歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

ワイルドフルーツ狩りの季節です(´∀`)

2008-06-05-Thu-10:30
今の季節、歌瀬の周辺でいろんなフルーツ狩りが楽しめます♪

まずは野イチゴ。
そこら中に生えてます♪
正式名称は『クサイチゴ』って言います。
フリーオートの土手
フリーオートの土手やバンガローの近くの山の中に生えてます♪
比較的数が多く、『道草を食う』の代表的存在です。

美味しいのは比較的硬い実。実がしっかりしているのが美味しいです。
熟れすぎるとモッサリ感があってお勧めできません。
また、よくアリやちっちゃいイモ虫が入っていることがありますので
中を確認して食べましょう♪(´∀`)タベテモドクハナイケドネ

続いて、バンチ。
何でバンチって言うんでしょう?(^^;)ナゾデス
『ウグイスカグラ』が正式名称です。
この辺りではみんな『バンチ』って呼んでいて、正式名称を知っている人はいません(^^;)
この実は癖がなく甘味はほのかに甘い程度。
結構レアで山の中で見つけたときは結構嬉しいですね♪

バンチはグルグル廻るやつ(人工衛星ジムっていう名前)の近くにあります。
ココです♪(´∀`)ワカリマス?
山から3本ほど持ってきて植えていますo(*^ー゚)

次は木になっているから木いちご。
『木いちご』です♪
正式には『モミジイチゴ』と言います。
これは町道の土手とかに良く生えているんですが、たくさん生えてあるポイントを見つけました♪
薮の中ですが…(^^;)
歌瀬の向かいの山の頂上付近です。
ビギナーズキャンプで植えたサツマイモ畑の上ですね♪
ただ、薮の中なので長袖・長ズボンは必須です。
採りに行く時は気合いを入れて行きましょうヽ(`Д´)ノキアイダー!


ここからは野生でないフルーツ。
まずはブルーベリー♪(´∀`)ウタセトイエバ
あと1ヶ月くらい♪
早生の果実がずいぶん大きくなってきました♪
あと3週間くらいですかね~
ただ、早生の品種は天候に左右されやすく、果実の量も少ないです。
本格的なシーズンは、晩生の品種で8月からですね♪

他にもいろいろ植えています。
こちらはブラックベリー。
すっぱいです(^^;)カナリ
試験的に植えてみたのですが、かなり酸っぱく摘み取り園化されず…(^^;)
でもホワイトリカーにつけるとすごくきれいな色が出ます♪
収穫はもうしばらく先ですね。

これはビルベリー。
最近話題の♪(゚∀゚)アントシアニン
ブルーベリーの野生種で、目にいいアントシアニンという色素が豊富ということで
取り寄せてみましたが…味はイマイチでした(^^;)ドチラカトイウトマズイ
これは収穫しなくてもいいです(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!

最後はグミ。
グミの木
グミといったらお菓子のグミを思い出される方もいらっしゃるでしょうが
それはドイツ語でゴムという意味で、このグミとは全然関係ありません。
このグミは、皮にちょっと渋みがありますが、甘味があって美味しいです♪
食べてみたいという方は案内しますよo(*^ー゚)♪

キャンプの時は意外と時間が余りますよね?
そんな時には散歩がてら道草を食ってみませんか(´∀`)


そんなの見たことも無いよ~o(゚∀゚o)タベテミタイ!という人も
昔はよく食べてたな~(´∀`)ナツカシイという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2008-06-05-Thu-14:52
グミ・・・なつかしぃ
小さいころ、野いちごの近くには蛇がいるぞって
脅されたことがありますが、調べてみたら似たような
「ヘビいちご」ってのがあるみたいですね。

前回お伺いしたときに購入したブルーベリージャムが
美味しかったので、今度はブルベリー狩りでお邪魔する
予定で~す。予約は入れましたが、7月の中旬ってどうな
んでしょうねぇ。ハヤイカナ 8月の方がいいのかな。

2008-06-05-Thu-15:43
小さい頃は道端にある小さいイチゴはみんなへびイチゴって言ってましたね。

正確には違うみたいですね。 不味いのがへびイチゴ?


グミはジャムにして旨いそうだ。 焼酎漬けもいけるらしい
「歌瀬」の次なるお酒に!

2008-06-05-Thu-16:23
わぁ~素敵~!!
歌瀬で、子ども向け食育講座ができますね。

さて、蘭蘭家も、もうそろそろ歌瀬デビューしようと
もくろんでいます。
パパも、プールや遊具をHPで見て、
行く気満々ですが、
週末が予定がびっしりなので、
行けません。
8月盆前には、おじゃまするつもりです。

(キャンプ用品の必須アイテムは、あれからほとんど揃えてしまいました。)


2008-06-05-Thu-16:27
盆休み以降に伺おうかと思ってます!
日程が決まれば予約します~

この時期に伺うのって・・・。
初めて~! ・・・(^^;

おいしかったですよ。

2008-06-05-Thu-16:32
チャーハン対決の時に、野いちごを食べました。
久しぶりに食べたので、感動ものでした。オイシカッタ。

グミは昔食ってましたね、今は見かけませんね。

木苺と、バンチは食ったことがありません。今週末行こうかな??

野いちごは我が家でも収穫できます

2008-06-05-Thu-18:38
それ以外は久しく口にしていないですね。

今週末にお伺いした際に散策してみます。

2008-06-06-Fri-08:11
≫ぽんパパさん

ヘビイチゴもありますよ♪
別にヘビが食べるわけではないんですけどね(^^;)ナンデデショウ?
ヘビは滅多に出会わないと思いますが、いても音を立てながらゆっくり進めば逃げていきます。

≫shigeboさん

それはもったいない(^^;)ノイチゴカモ
でもヘビイチゴもよく見かけますからね~
食べてみて不味いのはヘビイチゴです(゚∇゚;)☆\(-_-;)クウンカイ!

≫蘭蘭さん

最近よく食育という言葉を耳にしますが、これもそうですかね?
8月頃は何か山で食べれるものあったかな~(゚∇゚;)ウーン
その頃はブルーベリーがあるので、みんなで摘んでジャムを作るのも食育になりますよね♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)エイギョウカ!

≫@ハマさん

そうですね♪@ハマさんは春のイメージがありますよね。
お盆過ぎからがブルーベリーの最盛期になりますので
お腹一杯たべてくださいo(*^ー゚)♪

≫おがたさん

この中で一番美味しいのは木イチゴです!
あ、ブルーベリーを除いてですけど♪o(*^ー゚)

バンチはこの間もありましたよ♪
木いちごは今週末がピークですよカモーンщ(゚Д゚щ)

≫TandC-Dogs@モリヤさん

TandCちゃんの散歩がてら、向かいの山まで登りますか♪
TandCちゃんが草だらけになっているのが目に浮かびます…(´∀`)

2008-06-06-Fri-09:33
うちはみ~んな目が悪くなっちゃってて、
やっぱ、ブルーベリーでしょ~(^^)

6月末に行く予定です。28,29で♪もしかしたら、27から♪
はっきりしたら、予約の電話しますね。
あ、ステッカーまだあります?1枚欲しいのですが~。(^m^)ムフフ。

ドロドロになるのを覚悟しています♪(笑)

2008-06-06-Fri-10:34
雨予報ですので、娘っ仔たちはドロドロになること間違いなし(笑)
土曜日も夕方くらいに傘マークが出ちゃいましたね、まあなんとかなるっしょ♪

>くーちゃんママさん

新車GETっすか!(驚)

いいなぁ~

2008-06-06-Fri-11:11
ディキャンしに行こうかなぁ~♪

>くーちゃんママさん

 いったの??フリード??
 ムフフが気になる・・・

2008-06-06-Fri-17:40
≫くーちゃんママさん

6月下旬ですか~。まだまだ先ですね~(^^;)
ステッカーが必要ということは…もしかして…IGTに貼るんですか(゚∇゚;)☆\(-_-;)ンナコタァナイ!

≫TandC-Dogs@モリヤさん

今のところ、土曜日は曇予報。
日曜日はパラパラ降るかもしれませんね(^^;)
こうなったら秘密兵器の出動かな…♪

≫ノザベンさん

先週はまだ木イチゴは早かったですもんね(^^;)
リベンジにいらっしゃいますか?(´∀`)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco