歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

『初めのいっぽん』って?(゚∀゚)ウマー

2007-12-13-Thu-10:49
昨日、こんなものをいただきました♪(゚∀゚)
通潤酒造『初めのいっぽん』です♪(゚∀゚)
地元山都町の造り酒屋「通潤酒造」の『初めのいっぽん』です♪
この冬に仕込んで最初に搾ったお酒、新酒だそうです♪
しぼりたて生♪(´∀`)
『しぼりたて生原酒』と書いてあります。

ここでちょっと日本酒の勉強。

通常日本酒は防腐対策のため火入れ(加熱処理)を貯蔵前、瓶詰め前の2回行います。
火入れを2回とも行わないのが『生酒』
貯蔵前の火入れのみ行うのが『生詰め酒』
貯蔵前ではなく、瓶詰の前にのみに火入れを行うのが『生貯蔵酒』と分類されます。

また搾ったままのお酒はアルコール度数が20度くらいあるので、
水を加えてアルコール度を調整する「割り水」を行います。
割り水をしていないのが『原酒』になります。

ということは、この『初めのいっぽん』は火入れも割り水をしていないので…
『生原酒』になるんですね♪o(*^ー゚)マメチシキ

歌瀬で振舞うカッポ酒は、この通潤酒造のお酒を使っています。
通常でも美味しい♪と評判のお酒なのに、それがさらに生原酒ときた!
こりゃ飲まずにはいれませんねo(゚∀゚o)ワクワク

ということで、早速試飲♪
初めのいっぱい♪

香りは…(゚ω゚)クンクン

フレッシュないい香りです♪(´∀`)

どれどれ一口…

ウマ――――(゚∀゚)――――!!!

抜群な香りと甘みと喉ごし!
もろみのフルーティーな香りと旨みが口いっぱいに広がります♪

私は冷酒で飲みましたが、親父はロックで飲んでました。
アルコール度が高めなのでロックくらいがちょうどいいかもしれません。

この『初めのいっぽん』は通潤酒造のオンラインストアで購入できます。

通潤酒造オンラインストア
http://www.tuzyun.co.jp/store/season/

今だけの限定商品で毎年売り切れるそうです。
お正月用やお酒好きの方への贈り物用にいかがですか♪o(*^ー゚)オススメデス
歌瀬で飲みたい!という方は取り寄せも出来ますのでお早めにご連絡ください♪


年越しに『初めのいっぽん』を飲んでみたい!o(゚∀゚o)という人も
日本酒の種類もいろいろあるんだね(´∀`)ヘェ~という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



うまそうですね。

2007-12-13-Thu-11:07
一杯飲むと安心するから、23日飲ませてください。おねがい。

2007-12-13-Thu-11:19
うまそ~~!
塩辛とあいそ~~!
日本酒好きなんで ぼくも おねがい!

気になりますね(笑)

2007-12-13-Thu-12:08
さっき、ネット販売を覗いたんですが、思ったほど高くないですね。

んじゃ、私も・・・呑みたい。

2007-12-13-Thu-14:59
私があけたやつでよければ23日に飲みましょうか♪

ただ、それまで残っていればの話ですが( ゚ー゚)フフフ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco