歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

ブルーベリー×日本酒=???

2006-07-10-Mon-17:05
歌瀬キャンプ場で竹カッポ酒を振舞った際に、
「やっぱカッポ酒は全然違いますね!」
とよくいわれます。
確かにカッポ酒は竹の香りがしておいしいんですが、実はお酒がおいしいんです!

そのお酒は、山都町の矢部地区にある通潤酒造のお酒。
今日はその酒蔵を見学させてもらいました(´∀`)
Σ(゚Д゚;立派な建物だな!

通潤酒造は1770年に創業Σ(゚Д゚;マジデッ!?
以来230年間酒造りを続けて来られたということですね((;゚Д゚))スゴイ・・・
ちなみに見学は無料です。スタッフの方が丁寧に説明してくれます。
この日は山下社長自ら案内してくれました(´∀`)

蔵の中は外よりひんやり気持ちいいです(*゚ー゚)
たくさんのタンクが並んでいました。
貯蔵用のタンク

製造用のタンク
タンクは近代のものですが、製造法は昔から変わらないそうです。

蔵の2階には資料館があります。
資料館

昔の酒造りの道具や写真などが展示されています。
歴史を感じます・・・

お土産の販売所もあります。
試飲&販売所♪
もちろん試飲もできます♪どのお酒も試飲できるそうです!!!!(゚∀゚)!!!スゴーイ
でもこの日は車で来たから飲めませんでした(ノд`)チョットダケ…

通潤酒造は、山都町のお米、山都町の水と地元の原料にこだわった
日本酒づくりをしていらっしゃいます。

そして今回、通潤酒造が目をつけたのが、山都町のブルーベリー。
そうです!
こうろぎブルーベリー園のブルーベリーで、リキュールを開発しよう
ということになったんです!

ここに通潤酒造の日本酒とこうろぎブルーベリー園のブルーベリーの
夢のコラボレーションがスタートしました!

このリキュール開発状況は通潤酒造のブログで公開されています。

ブルーベリーな毎日
http://tuzyun.blog60.fc2.com

私も、どんなリキュールができるか楽しみです!o(゚∀゚o)ワクワク

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco