歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

バンガロー?ロッジ?キャビン?コテージ?

2006-06-16-Fri-14:56
よく、「キャビンはありますか?」「コテージはありますか?」と聞かれます。

私は「うちにはバンガローしかありません」つД`)といつも答えるのですが、
はて?「バンガロー」「ログハウス」「コテージ」「キャビン」「ロッジ」って、
一体何が違うんだろ?

こりゃ調べずには入られません(-_☆)キラーン!

★バンガローとは(bungalow)★
元は、ヒンディー語の「ベンガル地方(インド)の」という意味だそうです。
ベランダ附きの屋根の低い木造平屋家屋や、山や海などに建てられた簡単な貸し小屋のことを差しています。
ベンガル地方では、きっとバンガローみたいな家に住んでいるんでしょうね。
毎日がアウトドア。なんかイメージできますね。

バンガローキャンプはテントの替わりにバンガローに寝るということです。
設備は水道と電気・AC電源など最低限の設備で、テントキャンプに一番近くて
アウトドア気分を満喫できます。
キャンプグッズを使って楽しみたい!しかし雨など天候を気にしないでキャンプがしたいなら、
バンガローキャンプがおすすめってことですね♪

★キャビンとは(Cabin)★
小屋という意味。ほかにも船や飛行機の客室という意味があるそうです。
そういえば客室乗務員はキャビンアテンダントっていいますしね。

キャンプ場では小屋のイメージでしょうね。
バンガローとほぼ同じような感じだと思います。

★コテージとは(cottage)★
コテージ(cottage)とは、
「近代においては田舎に建設された比較的小規模であるがこぎれいな建物をさす。」
って書いてありました。(^^;)コギレイナッテ…

「中世における農奴を意味するコッター(cotter)が由来。本来は農民や労働者の庭や農園つきの住居から来ている。産業革命による生活の向上によって、中流階級も都市の郊外に別荘としてのコテージを建設するようになり、北アメリカにおいては、コテージは大きさに関係なく都会の人が週末や夏に訪れる別荘を意味する」
とのこと。
要するに「別荘」ということですね!(゚∇゚;)☆\(-_-;)ヨウシスギ!

キャンプ場では、冷暖房・トイレ・ベッド・キッチンに加え
食器・テレビまで揃っているところもあります。
田舎で快適に過ごすという感じで、アウトドアとはちょっと違いますね。

★ロッジとは(lodge)★
ロッジとは、「山小屋または山小屋風の旅館・ホテル」だそうです。

「ロッジ」で検索すると、ペンションや結構大きいホテルなども出てきます。

キャンプ場にあるのは、コテージと同様のものでしょう。たぶん。ヽ(`Д´)ノタブンッテイウナ!

★ログハウスとは★
ログハウスとは、和製英語です(^^;)
ログ(丸太)を積み上げて作られる、丸太組構法という工法で造られたハウス(家屋)だからログハウスですね。
英語ではLog CabinまたはLog Homeと呼ぶそうです。

ちなみに正倉院もログハウスになるそうです。これにはびっくり!

ログハウスの特徴として、
「湿度の調整がとても優れており、また木の断熱性の高さから夏は涼しくて冬は温かいということが挙げられる。また、コンクリートなどに比べて感触が良く、木の温もりを感じることができるなどの特徴もある。」
とのこと。

設備は関係なく、丸太でできた建物ということですね(*゚ー゚)カンタン!


おわかりいただけたでしょうか?(私も知らなかったんですけど…)
再度言いますが、歌瀬キャンプ場にはバンガローしかありません。
ログハウスとかほしいんですけど…(ノд`)オ、オカネガ…

夢は芝生の庭付きのログハウスを作ることです。この話はまた後日。。。(´∀`)

COMMENT



2006-06-19-Mon-11:35
夢は芝生の庭付きのログハウスを作ることです。


誰と住むのか?(笑)

2006-06-19-Mon-11:51
もちろんお客さん用ですよ(^^;)
公営のキャンプ場はログハウスとかキャビンとか必ずあるじゃないですか。
やっぱりキャンプ場としてログハウスのひとつぐらい無いと格好がつかないと思いまして。

自分でもログハウスを建てたいんですけどね・・・嫁さんが見つかりません(ノд`)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco