歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

梅雨ですのでB級グルメでも♪

2008-06-19-Thu-13:07
毎年のことですが、この時期はイベントもしばらく先までないし、
梅雨でお客さんは来ないしで気が抜けます(゚Д゚ )ポカーン
今週末も雨予報でテンションもダダ下がりです(;´Д`)


そんなときは♪

・・・・・

B級グルメで盛り上がりましょう!(゚∇゚;)☆\(-_-;)ナンデダヨ!


今回は私が独断と偏見で★評価をつけてみました♪

★★★★★ 絶対食べなきゃ損!多少遠くても無理して行くくらい美味い
★★★★  超おすすめ!近くに行ったら必ず寄る。近所にあったら通う。
★★★   おすすめ。たまに無性に食べたくなる。
★★    美味しい。たまに行く。
★     普通に美味しい

★は1ポイント、☆は0.5ポイントです。

まずは熊本編から!

彦しゃん(焼肉・阿蘇市赤水)★★★★★ 
美味い・安い・量が多いの三拍子揃ったお店。
ニンニクの効いたタレに豚タン・豚サガリ・豚ホルモンが合います!
おなかいっぱい食べても1人2,000円くらいと激安!
BGMは演歌&脂ぎった畳…まさにB級グルメの王様です。

サンジ(カレー・松橋)★★★★☆
歌瀬の掲示板でカレーブームを巻き起こしたお店。
巨大なもっちりナンが絶品です♪
うちから1時間かかるので、もうちょっと近ければと悔まれます。

思いつきの店(餃子・人吉)★★★★
1人前200円。もちッとした皮に野菜たっぷりの具が良く合います。
思いつきで開店しているので開いているかどうかは運次第♪
研修旅行~宮崎編~その②で紹介しました。

マロン(お好み焼き・熊本市健軍)★★★☆
モダン焼きがお勧め!
学生の頃から通ってます。おばちゃんがよ~しゃべります♪

文化ラーメン(ラーメン・大津町)★★★   
裏通りでわかりづらいかも。バイパス沿いの店と間違えないように。

大吉(焼肉・健軍)★★☆
いい肉を炭火焼で♪価格も肉質からするとリーズナブル。
タレがちょっと惜しい!

らくだ山(地鶏・高森)★★☆
生姜が効いたタレ焼き。週末は行列も。

おちかラーメン(ラーメン・山都町矢部)★★    
おいしいけどちょっとぬるい。猫舌の方にはピッタリ。

丸福(唐揚げ・高森)★★
高森商店街の中のお店。
車の中でのつまみ食いが最高!冷えたら普通。
激安野菜も魅力です♪

最近、歌瀬の掲示板が熊本のB級グルメの話題で乗っ取られぎみですが
出てきたお店は押さえておかなければなりませんね(-_☆)ヨウチェックヤ!


続いて、長崎編!

群来軒(中華・長崎市住吉)  ★★★★☆ 住吉まで行く価値あり!
雲龍亭(餃子・長崎市思案橋) ★★★   ひと口餃子ならココ!
宝雲亭(餃子・長崎市思案橋) ★★☆   雲龍亭が空いていない時に…
吉宗(茶碗蒸し・長崎)      ★★    どんぶりで茶碗蒸し!茶碗蒸しマニアにはたまりません(´∀`)シアワセ

長崎はやっぱり中華系になっちゃいますね♪


続きまして、宮崎編!

重乃井(釜揚げうどん・宮崎市)  ★★★★  美味いが巨人の写真にちょっとイライラ
戸隠(釜揚げうどん・宮崎市)   ★★  ちょっと細麺。飲んだ後にはいいかも。
織田薪(釜揚げうどん・宮崎市)  ★★☆ つゆに生卵を入れるのはここだけ?
青島のお土産屋さん(チーズ饅頭・青島)★★  リニューアルして焼きたてが食べられなくなっちゃいました(ノД`)焼きたてがあれば4つ星
丸万(地鶏・宮崎市)      ★★★  モモ焼きにかぶりつく!
ぐんけい隠蔵(地鶏・宮崎市)  ★★★☆  ちょっと小洒落た雰囲気。生ビールがエビス♪

↑のお店は研修旅行~宮崎編~でいくつか登場します↓
研修旅行~宮崎編~その①
研修旅行~宮崎編~その②

~気になってるお店~
岩見(釜揚げうどん)
小丸新茶屋(釜揚げうどん)
川ヤス(釜揚げうどん)
鳥の里(地鶏・宮崎市)
青空(地鶏・宮崎市)
七輪焼き凡平(地鶏・宮崎市)
シェ・しらはま(チーズケーキ・日南市)←来年、カープの応援に行ったら、寄ってみます!

宮崎では釜揚げうどんと地鶏しか食べてませんね…(^^;)


最後は、大分編!

合歓(関アジ関サバ・別府)      ★★★★
別府市内の居酒屋。地元の人に聞いて行きました。
関サバとりゅうきゅうがお勧め♪
日本最高齢の流し「はっちゃん・ぶんちゃん」が登場して盛り上がりました(゚∀゚)


まだまだ佐賀、福岡、鹿児島は開拓中です。
なかなか行く機会が無いですからね(^^;)
誰か何かにこじつけて招待してくれないかな…(゚∇゚;)モツナベトカタベタイ☆\(-_-;)タカルナ!


今週は雨でキャンプが出来ないからB級グルメでも行ってみるかo(゚∀゚o)ヨーシという人も
さては管理人、ネタがないのか…(-_- )という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2008-06-19-Thu-18:52
焼肉?地鶏?B級グルメなの?という感じもしますが…僕は福岡なので知ってる店は数えるぐらい。
戸隠の釜揚げうどんは行ったことはないけどお取り寄せをたまにしますよ。以前取り寄せで歌瀬に持って行って昼に食べました。
福岡はいつ研修名目で来るのかな?博多は最近またモツ鍋の店が多くなって気がします。我が家のお気に入りはやっぱり「やま中」かな。

2008-06-19-Thu-21:40
今日の記事、いつもより入力大変だったでしょう?
でも、出し惜しみしない心意気が素晴らしい♪

随分行ってませんが、長崎に行っら吉宗(よっそう)は必ず行きますね~。
茶碗蒸しと店の雰囲気が大好きですけど、
店にあがるとき、わかっててもつい「ビクッ」としてしまうのは私だけ?

熊本市内ネタをひとつ・・・(知ってる人多かったらスミマセン)
新水前寺駅の近くにある居酒屋「ひげ八」の
「手羽先のピリ辛焼き」はシンプルですが旨いです。
ビールが止まりません♪

あとは・・・持ちネタが少ないので小出しにします。(^^;)

2008-06-19-Thu-23:19
キコリ

2008-06-20-Fri-08:40
≫ふくちゃん

重乃井も取り寄せできるみたいですよ♪
大盛で700円位だったと思います(^^;)チョットタカイデス
モツ鍋はブーム再来ですかね?熊本でも流行っています。
福岡に行ったら、一緒に行きますか(゚∇゚;)ツイデニトメテ…☆\(-_-;)オイオイ!

≫なつパパさん

吉宗はカナをふらなきゃいけませんでしたね(^^;)ヨッソウデス
どんぶりで茶碗蒸しは、茶碗蒸し好きの夢ですよね(゚∇゚;)☆\(-_-;)ナイナイ!
入り口はちょっと豪華でビクビクしてしまいます((;゚Д゚))アワワ

≫ちさん

誰かと思ったら、木香里のシェフの妹さんだね(゚∀゚)ヒサシブリ
わ、忘れてないからね!((;゚Д゚))アワワ
隠しているだけだからね!((;゚Д゚))アワワ

木香里(洋食レストラン・熊本県美里町)★★★★★★★
ログハウス調のレストランで本格的なコースがリーズナブルなお値段で堪能できます。
ランチは1,050円から。オムライスが人気です♪
また、ブルーベリーの季節には歌瀬のブルーベリーを使ったケーキも登場!
松橋ICをご利用の方に、特にお勧めのランチスポットです!(゚∀゚)

木香里ホームページ
http://www2.ocn.ne.jp/~kikori/index.html

なお、木香里のシェフと管理人が高校の同級生というのは秘密です♪o(*^ー゚)

今日は、大雨なので、仕事は終わり・・。

2008-06-20-Fri-11:09
午前中集金をして、事務所に来ました。
今は、大雨です、表を走る車も、ワイパー全開で徐行運転。

こんな日は、仕事にならないので、どっか遊びに行きたくなります。

B級グルメの店を、回りましょうか。

県外まではいけないしな~~。
熊本で行ってないのは、マロンだけだな~。
モダン焼きにするか、予定どうり荒炊き定食にするか・・・。
もう少し時間があるから、考えて見ます。

福岡Bグルメ

2008-06-20-Fri-11:20
来てください!
薬院 「餃子の李」の餃子
    柳橋連合市場の「柳橋食堂」の海鮮

もつ鍋は、さっぱりしょうゆベースの「おおいし」

ラーメンは、博多駅デイトス内の「なしか!」のネギミソラーメン


一緒に開拓しましょう!!

2008-06-20-Fri-17:34
≫おがたさん

さすがB級グルメファン、押さえる所は押さえてますね~♪
私は、今週末あたり、お好み焼きを攻めようかと思っていますo(*^ー゚)♪

≫shigeboさん

博多は餃子の本場ですからね♪
「柳橋食堂」も市場だから美味しそう…

ごちになります!(゚∇゚;)☆\(-_-;)タカルナ!

福岡のB級グルメ②

2008-06-20-Fri-22:47
B級グルメ福岡編

西鉄「雑餉隈駅」付近にある「びっくり亭」
鉄板焼きのお店です。メニューもホルモンの鉄板焼きしかありません。(あとおつまみにキムチくらい)特製のからし味噌を絡めて食べるのですがこれが癖になるくらい旨いです。

地下鉄「七隈駅」付近にある「宝雲亭」一口サイズの餃子と手羽先が旨いお店です。福岡大学の近所なのでお値段もリーズナブルでビールのおつまみにサイコーです。

モツ鍋は個人的にこってり系が好きなのでやっぱり「やま中」のみそベースですね。予約すれば持ち帰りも出来るのでお試しあれ

あとshigeboさんお勧めの「柳橋食堂」の海鮮は確かに旨いです^^!近所(?)のサラリーマンと同じくらい、若い女性だけのグループも多いのでそれだけ美味しいんだと思います。お勧めは旬の魚と、うに or イクラが選べる特選(だった?)です。お値段は¥1,100とランチにしては若干お高めですが満足出来ると思います。(何を隠そう先週は2回食べに行きました)

近い内に福岡でもプチオフ会是非やりましょう!
もちろんおがたさんも参加ですよね^^

2008-06-21-Sat-06:41
この季節はお客サン少ないでしょうね。

で、参加者いるかどうかわかりませんが、「雨の日設営」「雨の日撤収」講習会・・・ムリか(笑)

福岡県は久留米辺りに何件か美味しい店を知っています、場所はわかります、でも店名忘れた(笑)

福岡のB級グルメ

2008-06-21-Sat-07:43
福岡に来たら 「長浜ラーメン」をと言いたい所ですが、おすすめは違います。

キャナルシティ付近の上川端商店街にある 「川端どさんこ」です。味噌ラーメン、醤油ラーメン、皿うどん などメニューはまだあったと思いますが、おすすめは ★チャーハン★です。
このチャーハンですが、半チャン(半チャーハン)ができるので一人前は多いなという時にどうぞ。
うちは家族で1皿を頼みますが、いつもチャーハンは取り合いです。私は醤油ラーメン、主人は味噌バターラーメンが好きです。

もう一つ、福岡市中央区赤坂3-9-31 にある伊仏小料理の 「市成」(いちなり)!
こちらは西中洲にあった店が移転してきました。席が14席しかなく、予約をしてからのほうがいいと思います。

いいぞ!福岡B級グルメ!そして今日は…

2008-06-21-Sat-08:07
「びっくり亭」に「川端どさんこ」に
うんうんって感じです!
管理人さんにおがたさんこりゃあ福岡に
出張してこにゃいかんですばい(笑)

でも今日の正喜のオフ会いきたかったな~
あらだきや刺身食いながらぺ○ロに初点火
なんて麦ワラさんやることが半端じゃありませんね~(爆)
違いました(笑)

管理人さんレポよろしくで~す!
酔いちくれ50’Sの映像はいりませんから!

2008-06-21-Sat-08:42
福岡B級グルメが盛り上がってきましたね~(´∀`)

≫takaq88さん

ホルモンの鉄板焼きだけでいいです!ビールに合いそう…(;´Д`)タベタイ
宝雲亭は福岡にもあるんですね。長崎の店と関係あるのでしょうか?

≫TandC-Dogs@モリヤさん

「雨の日設営」「雨の日撤収」講習会やります?
モリヤさんは強制参加ですね♪
久留米はよくラーメン食べに行ってました♪
有名どころはちゃんと押さえていますよ(´∀`)

≫いづどんさん

福岡でトンコツじゃないのは珍しいですね(゚∀゚)
熊本も最近醤油ラーメンの店とか増えています。
ぜひチャーハンを完全コピーして、次回のチャーハン対決に参戦してください!
「市成」はちょっといい値段しそうなイメージですね(^^;)フランスッテノガ…


≫ふくちゃんさん

福岡グルメツアーが見えてきましたね♪

「やま中」&「びっくり亭」福岡ホルモンオフ

しめに「川端どさんこ」or「宝雲亭」

二日目のランチ「柳橋食堂」

こりゃ行かにゃんですね♪

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco