゼンタリン
準備からいろいろ出費が多かったので、お金が溜まったらまた行きたいですね~o(゚∀゚o)チョキンスルゾ!


私も北海道キャンプに行きたーい!o(゚∀゚o)ソワソワという人も
なかなかキャンプを満喫しとるね~(´∀`)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



☆おぉっっ!!☆

2008-08-03-Sun-01:02
湖畔のサイトステキですね~(#^.^#) 
そんなに水が冷たいんだー!!(ビックリ!)

ドラム缶の美人の湯も楽しい!!

駆け足だったけど、中身満載!充実の北海道研修でしたね♪

羨ましいなぁ~☆

本当に、うらやましい限りです。

2008-08-03-Sun-09:19
中身の濃い研修だったようですね。レポも、完璧!!

今度は、冬キャンして、キャンプレポを書いてください。
楽しみに待ってま~~す

2008-08-03-Sun-21:13
確かに北海道、2泊3日は短すぎますよね~♪
(1weekでもあっという間だったような気がする)

次回は、「目指せ長期滞在!」、いっぱ~い貯金を頑張って下さい。(笑)

俺も北海道、行きてぇ~。

また本日(8/2,3)はお世話になりました。
嫁、娘ともどもリフレッシュできました。

初めてのBサイト、夏はとても涼しいのがわかったし、
娘はプールが非常に気にいったようで、「また行こうね!」の連発でした。
(去年も入ったはずなのに、今年は何故だろう??)

次は、お盆明けくらいにお世話になる予定です。

2008-08-03-Sun-23:39
湖畔でのキャンプ、憧れます。
それにしても景色、雰囲気がこっちとは全然違いますねぇ~
空気も美味しかったのではないですか?

やっぱり、いつかは北海道キャンプ旅行に行きたい!!
今度色々話を聞かせてください。

2008-08-04-Mon-09:00
≫mikaneeさん

ドラム缶風呂は湖畔のほうは開放感たっぷりですので
女性の方は水着着用とかしたほうがいいかも(^^;)
私はまったく気にならないんですけどね(´∀`)

≫おがたさん

今年は冬キャンデビューしましょうか(´∀`)
道具も結構揃ってきたし、何とかなりそうです。
場所はもちろん歌瀬でしょうね♪

≫みのりんパパさん

ご利用ありがとうございましたm(_ _)m

3連休を取れたのはここ3年で初。なかなか連休が取れないんですよね(^^;)
大分でやむを得ず3連休になったことはあったんですが…
1週間くらい休みを取ってみたいもんです…(´∀`)イイナ~

≫ぽんパパさん

やっぱり景色はいいですね~(゚∀゚)
植生が違うので、それを見ているだけでも楽しいです♪
北海道にはまだまだ行きたいところがたくさんありますので
また行きますよ~o(゚∀゚o)イツカネ

2008-08-04-Mon-20:15
北海道、素敵な旅行になったみたいですね~♪
いいな~。一生に一度は行ってみたいものです~。
キャンプじゃなくてもいいですが。(^^)

2008-08-05-Tue-08:09
いやいや、キャンプをしなきゃいかんでしょう♪
まぁ、私が言わなくても、くーパパさんが「絶対キャンプ!」と言い張るはずです♪(´∀`)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco