歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

『ドンカッチョ』発見!

2006-06-24-Sat-08:20
親父「おい!○○(私)!ちょっと来てみぃ!」

親父が発泡スチロールの箱を持って呼んでいます。
とてもうれしそうです(^^;)

中を覗きこむと…
私「おお!こりゃでかい!」Σ(゚Д゚;デカッ!
ドンカッチョだ!Σ(゚Д゚;!
「ドンカッチョ」です。

スズキ目ハゼ科のドンコという魚ですけど、
この辺りでは「ドンカッチョ」とか「ドグラ」って呼んでいます。
通常は体長10~15cmなんですけど、これは23cmもあります!
こんなに大きいのは初めて見ました!!!(゚∀゚)!!!スゴーイ


顔はこんな顔しています。ほんと不細工です(´∀`)
ブサイクだな…(^^;)

近所のおばちゃんが来たので、
私「おばちゃん!来てん!でっかいドンカッチョがおるよ!」
おばちゃん「あら~こりゃ大きかね~♪唐揚げするとおいしいば~い♪」(-_☆)キラーン!

Σ(゚Д゚;カ、カラアゲッ! これを食べるの?
いや、たしかにガラカブ(カサゴ)とかハゼとか不細工な魚はおいしいと言いますが…


さて、このドンカッチョ、どうしようか?

親父は飼う気マンマン。

私は逃がすもしくは唐揚げ。ヽ(`Д´)ノ クウノカヨ!

ちょっと話し合った結果、歌瀬の小川に放流することになりました。
食べられなくてよかったね♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)アンダガイッタンダロ!

このドンカッチョ、近所のおっちゃんからもらってきたそうです。
うちには、なぜか「フクロウを捕まえた!」だの「アナグマを捕まえた!」などの
電話がよくかかってきますΣ(゚Д゚;ナンデウチナノ?
その度、親父がうれしそうにもらってきます。最終的には自然に戻してあげるんですけど。

なんだかムツゴロウ王国みたいですね・・・(^^;)


このドンカッチョは歌瀬の小川にもいます。
釣り方は、えさを目の前にたらしてやれば、『パクッ』と食いつきます。d(゚∀゚d)カンタン!!!
でも、地面の色にあわせてからだの色を変化させるので、見つけるのが一苦労。(^^;)
がんばって探してみてくださいo(*^ー゚)♪

COMMENT



お魚ネタ

2006-06-26-Mon-06:17
ですか。。
私は土曜日に1mを超える魚をたくさん見てきました。(笑)

2006-06-26-Mon-07:56
1m超ですか!そりゃでかい!
沖縄だったらシイラとかマグロですか?

こっちでは1m超える魚といえば、巨大うなぎぐらいですね。
一昨年捕れたので食べたんですけど、普通のうなぎのほうがおいしかったです(^^;)

そのレポートは

2006-06-26-Mon-08:11
私のHPの海中散歩に掲載しました。
お腹が減るまでご覧ください。(笑)

美味しいウナギが食べたいなあ。。
BBの時にウナギを焼こうかな。。
美味しいウナギは手に入りませんかねえ。。

2006-06-26-Mon-11:20
おいしそうなマグロにおいしそうなアジ…
いやいや、スキューバーダイビング楽しそうですね♪

参照:<a href="http://ksfield.com/">Coo's Junk Box </a>

私は、うちの親父が泳げないので、あまり海で泳いだことがありません(/_T)
沖縄の海は、すっごいきれいなんでしょうね~

ウナギですが、近くの五ヶ瀬川で捕れます。
つけ針っていう漁法ですが、運がよければ4~5匹取れますよ!
でも、BBオフのころはちょっと時期的に早いかもしれません。

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco