歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

AED講習会に行ってきました(゚Д゚ )コレダイジ!

2008-03-12-Wed-14:32
昨日は、地元の公民館で行われたAED講習&心肺蘇生法講習会に行ってきました。

AED(自動体外式除細動器)とは、簡単に言うとポータブル電気ショック装置。
最近はニュースなどでよく耳にするようなり、ちょうど気になっていたんですよね。

まずは本物の救急救命士による実演。
「あんた、どぎゃんしたとね!」Σ(゚Д゚ )「あいたこりゃ大変ばい!」Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
なぜか、どぎつい熊本弁で『肥後にわか』みたいになっています(^^;)
しかしそこは本職。重要なところはちゃんと真剣に教えてくれます。
AEDの使い方の説明も♪
とてもわかりやすく説明してくれました。

その後はAEDと心配蘇生法の実践。
乳幼児や子どもバージョンも。
心肺蘇生法は自動車学校とかで習いましたが、忘れているもんですね(^^;)イカンイカン

簡単に説明すると…

①まずは周りの助けを呼ぶ。ヽ(`Д´)ダレカー!

②手分けして119番に電話したり、AEDを取りに行ったりする。 Σ(゚Д゚;AEDトッテクル!

③呼吸を確認し、呼吸がなければ、すぐに心肺蘇生(人工呼吸2回&心臓マッサージ30回)。

④AEDが到着したら、電源を入れ、音声に従ってセッティング。
音声に従って…
セッティング中も心肺蘇生を続けてください。

⑤AEDが自動的に心電図を解析し、必要であれば電気ショックを与えます。
ポチッと♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)コラコラ!
⑥みんなが体から離れているのを確認しボタンを押します。

⑦次の電気ショック(2分後)まで、再び心肺蘇生。

⑧回復するまでもしくは救急隊が到着するまで繰り返してください。


AEDは心臓が痙攣状態など、正常な動きでない時に正常に戻すための装置で、
心臓が止まっている場合は意味がないそうです。
また大事なのは、心肺蘇生!Σ(゚Д゚;コレガダイジッ!
心臓をもとの動きにするというより、脳に血液(酸素)を送り、
脳障害を減らす目的もありますので休み無く続けることが大切です。

うちも万が一に備えて導入も検討しなきゃいけませんね…(^^;)ウーン
でもAEDは1台30万円ぐらいするそうです(;´Д`)タカイ
ちなみにAEDは歌瀬の近くでは、3kmくらい離れた蘇陽総合支所にあります。
でも隣に消防署があるので取りに行く暇があったら、消防隊員を連れてきたほうが早いですね(^^;)


救命士が最後におっしゃったのは、
「大事なのは『時間』と『勇気』。一刻を争うものなので、
措置が早ければ早いほど助かる確率も上がります。
そして、それを行動に移す少しの勇気を持ってください」
とのことでした。

昨年1度救急車を呼ぶ事故があったのですが
いざ救急車を呼ぶだけでも慌ててしまいました。
結果的に足の捻挫くらいですんだのですが、その判断は私たちには出来ませんからね。
いかに冷静に対処できるか、そうなるとやはりこういう講習会なども役に立つと思います。

みなさんも、こういう講習会が開催されることがあったら積極的に参加して、
いざそういう場面に立ち会ったときに行動に移せるよう準備しておいてくださいo(*^ー゚)♪


生命にかかわることだから大切だよね(゚ー゚*)フムフムという人は
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



30万円あるなら・・・。

2008-03-12-Wed-17:37
AED講習会お疲れさんでした。
けが人が出た時は、あわてず冷静に状態を把握することですね。
もちろんプロに任せましょう、でもプロが来るまでは何とかつなぎましょう。
止血法などは知っておいたがいいですね。
ビギナーズキャンプに、救急法をいれたら??すぐ来てくれるんじゃ??

2008-03-13-Thu-08:04
ビギナーズキャンプに、救急法…いいですね♪(´∀`)
土日ですが来てくれるでしょうか?ダメもとで今度お願いしてみます♪

いいっすねぇ~

2008-03-13-Thu-08:22
私のために講習を受けてくださってありがとうございます(笑)
嫁にもその講習を受けさせたいモンですな。

ところで、キャンプ場にはたくさんの杉がありますが、やっぱり花粉て飛んでいるのでしょうね。

2008-03-13-Thu-08:47
一人で意識不明の人を運ぶ方法も習いました。
奥様が酩酊状態の人を運ぶ時にも応用できると思います(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!

スギ花粉はどうなんでしょうね~。視力2.0の私にも見えません(^^;)
都市部に比べて、こっちは花粉症の人は少ないんじゃないでしょうか。
調べてみたら
「自動車排ガスなどの大気汚染物質が症状を悪化させる要因になり得る」
ともありましたし
「都市化で一度舞い降りた花粉が舞い上がるようになった」
というのもありました。

それともただ単に人が少ないから花粉症の人を見かけないのか…(-_-;)コレモアリウルナ

もしものときは

2008-03-13-Thu-13:12
救命救急講習は上級まで持ってます!(俺が持ってても助けて貰えないよう~

私が心肺停止になっても、ちゃんとマウスツーマウス
してくれますか?・・・(マジ!・・・見なかったことにしないでね!

2008-03-14-Fri-09:01
ちゃんと『人工呼吸用感染防止マスク』を貰ってきましたo(*^ー゚)♪
shigeboさんが何かに感染してても安心です(゚∇゚;)☆\(-_-;)コラコラ!
患者の嘔吐物・分泌物・呼気の救助者の口への逆流と顔面への飛散を防止し、
救助者を感染の危険から保護するという優れものですよo(*^ー゚)♪

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco