fc2ブログ

歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

庭にマッシュルーム?!((;゚Д゚))ッ!

2007-07-17-Tue-16:34
うちの庭で白くて丸い物体を発見!Σ(゚Д゚;オッ!
何だろ?o(゚∀゚o)ワクワク
どうやらキノコのようです。
こんなキノコ初めて見ました♪o(゚∀゚o)タベレルカナ?

早速採ってみると…

「こ、これは…!?」Σ(゚Д゚;ッ!
ワイルドマッシュルームキタ――――(゚∀゚)――――!!!
マッシュルームだァァァ♪キタ――――(゚∀゚)――――!!!

早速去年5,000円ぐらいかけて買った「キノコ図鑑」で調べます!
マッシュルームの和名はツクリタケだそうです(´∀`)ヘェ~
写真を見る限り、よく似ています。
ま、間違いない!(゚∀゚)yokuニテル
でも、日本で食用にされているのは栽培種だそうです。
きっと奇跡でも起きてうちの庭に生えたのでしょう♪

そこに、兄夫婦が登場。

私「見てん見てん!マッシュルームが生えとったけん」(゚∀゚)

兄「うェ!気持ち悪ぃ!」(;´Д`)←キノコ嫌い

兄嫁「うわぁ♪美味しそう♪」o(゚∀゚o)←キノコ好き

兄「どこにあったんや?」

私「うちの庭」

兄嫁「マッシュルームって庭に生えるんものなんですか?」

私「いや、普通は生えないみたいだけど、生えとった♪」(゚∀゚)

兄「食べてみてん♪そうしたらわかるばい」

兄嫁「うん!食べましょう♪」o(゚∀゚o)ワクワク

兄「お、お前(兄嫁)は食べるなよ!」Σ(゚Д゚;ヤメトケッ!

私「おい、俺は毒味か!」(-_-;)オイオイ

ということで調理開始!
調理開始!o(゚∀゚o)ワクワク
ふたつに割ってみましょう♪
サクッ!
パカッ♪
((;゚Д゚))ギャァァァァァァ!
全然違~う!マッシュルームはこんなんじゃなーい!

私「すごくみずみずしいね…」(^^;)

兄嫁「でも、クリームチーズみたいで美味しそうじゃないですか?」o(゚∀゚o)

私「ポジティブやね~♪」(´∀`)

調理を中断してもう一度図鑑で調べてみると…
ノウタケ?(;´Д`)エェェェェ
どうやら『ノウタケ』というキノコのようです。
しばらくすると人間の脳みそのようにシワシワになるそうです。
幼菌の時は食べられる!と書いてあります!(美味いとは書いてないけど)

ということで調理再開!(゚∀゚)
小さく切って
小さく切って…
バターで炒めます。
バター炒め♪
味付けは風味を損なわないよう塩のみです!
ノウタケ(多分…)のバター炒め完成!o(゚∀゚o)ドキドキ
ハイ!ノウタケのバター炒めの完成です!(゚∀゚)

早速試食です…((;゚Д゚))ドキドキ←私 o(゚∀゚o)ワクワク←兄嫁 (゚∀゚)キョウミナシ←兄貴テレビニムチュウ

パクッ! モグモグモグ…

私「うぉ!これは美味い!中がトロトロや~」ウマ――――(゚∀゚)――――イ!!!

兄嫁「うそぉ!私も食べていいですか?」o(゚∀゚o)タベタイ

私「いや、30分ぐらい様子を見てからのほうがいいと思うばい」(^^;)ヒトリノカラダジャナイシ

兄嫁「いや!食べます!」ヽ(`Д´)ノガマンデキン!

パクッ! モグモグモグ…

兄嫁「本当だ!トロトロしてる~♪」(゚∀゚)ウマーイ

私「お~い!兄貴!お前の嫁さん食ってるぞ~♪」(^^;)オレハトメタケド

兄貴「マジや!食べたんや?」Σ(゚Д゚;ナニーッ!

兄嫁「うん♪美味しいけん♪」(´∀`)

外側は歯ごたえがあるのですが、中はトロトロ♪
香りはありませんが、こんなキノコは初めてです!(゚∀゚)オモシロイ
だいぶ時間が経ちましたが二人とも無事ですので毒はないでしょう♪
こうしてまたひとつ食べられるキノコが増えましたねo(*^ー゚)♪

※キノコは毒キノコもありますので、みなさんは真似をしないでください(゚∀゚)アブナイデス


よく食べたね~(^^;)という人も
私もトロトロキノコを食べてみたーい!o(゚∀゚o)オイシソウという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2007-07-17-Tue-19:31
いやっーーv-12

2007-07-17-Tue-19:35
すんまっせんv-388 
上のコメントの続きを書こうと思ったら、間違えて送信してしまいましたv-405

しきり直して・・・

いやっーーv-12
かなりのチャレンジャーですね・・・
私にはできません。 本当、腹、くださんで、よかったですね^^

2007-07-18-Wed-08:04
そういえばgoodstarさんはキノコが苦手だったですよね(^^;)
ちょっとドキドキした分、美味しさも倍増!っていう感じですよ(゚∀゚)

チャレンジャーですね

2007-07-18-Wed-09:15
私の知り合いで、数年前に山から持ち帰ったきのこを食べて「急性胃潰瘍(だったっけ?)」になり、救急車で病院に運ばれ即入院をされた方がおります、このときはラジオニュースや新聞に記事になっていました。

私は到底まねできません、もちろん図鑑も持っておりませんが(笑)

2007-07-18-Wed-13:10
同じ種類はみんな食べられるようでしたので、大丈夫だと思って食べました。

キノコはよく似ているものがたくさんありますので気をつけて食べます(゚∇゚;)☆\(-_-;)ヤッパリタベルノカ!

よ!チャレンジャー

2007-07-18-Wed-14:34
勇気ある行動に祝福のv-61

すっげ~~っ!

2007-07-19-Thu-09:45
それっ、すっごく興味あるんですけど! なんか、おいしそう~~
 
なまこにしろ、納豆にしろ、 ひとはみな そうやっておいしいもの

をみつけるんです。!

PS: 私は のーさんきゅ~! 二番煎じでけっこう! です。


新名物

2007-07-19-Thu-10:04
ノウタケありマス!・・・歌瀬新名物?


ブルーベリーの木に生えてれば一石二鳥なんだが・・v-16

そういえば

2007-07-19-Thu-11:59
そういえば、テントサイトのところにも、
きのこが、生えていましたよ。
それにしても、兄嫁さんは、チャレンジャーですね

2007-07-19-Thu-13:27
≫shigeboさん

何かご褒美でもいただけるのでしょうか?o(゚∀゚o)ワクワク
ノウタケはもうすでに見るも無残な姿になっています。
なかなか食べられる状態で発見するのは難しそうです。

≫さんだ~る麦ワラさん

ナマコとかホヤを初めて食べた人はよっぽどの食いしん坊ですよね(´∀`)
次、キノコを発見したらお誘いします(゚∀゚)ゴイッショニ…

≫りゅうママさん

ずっとジメジメしていたのでサイトにもキノコがたくさん生えていましたね(^^;)
ちなみにあれは食べられません。

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco