歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修キャンプ~ゆのまえグリーンパレス~

2007-11-13-Tue-12:01
11月11日(日)から1泊で研修キャンプに行ってきました。
行き先は球磨郡湯前町の『ゆのまえグリーンパレス』です。

まずはゴーカート乗り場&キャンプ場管理室でチェックイン。
オートサイト料が1,000円&入場料200円と格安です!Σ(゚Д゚;ヤスッ!

チェックインを済ませ、サイト選び。
入り口には立派な炊飯棟があります。
BBQも出来る炊飯棟(^^;)ピンボケデス
無料の冷蔵庫(´∀`)ウチモアルヨや無料で使い放題の薪Σ(゚Д゚;マジッ!が置いてあります。
特筆すべきなのは食器が無料!Σ(゚Д゚;スゲーッ!驚きです。

炊飯棟の横がオートサイト上段。
オートサイト上段
砂利と芝生が交ざっています(^^;)
全10サイトぐらいでしょうか。

その奥はオートサイト下段。
オートサイト下段
ちょっと炊飯棟からは遠くなりますが、芝生が綺麗だったのでココにしました。
この日は風が強かったので山の方を入り口に設営。
下段のサイトも全10サイトぐらいでしょう。

あと、芝生広場の一角もキャンプサイトのようで芝生がとても綺麗だったんですが
隣の駐車場にヤン車がたむろっていたのでやめました(^^;)


設営が終了したら場内を見学o(゚∀゚o)ワクワク

オートサイトから炊飯棟を挟んだ反対側にはテントサイトがあります。
テントサイト(´∀`)モミジガキレイ♪
北側の斜面ですので日が当たらないです。
夏場はよさそうですが、今の時期は寒そうです。
テントサイト…(^^;)
テントをここに張って、炊飯棟で食事をするスタイルのようです。

テントサイトの上に上るとコテージがあります。
コテージ♪
裏から入っていったので最初は分譲地かと思ってしまいました(^^;)
下には溜め池がみえて、池畔には「お乳の神様」と「男性の神様」があります(^^;)

コテージの先には吊り橋があり、そこをわたると温泉『湯楽里』があります♪
吊り橋&温泉
そこそこ揺れます♪

シンボルはでっかい水車♪(゚∀゚)スゲー
でっかい水車(^^;)
でも何で水車なんでしょうね♪

ニホンザル発見!(゚∀゚)サルダ!
ニホンザル(´∀`)
でも何でニホンザルなんでしょうね♪

芝生の広場は綺麗に管理されています。
『ゆのまえグリーンパレス』です♪
管理人的視点で見ると、斜面が多いので乗用の芝刈り機が使えないでしょうから
手入れが大変でしょうね~。芝刈りはどうやってるんでしょうか(-_-)キニナル…
歌瀬より楽しそう(´∀`)マケタネ
草スキーは歌瀬より長くて楽しそうです。

温泉はレストランやホテルもあり、またゴーカートやパークゴルフなど
子どもたちが遊ぶところはたくさんありますねo(*^ー゚)♪


場内を見回ったあとは食事の準備。
ダッジオーブンでココアケーキとビーフシチューを作りました♪※写真ナシ!m(_ _)mスミマセン
私は12インチのダッジしか持っていないので、
少人数用の小さいダッジを買うことを決めました(´∀`)イツカネ
あと、テーブルももう一つ必要かなと思います。
そうなると私の愛車には載らないのでまずは車を買い替えなければいけません(ノД`)ムリダ

夜はかなり冷え込み5℃以下まで冷え込みましたが、温泉に入った後、
焚き火&ホットワインを飲んで就寝。
寝袋2枚重ねで快適に寝れました♪

2日目は午前8時半起床。
場内を散歩し、ダラダラと過ごし、10時ごろ朝食。
メニューはトラメジーノでホットケーキ&ビーフシチュー。
昼寝したりダラダラ過ごして午後3時にチェックアウト。
チェックアウトが午後3時というのはゆっくりできていいですね♪
(うちもあって無いようなものですが…)
ちなみに月曜日は休館日なので管理人さんはいませんでした(^^;)


このゆのまえグリーンパレスはちょっと整備されすぎている印象を受けました。
温泉は冬キャンプにはありがたいですけどね~(ノД`)ウラヤマシイ
歌瀬は自然を残しつつ快適に過ごせるキャンプ場を目指しますヽ(`Д´)ノヤルゾー!


帰りに人吉市で食事。
人吉と言えば餃子ですが、前回行った『思いつきの店』が閉まっていたので
『松龍軒』に行きました。
ギョウザ専門店『松龍軒』

ウマ――――(゚∀゚)――――イ!!!
写真は2人前です。ぺロッと5人前食べちゃいました♪
熊本市健軍の自衛隊通りにも出店されています。
野菜たっぷり(たぶん肉なし?)でヘルシー、おすすめですよo(*^ー゚)♪


ゆのグリ行ったことあります(゚∀゚)という人も
餃子ウマソ~o(゚∀゚o)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



昔、行ってました。

2007-11-13-Tue-14:58
コテージに泊まったこともあります。室内にヒノキ風呂がありますよ。オートキャンプ場は、ちょっと狭すぎですね。全体的に西向きの斜面にあるので、西日がきついです。

ところで、誰といったの???

2007-11-13-Tue-15:54
研修キャンプいいですね~!
松龍軒 有名ですね。 自衛隊通りにもあるんですね~?
行ってみよう~っと!

これからホットワイン いいですよね~!
こころまで暖まりそう!!
ホットもいいけど、ぼくは、カナダのアイスワインが大好きです!
高くてなかなか手に入らないのがたまにきずですが・・・・
ほんとうにおいしいです。
だれか クリスマスにプレゼントして~~~オネガイシマス!

で、誰といったの???

2007-11-13-Tue-16:08
想定どおりのコメが並んでますね♪
リビシェの前には椅子が仲良く並んでますね。

早く週末にならないものかと・・・仕事中にブログの散策しています(笑)

2007-11-13-Tue-16:14
≫おがたさん

この日はほぼ貸切りだったのでゆったり出来ましたよ(´∀`)
ただ、全体の広さからいうと、オートキャンプは“ついで”みたいな感じですかね。

≫さんだ~る麦ワラさん

アイスワインですね~まだ飲んだことないです。
アイスワインティーなら飲んだことあるんですけど…(´∀`)カナダノオミヤゲ
作る工程を見ると高いのもうなずけますよね(^^;)タイヘンソウ

≫tandc-dogsさん

私も想定内です(^^;)シマッタ…
みなさん変なツッコミ入れずに仕事してください!ヽ(`Д´;)ノ アセアセ

トラメジーノ便利ですか?

2007-11-14-Wed-09:44
10月にお世話になりました。

ところで「トラメジーノ欲しいな~」と思ってるんですが
あると重宝しますか?

キャンプの朝はいつもサンドイッチ
そろそろ脱出したいなと・・・

2007-11-14-Wed-10:44
4年ほど前に母が購入し、一度も使われることなく眠っていたものを
今回初めて使いました(^^;)ショシンシャデス
ただ、ホットケーキを作っただけなのでなんとも言えませんが
「トラメジーノ レシピ」で検索するといろんなレシピがたくさん出てきますよ♪
ちょっと小洒落た朝食になりそうですね(´∀`)

2007-11-14-Wed-12:40
sakuraiさん今日は!
うちは、キャンプ用品を購入に行ったとき、カゴの中にかみさんがトラメを入れてきたので、ぼくは 「これはいらんど?」
といいましたが、どうしても というので購入しましたが・・・
トラメ最高です。前日のあまった食材でホットサンドしたり ライスサンドしたり 工夫次第でなんでも創作料理ができます。
なかでもお勧めは 「トラメ ラザニア」簡単 早い うまい!!
今では ぼくの方が トラメ担当になってます。

2007-11-14-Wed-15:30
ゆのまえ・・・
数年前、林道ツーリングのときに雨の中、男4人でキャンプしたとこですね・・・
写真に写ってる炊飯棟の中にテント張ってる親子がいてビックリしたのを覚えてます。

今度はぜひ、椎葉の「ひえつきの里」キャンプ場に行って五右衛門風呂体験してみてください。(オートキャンプ場ではないですが)
そして、歌瀬にもお風呂を・・・・

2007-11-15-Thu-13:35
≫さんだ~る麦ワラさん

前日の残りを使うといいんですね♪(゚∀゚)ソッカ!
トラメラザニア…美味そうですね___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

≫ぽんさん

椎葉はいいところですよね~(´∀`)ダイスキデス
昔はヤマメ釣りによく行ってました♪

五右衛門風呂の釜は持ってますので、
どんなシステムになっているのか見に行ってみますね(´∀`)

2007-11-15-Thu-15:23
ありゃっ ぽんちゃんパパと打ったつもりがぽんになってる!!
面倒だからこれからぽんでいきます。

ひえつきの五右衛門風呂はバンガローみたいな建物の中
に風呂釜があったと思います。
ただの風呂なのに、大の大人が結構楽しんでました。
婆ちゃんちのお風呂は昔は五右衛門風呂だったよなぁ~
なんて思いながら・・・
今の子供たちは知らないでしょうねぇ~

是非、見に行ってみてください!!

2007-11-15-Thu-15:33
私が中学生の頃までうちも五右衛門風呂でした。
学校から帰って風呂を沸かしながら、むかごを焼いて食べてました♪(´∀`)ナツカシイ…

建物は建てるの大変だから、作るなら露天ですかね♪

2007-11-16-Fri-09:31
管理人さん、さんだ~る麦ワラさん ありがとうございます。

これでトラメを買う決心がつきました!
わが家のワンパターン化した食事が、改善されそうです。

うちの主人にもトラメ担当になってもらおうっと

2007-11-17-Sat-07:58
私も勉強しようっと♪(´∀`)トラメブギョウデス

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco