歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修旅行~宮崎編~その②

2006-07-06-Thu-18:51
7月4日(2日目)。
この日は本来の目的のキャンプ場研修に。
と、その前にちょっと腹ごしらえ。

宮崎と言ったら、地鶏に…チキン南蛮に…「釜揚げうどん」!(゚∀゚)レタスマキモアルヨ
私は「まあ、蕎麦よりはうどんのほうが好き」ぐらいのうどん派だったのですが、
宮崎で食べてからは、毎年釜揚げうどんを食べに宮崎に来るぐらい
完全なうどん派になってしまいました。

役場にいた頃、2泊3日の宮崎出張に行ったときも、
釜揚げ(昼)→地鶏&釜揚げ(夜)→釜揚げ(昼)→地鶏&釜揚げ(夜)→釜揚げ(昼)
という偏った食生活を送るぐらい、釜揚げうどんは絶品です!

今回行くのは、老舗の「重ノ井」。
老舗の『重乃井』
ほかにも「戸隠」とか「おだまき」がおいしいです。

ここは芸能人や巨人軍の選手など、有名人の写真が来店しているようで、たくさん写真が飾られています。
私はアンチ巨人なのですが、そんなプライドはおいしさに消されてしまいます(^^;)

うどんメニューは並(600円)と大盛(700円)のみ。
あとサイドメニューとして、いなり寿司とちらし寿司と押し寿司があります。

もちろん大盛を注文。
待つ間、あまりの巨人選手の写真の多さにイライラしますが我慢。我慢。ヽ(`Д´)ノカープガンバレ!

そして待つこと約10分。
これぞ釜揚げ!
これが、待ちに待った釜揚げうどんです!

ん~、やっぱりウマイ!!!!(゚∀゚)!!!

手打ちの麺とダシの効いた麺つゆ…シンプルですが奥が深いです。
ものの3分で麺を食べ終わりました。
これで終わらないのが重乃井。
つけつゆをうどんが入っていたお湯に入れていただきます。
だしがおいしいんです!
ダシに自信がある証拠ですね(゚∀゚)

これで完食です。おいしかった~(^人^)ゴチソウサマ


いよいよ、キャンプ場見学に向かいます(^^;)ヨウヤク…
目的地は小林市にある『ひなもりオートキャンプ場』です!
途中、「のじりこぴあ」というよくわからない施設に立ち寄ったり、
近道をしようとして道に迷ったりしながら行くこと約1時間30分。
ようやく到着しました。
立派な管理棟

私「あの~、熊本の歌瀬キャンプ場と申しますが、見学させてもらえますか?」
職員さん「えっ、何キャンプ場ですか?」
私「う、歌瀬キャンプ場です…」シラレテナイノネ(´Д`|||)ガーン

職員さんに案内していただき、コテージとトレーラーハウスを見学。
コテージ
きれいに清掃してあって好感が持てます。

その後、オートサイトを見て回りました。
オートサイト
生垣できれいに区画してあって、面積も充分広いと思います。でも管理が大変そう…
AC電源はありますが、水道はありません。(キャンピングカーサイトのみ水道あり)

歌瀬はプライバシーよりもお隣さん同士の交流重視!
そして開放感重視のためきっちりとした区画はありません。
本音を言うとサイトが繋がっているほうが管理しやすいんですよね。
芝刈り機でガーッと行けるし♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)ソレヲイウナ!(親父)

芝生はきれいに管理されていましたが、この日は雨が降ったせいかビチャビチャでした。水はけはあまりよくないようです(-_☆)シバフハカッタナ…

サニタリーと呼ばれる施設は、炊飯棟&シャワー棟&トイレ&ランドリーが合体しています。((;゚Д゚))サスガケンノシセツ…
立派なサニタリー
私は「サニタリー」という言葉自体、知りませんでした(/_ ;)
このサニタリーではお湯も出るみたいです。
そして面白かったのは「ガスの自動販売機」。
ガスの自動販売機
100円で20分間使えます。
瓦斯?
何より驚いたのが「瓦斯」(ガス)って漢字があったんですね(゚∇゚;)☆\(-_-;)ベンキョウシロ!

全体の感想は、まわりの景色もよくすごくいいキャンプ場で快適に過ごせそうです。
きっちり区画してあり、道路もすべて舗装されて、きれいな芝生があって…『アメリカの郊外みたい』と思いました。
しかし、歌瀬が目指すものとはちょっと違うかな?と感じました。


その後、高速で熊本県人吉市へ。ウッチャンナンチャンのウッチャンの故郷です。
その目的は『餃子』!人吉は餃子が名物なのです!

「初」人吉ということもあり、まずは情報収集。
おいしいものを探すには地元の人に聞くのが一番!o(*^-゚)♪
たまたまきれいなお姉さんが通りかかったので聞いて見ると(;゚Д゚)タ、タマタマデスヨ
「松龍軒」と「思いつきの店」を教えてくれました(゚∀゚)

松龍軒はこの日が定休日だったので、思いつきの店に決定!
お店は大通りからちょっと入ったところにありました。
『思いつきの店』
店構えはなかなかいい感じですo(゚∀゚o)ワクワク

中に入ってみると、かなりのベテランらしきご夫婦がきりもりしていらっしゃいました。
店内は九州のローカルタレントやアナウンサーのサイン色紙、あと誰だかわからない普通の名刺がいっぱい張ってあります。O(゚∀゚o)イイカンジ♪
でも、メニューがない!量も値段もわからない!
お姉さん情報では「ちょっと愛想悪いかも…」と聞いていたので、
恐る恐るたずねて見ました。

私「あの…メニューは…?」(゚Д゚;
おっちゃん「うちには餃子しかないよ。」(-_-)
私「1人前はどのくらいですか?」(゚Д゚;
おっちゃん「この皿で5人前。」(-_-)
(直径30cmぐらいの皿を見せるおっちゃん)
私「じゃあ、5人前で。」(゚Д゚;

おいおい!5人前も食べれるのか?((;゚Д゚))アワワワワ
アーッ!値段を聞くの忘れた!Σ(゚Д゚;シマッタ!
ま、言ってしまったものは仕方ない。頑張って食べよう…(/_ ;)

待つこと3分。餃子の登場です!
Σ(゚Д゚;ハヤッ!と思ったら、先に電話注文されていたやつを私に出してくれたみたいです。
ハイ!5人前!ドーン!
超ウマそ~o(゚∀゚o)ワクワク

早速いただきます(^人^)

パクッ!  アツッ! アツッ!!(゚Д゚)

ウマ――(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)――イ!!!!!

皮は焼き面はパリッと、その他はもっちり。
具は野菜がたっぷりで、すごく細かく刻んであります!
ウ~ン、ビールが欲しい…(^^;)

おっちゃん、おばちゃんもそんなに愛想悪そうに見えないので話しかけて見ました(゚∀゚)

私「おっちゃん、餃子うまいッス!」
おっちゃん「おお、そうね」(^^)
私「この店始めて何年になるんですか?」
おばちゃん「今年で47年になるとよ」(^^)
(うんうんとうなずくおっちゃん)
私「よ、47年!」Σ(゚Д゚;スゴッ!

思いつきで始めて(店の名前がそうだから)47年。すごいですm(_ _)mマイリマシタ…

で、案の定食べきれないから、テイクアウトすることに。

私「おばちゃん!これ持ち帰りできますか?」
おばちゃん「何ね!食べきらんだったとね?」
私「いや、持ち帰ってビールのつまみにせんといかんけん…」
おばちゃん「あら~、そりゃそれがよかばい♪」
おっちゃん「じゃ、包んでやるけん、持ってきなっせ」

二人とも、全然、愛想悪くないじゃん!
この餃子と二人の人柄、この店が大好きになりました!(゚∀゚)キテヨカッタナ…

※ちなみに、一人前200円です!Σ(゚Д゚;ヤスッ!

こうして研修旅行~宮崎編~は、終了しました。
この研修が歌瀬キャンプ場づくりに生きるのか疑問がもたれますが、
新たな発見、人との出会いもあり、とても充実した二日間でした。

次はどこに行こうかな…(-_☆)キラーン!




COMMENT



お疲れさまでした

2006-07-07-Fri-20:40
食べ放題の研修?旅行お疲れさまでした
参考になりました?
歌瀬は今のままでもいいところが沢山ありますので
他にあまり影響されないでくださいね♪

2006-07-08-Sat-14:45
>歌瀬は今のままでもいいところが沢山ありますので
>他にあまり影響されないでくださいね♪

ありがとうございます。
そう言ってくれるととてもうれしいです。

やっぱり今ある自然を生かさないといけないですよね。
あまり手を加えすぎるもの良くないと感じました。
『自然を体感しつつ、快適に過ごせる』・・・これが歌瀬のテーマです(´∀`)

懐かしい

2006-07-09-Sun-00:53
思いつきの店、懐かしく読ませていただきました。
熊本勤務時代に何度か行きました。
う~む、歌瀬もブルーベリーソフトに続き第2弾が餃子か・・・
楽しみだ!!焼き方を勉強しておいてください。
極めたら、焼き方教室を開いてキャンプ料理で披露して
ください。ビールに良く合いますよ。
酔っパーの隠れ歌瀬ファンより

2006-07-09-Sun-09:14
餃子ですか・・・
手作りの餃子をダッヂオーブンで焼いたりするとおいしいでしょうね(´∀`)
私はダッヂオーブンを使ったことありませんが(゚∇゚;)☆\(-_-;)バシッ!
持ってはいるんですけど、もう3年ほど眠っています(;´Д`)

餃子は得意料理のひとつで、焼き方も結構極めていますよ(´∀`)
来週あたりたぶん作ると思います。
おいしいもの食べたら作らずにはいられない性分ですから(*^ー゚)b!!!!!!

「手づくり餃子大会」とかいいですね!
もちろん生ビール飲み放題付き! ・・・考えておきますね(^^;)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco