歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

【どぶろぐ】どぶろくになってる~♪(´∀`)【11日目】

2008-01-17-Thu-11:07
今朝は久しぶりに冷え込み、マイナス7℃まで下がりました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

どぶろくを仕込んで11日目。
蓋を開けると甘~い香りがします(´∀`)アマーイ!
まだシュワシュワ状態です♪
まだまだ発酵が続いています。

恒例の味見を♪(毎日しています♪)
だいぶつぶつぶが小さくなってきました。
つぶつぶが減ってきました。
味は甘めですが、アルコール度はだいぶ高いのではないでしょうか。
すきっ腹にはカーッ!ときます(´∀`)イイネェ~

そろそろ発酵を抑えてもよさそうです。
冷蔵庫の温度を下げます。

しばらくは発酵しているときに熱が出るので、もう少し発酵が進むでしょう♪
最終的にどんな味になるのか楽しみです(゚∀゚)


そろそろ完成間近?((((;゚Д゚)))マテナイヨ~という人は
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



19日(土)は、味見会です。

2008-01-17-Thu-11:18
いい具合にできましたね。

味見会やっちゃいましょう!!

2008-01-18-Fri-07:59
今週は予約ゼロなんですけど…(日曜日は雨?)

まだ完成ではないですよ(^^;)
発酵が収まってきたら上のほうが澄んできます。
19日はまだ発酵しているんじゃないでしょうか(^^;)シュワシュワデスヨ

旨そうだー

2008-01-18-Fri-18:10
日帰りじゃ味見できないし・・・
キャンプの予定は立たないし・・・・

度数ってどのくらいになるんでしょう?

2008-01-19-Sat-07:53
完成して測ってみないとわからないですが、
たぶん20度近くまで上がると思います。
日本酒の原酒は大体そのくらいで、水を加えて15度以下に調整されることが多いです。
飲みやすいと調子に乗って飲むと次の日がキツイです(^^;)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco