歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

明るい梅焼酎!(゚∀゚)

2008-06-10-Tue-08:45
今は梅の実が最盛期。ということで梅焼酎を作りましょう!

まずは梅の実を狩ります!
梅の実狩りです(゚∀゚)
取ってきた梅は、半日ほど水につけアクぬきします。
アク抜きが終わったらヘタを竹串で取り、陰干します。
ヘタを取ります。
実が乾いたら下準備完了です♪


今回の分量はこちら。
 青梅 約1.2kg
 焼酎 1.8リットル
 氷砂糖 600g
『明るい農村赤芋仕込み』で仕込みます!
焼酎はホワイトリカーを使うのが普通でしょうが、今回はちょっと冒険して
『明るい農村赤芋仕込み』で漬けてみましょう!o(゚∀゚o)ワクワク
うちの梅は中粒なんですが、梅焼酎には大きな実のほうが適しているそうなので、
スーパーで買ってきた大粒と半々くらいで漬けます。
氷砂糖は焼酎1.8リットルに対して、1kgくらいまで入れてもいいようですが
ちょっとさっぱり目の600g。最低でも500g以上は入れてください。

まずは梅と氷砂糖を交互に入れます。
梅と氷砂糖を交互に♪
それから焼酎をドバーッ!と入れ…
ドバーッ!と。
あとは1年待つのみ♪o(*^ー゚)
3ヶ月くらいで飲めるようになるらしいですが、1年以上置くとコクや深みが増すそうです。
味見で無くならなければいいんですけど…(゚∇゚;)ジシンガナイ☆\(-_-;)オイオイ!

明るい農村で仕込んだ梅焼酎…どんな味になるか楽しみですね♪o(゚∀゚o)ワクワク


明るい農村の梅焼酎を飲んでみたい!o(゚∀゚o)ライネンダケドという人も
1年後にはほとんど味見で無くなってたりして(^^;)カンリニンノコトダカラという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



どんな味になるんだろ?

2008-06-10-Tue-09:12
1年後が楽しみですね。
味見は程々に(笑)

あぁ~我が家も今年はどうするのかな?
実家からかっぱらってきましょう♪

2008-06-10-Tue-09:28
来年が楽しみぃですねぇ♪
明るい農村赤芋仕込みの味が気になります

我が家もノザママの実家から頂いて来よっと(笑)

大冒険ですね。

2008-06-10-Tue-11:24
赤芋仕込みを、もったいない、と思う反面、どんなのができるんだろうと、期待もしてます。

まっ、一年も寝かせるなんてことは、あまり考えないほうが・・。
夏の終わりには、試飲会でもやりましょう(笑)

2008-06-10-Tue-18:34
芋の梅酒って気になりますね。

きっと1年は熟成されないと思う・・・・・


思い切って20升分ぐらい作ったらどうですか(^0_0^)

2008-06-11-Wed-08:01
≫TandC-Dogs@モリヤさん

どんな味になるんでしょうね~o(゚∀゚o)ワクワク
簡単ですから自分で作られてはいかがですか♪

≫ノザベンさん

うちのばあちゃんもよく作るんですが、飲んでるのは見たこと無いです(^^;)
○○年古酒とかありそうですよね…

≫おがたさん

じゃあ、梅酒対決でもしますか!
今から漬ければ間に合いますよ(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!

きっと焼酎バイキングに登場ですねo(*^ー゚)♪ Σ(゚Д゚;ホントニヤルノッ?

≫ぼうずめがねさん

私も自信はありません(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!
でも20升って、明るい農村だけでもえらいな金額になっちゃいますんで…(^^;)チョットムリ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco