歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

【どぶろぐ】仕込み開始!(゚∀゚)スタート

2008-01-07-Mon-16:59
本日から新たに『どぶろぐ』をスタートします!(゚∀゚)
どぶろくのブログなので『どぶろぐ』ですo(*^ー゚)♪

阿蘇地区は構造改革特区のひとつとして、『濁酒製造免許要件の緩和』を取得しました。
通称『どぶろく特区』と言ったらわかりやすいですよねo(*^ー゚)♪

でも、地域内の人は誰でも作っていいというわけではなく、
稲作農業従事者であって民宿あるいは飲食店経営者ではないと製造許可が降りません。
そんな人ってなかなかいませんよね┐(´ー`)┌フゥ~

おっ、ちょっと待てよ…Σ(゚Д゚;ハッ!

うちは、歌瀬米を作っているし、管理棟で飲食店の許可もある!(゚∀゚)

ということで、『濁酒製造免許』を取得しました!トッタド――――(゚∀゚)――――!!!

簡単に免許が取れたように書きましたが、
免許取得までは大変でした(;´Д`)
工業試験所に講習を受けに行ったり、加工所を作るため改築したり、
保健所がやかましかったり、税務署がやかましかったり…(゚∇゚;)☆\(-_-;)シーッ!

そんなこんなで昨年の6月に免許取得!
そしてようやく仕込みの時期が来ました!キタ――――(゚∀゚)――――!!!

製造所は管理棟の後ろにあります。
『どぶろく製造所』です( ゚ー゚)ニヤリ
もうずいぶん前から看板だけはぶら下がっています(^^;)
『濁酒製造所』
気付いた人は散歩をしている健康的な人でしょう♪
厳重なセキュリティー♪
麹菌を使いますので一般の人は入ることはできません。

仕込みには自家製米しか使うことが出来ません。
もちろん歌瀬米o(*^ー゚)♪
もちろん使うのは『歌瀬米』ですね(゚∀゚)
今日の仕込みは米8kg。
8kgも蒸しました♪(´∀`)
5升以上使って、出来るのは30本くらいでしょう♪
麹と水と混ぜ合わせ…
仕込み完了!o(゚∀゚o)ワクワク
第1段階の仕込みは完了です。

あとは麹菌が活発に活動する15℃に保って、約2~3週間で完成!
さ~てどんな味になるんでしょうね♪出来上がりが楽しみです!o(゚∀゚o)ワクワク


やっと始まったんだ♪o(゚∀゚o)ワクワクという人も
どぶろくってどんな味?( ゚Д゚)ノンダコトナーイという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



まってました~~っ。

2008-01-07-Mon-17:20
どぶろく、楽しみにしてました~~。ちゅうか、もう忘れよった。
2週間で完成か・・・・・。ってことは、20日にお邪魔します。(笑)

どぶろぐも、まめに更新してね??楽しみに待ってます。

2008-01-07-Mon-21:03
濁酒製造所の看板は私の中で7不思議の内の一つでした、残り6つをあげてみろとの突っ込みは無用です(笑)
すでに作っているのかとも思いましたが、ブログ等でそんな話題を見たことがなかったので???な状態でモヤモヤしておりました(笑)

やっと「謎は解けました」♪、呑んべの私でも濁り酒は苦手ですが、呑んでみたいですね。

気づいていた私は健康的?

今週末に襲撃を計画していたのですが、リビシェの入院があるようなので、2月の耐寒キャンプに備えてエネルギーを蓄積します。(まだ未定ですが)

SPWももちろん応募します。

う~~~~~~ん、あえて聞きたい・・。

2008-01-07-Mon-21:26
あと6っつ、何ですか~~~~??
気になるーー。

2008-01-07-Mon-23:25
えぇ~あと6っつですか?

1.炊事棟の冷蔵庫って私たちでも利用可?
2・おがたさんは最近「100歳ネタ」をされておりますが、本当はいったい、おいくつなのか?
3.おがたさんは愛妻家のうわさを聞きますがホントの所どうなのか?
4.おがたさんは普段ダンディで優しそうですが、普段も一緒?
5.おがたさんは呑んべなのに、甘いの好きって、ほんと?私の親父は羊羹をつまみに呑んでます。

ん~~おがたさんの7不思議に陥りそう♪

6.最後はやっぱ管理人さんの嫁さんネタぁ~、

これはその内、ご本人に直撃取材かと(笑)

(いくつかは無理やり作りました・笑)

「また歌瀬に行きたい」、「次も歌瀬だね」、「やっぱ歌瀬でしょ!」
と思ってしまう我が家が一番ヘン?

気になりますねぇ~!!

2008-01-08-Tue-08:38
どぶろぐですかぁ!!
私は飲んだことないので1度試してみたいです。
歌瀬米が美味しいのですから、それから出来る
お酒も美味しいんでしょうね。o(^o^)o ワクワク
でも、今年は新年会で記憶を無くしてしまったので
程ほどに・・・・。(^^;;
次回お邪魔できるのは、耐寒かな(・_・?)

密造酒 正式公認!

2008-01-08-Tue-10:16
どぶろくって飲んだことないんですよね!
濁り酒はよく飲みますけど・・・・

いっぱい仕込んで販売してくださいね!!

モリヤさん・・・・・。

2008-01-08-Tue-13:14
おがたネタですか・・(笑)

お答えしましょう・・・・続きはweb(掲示板)で。

2008-01-08-Tue-18:16
≫おがたさん

話は早くからしてましたからね♪
このどぶろくのデビューは1月26日頃かと思います(´∀`)

≫TandC-Dogs@モリヤさん

気付いていたとはさすがですねo(*^ー゚)♪
炊飯棟の冷蔵庫もシャワー棟の洗濯機も無料なので自由に使ってください♪

≫ノザベンさん

飲んだこと無いのが普通です(^^;)
温度や湿度で味が変わるのが酒造りの面白いところ♪
美味しく出来るといいですねo(゚∀゚o)ワクワク

≫shigeboさん

『どぶろく』は密造酒のことです。
販売されている濁り酒とはちょっと工程が違うみたいですね(^^;)

ぬをををををお

2008-01-08-Tue-22:09
自家製のお酒とは!!
ご賞味に預かりたい(^^;

2008-01-09-Wed-08:54
お待ちしておりますщ(゚Д゚щ)カモーン

…って簡単には来れないですよね(^^;)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco