歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

ユリがいっぱい♪(´∀`)リリィ

2007-08-01-Wed-19:02
今の季節は歌瀬にユリの仲間が咲いています♪
まずは『ユウスゲ』
ユウスゲです(´∀`)ウルワシイ
夕方から花をつけ、菅(スゲ)に似ているところからこの名がついたそうです。
花言葉は『麗しき姿』。美しさにピッタリの花言葉ですね(´∀`)キレイ
プールへ降りていく坂の近くに咲いています♪

続いて…
キツネノカミソリ(-_☆)サワルトケガスルゼ!☆\(-_-;)ウソツケ!
キツネノカミソリです。
これは昨年紹介しましたね(*^ー゚)♪
※こちら→「キツネの剃刀(かみそり)!?Σ(゚Д゚;ッ!
花言葉は『妖艶』(ようえん)です。
キツネにかけているのですかね?
綺麗なものにだまされないように気をつけましょう(^^;)
プールサイドやフリーオートサイトによく見かけます。

最後はこちら
ウバユリ(゚∀゚)ハガナイ!
ウバユリ(姥百合)です。
花は大きくいい香りがします。
名前の由来は、花が咲く頃には葉がなくなる=歯がない=姥(おばあちゃん)ということだそうです。
きっと名前をつけた人は、親父ギャグの達人ですね(;´Д`)
花言葉は『威厳・無垢』。見た目どおりのイメージですね♪
プールの上の水源の近くに咲いていました♪
若い芽は食用になるそうですが、採らないでくださいねm(_ _)m

この他にも山の中には、オニユリやヤブカンゾウなどのユリの仲間も咲いています。
散歩の途中にでもちょっと目を向けてみてください♪o(*^ー゚)


散歩の時に見つけるぞo(゚∀゚o)ワクワクという人も
どの花も綺麗だねェ(´∀`)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



2007-08-03-Fri-01:48
ユリって涼しげでいいですね。
歌瀬から暑中見舞い?が届いたような気分です。v-2

ところで台風の影響は大丈夫ですか?
風が酷くないといいですけど・・・。

2007-08-03-Fri-08:41
今回の台風は結構風が吹きましたね(^^;)
歌瀬は小枝などが落ちてますが、大した影響はないです。
ご心配ありがとうございますm(_ _)m

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco