歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

芝のお手入れ(´∀`)

2008-04-15-Tue-18:37
今日は芝のお手入れ♪
焦げて死んでしまったところを修復しますヽ(`Д´)ノヤルゾー!

と、その前に…
今度のSPWやゴールデンウィークで初めて歌瀬に行く!という人のためにちょっと説明♪

歌瀬キャンプ場ではちょっとした決まり事がありまして、
火を使うときには芝の保護版を敷いてもらっています。
※詳しくはこちら→『歌瀬スタイル ☆⌒o(*^ー゚) ♪

ところが、私の周知不足から、知らずに焚き火などをされて…
こんなんなりました~(ノД`)アイタース
見回りしているのですが見逃してしまうこともあります。
軽い場合は1年で復活するのですが、ここまで焼けると元に戻るのに時間がかかります。

そこで芝を張り替えることにしました♪
まずは死んだ芝を剥ぎ取ります。
ガリガリ!ガリガリ!(゚Д゚ )
別のところにある芝の保養地から芝を剥いできてセッティング。
芝を置いて…
砂をかぶせて…
はい♪おしまい(´∀`)
ハイ!完了です♪

他にも、芝が傷んでしまっていたところも張替え、
オートA・Bサイトの切り株を取り除いたところ、
オートCサイトのちょっと凹んだところなどに砂を入れました。
しばらくお待ちくださいm(_ _)m
しばらくは見た目がよくないですが、梅雨明け頃にはどこを修復したのかわからなくなるでしょう♪

サイトによってはちょっとレイアウトに苦労するところもあるかもしれません。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいm(_ _)m


芝の張替えご苦労さま♪(´∀`)という人も
復活した夏が楽しみ~o(゚∀゚o)ワクワクという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



さすが歌瀬だね・・・。

2008-04-15-Tue-19:48
手の入れ方が違いますね。
みんなで、芝生を可愛がりましょうね。

痛々しい

2008-04-15-Tue-19:54
周知徹底って難しいですよね、でも、今後もがんばって、周知してください。

明日・明後日と雨のようですが、土日はひっさしブリのいい天気のようですね、外れるなよぉ~、天気予報♪

我が家の庭の芝生も新芽が出てきました。(タブン高麗)

思い出します

2008-04-16-Wed-01:50
この記事を見て、初めて訪れた時の頃を思い出してしまったよ。
もうずいぶん前になるよね。
我々のBBオフが今年で8回目になるので、9年か10年ぐらい前のことになるかな。

風が吹き抜ける気持ちよい林間サイトと青々した芝生に惚れたんですよ。
そして社長や奥さん、管理人さんの人柄。。

長い付き合いになりますね。(笑)


唄瀬尾キャンプ場のおかげで、来た時よりも綺麗にしたい、、と心がけるようになりました。(感謝)

今後ともよろしくです。

2008-04-16-Wed-08:37
≫おがたさん

おがたさんお気に入りの場所も修復中です。
芝は踏まれて強くなるので、たくさん踏んであげてください♪

≫TandC-Dogs@モリヤさん

土日はいい天気になりそうですね♪
もう眠れない日々が続いているんじゃないですか(´∀`)

≫Cooさん

もう10年は経ちますね♪

Cooさんたちのおかげでスノーピークが来て
スノーピークのおかげで歌瀬の名前が知られて
今の歌瀬があります。
逆にCooさんが来てなかったら、未だに歌瀬は穴場スポットだったかもしれません。
私も役場勤めのままかも…
まさに『一期一会』ってやつですね♪

他にもたくさんの方々に支えられてここまで来ました。
これからもお客さん一人一人との出会いを大切にしていかなければいけませんね(´∀`)

管理は大変だ

2008-04-16-Wed-11:17
正直 はじめお邪魔したときは「うるせーこと言うなぁ」なんて思ったけどm(__)m 実際m芝生のダメージって大きいですよね
今では他所でも自作板敷いてますよ。

結局は次に来た時の自分の為でもあるんですよね。

芝生の種類も研究されているんでしょうね。
仕事の関係でゴルフ場の芝生は多少勉強しましたが、キャンプ場に合う芝生って何でしょう? ゴルフグリーン用(高麗、ベント)じゃチクチクしすぎるでしょうからティフトン? 寒さに強いライグラス?

2008-04-16-Wed-17:12
そうなんですよ~。
焚き火台にベースプレートを敷かれると思いますが、
あれでは鉄板なので芝が蒸し焼きになっちゃいます。
スノーピークには毎年お願いしているのですが
なかなか商品化されませんね~(゚∇゚;)☆\(-_-;)ムリイウナ!

芝生は…野芝です(^^;)
高麗芝はチクチクしていたいし、伸びすぎると弱くなります。
西洋芝は緑が綺麗なんですが伸びが速くて、芝刈りの回数が増えて大変です。
気候や管理面から考えても野芝がキャンプ場にはピッタリですね♪o(*^ー゚)♪

(´・ω・`)ガッカリ・・・

2008-04-17-Thu-13:45
そうですね・・・(^^;
先日訪れた時は、数ヶ所 芝が傷んでいました。。。

子ども達が裸足で遊べる歌瀬は大変良いと思います

使わせて貰っている側も
マナーを守ってくれると良いですね!

芝のお手入れご苦労様です<(_ _)>

2008-04-17-Thu-16:41
子どもたちがゴロゴロ転がっているのを見ると、こっちも嬉しくなりますね(´∀`)
気持ちよく転がれる芝づくりに励みます!ヽ(`Д´)ノヤルゾー

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco