歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

キャンプ場の見回りΣ(゚Д゚;ナンダコリャ?

2007-07-05-Thu-16:08
昨日は大雨&強風で台風のような天気でしたが、今日は曇り。
キャンプ場の被害を見てまわります。

昨年は大雨でプール近くで崖崩れがおきたのですが、今年は無事でした(´∀`)ヨカッタ
(※去年の様子はこちら
紫陽花が満開♪(´∀`)
プールの近くの紫陽花が満開です

ところが、フリーオートに行ってみると…
あらま~!Σ(゚Д゚;オレテルッ!
栗の木がポキリ。
虫に食われて弱っていたようで、強風にあおられて折れたようです(^^;)

被害という被害はこれくらい。無事で何よりです(´∀`)

ふと、脇を見ると、こんな花を発見!
ナンダコリャァァァΣ(゚Д゚;ッ!
よーく見ると…
異彩を放ってるね(^^;)
スーパーマリオに出てきそうな感じの花です(゚∇゚;)☆\(-_-;)ワカリニクイ!

さて、この花は何という名前なんだろ?
調べずにはいられません!o(゚∀゚o)ワクワク

とりあえずいつもの如く見たままのイメージで検索!

葉っぱや花の感じからすると、『ユリ』か『ラン』の仲間でしょう。
あとは、ちょっぴり毒々しいから…

『野草』『ユリ』『毒々しい』で検索♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)ソンナンデミツカルノカ!

・・・(検索中)・・・

アッタ――――(゚∀゚)――――!!!  Σ(゚Д゚;マジデッ!

『ヤマジノホトトギス』(山路の杜鵑草)というユリ科の花でした(´∀`)
途中、ブラックキャットという本当に毒々しい花に出くわし凹んだりしましたが
簡単に見つかりました(´∀`)

なぜ、ホトトギスなのかというと、ホトトギスの胸の模様に似ているからついたそうです。
私はそんなに似てないと思うんですが…(゚∇゚;)☆\(-_-;)コレコレ!
古風な和名がついていたことにもビックリです。

これからの時期、道路の脇によく見かけると思います。
ブラックキャットを見た後ならかわいい花ですので探してみてくださいo(*^ー゚)♪


歌瀬が無事でよかったね(´∀`)ホッという人も
ブラックキャットが気持ち悪い(;´Д`)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



ホトトギスは、うちでも咲きます・、。

2007-07-05-Thu-17:15
似てますね、さすがに・・・。

ほかにトキ草もあります。

鳥の名前がついた花は、綺麗ですね。

2007-07-05-Thu-19:36
ホント、昨日の雨はすさまじかったですね。
でも、20分遅れでv-233は、飛びましたよ。
明るい農村、うめかったです。

2007-07-06-Fri-08:03
≫おがたさん

サギ草は知っていましたがトキ草もあるんですね(゚∀゚)ヘェ~

≫ともさん

誰かと思ったら兄貴の嫁さんの兄貴さんですね(゚∀゚)
飛行機が飛ばずにもう1日いたらよかったのに…(゚∇゚;)☆\(-_-;)コラコラ!

次、帰って来られるのを楽しみにお待ちしておりますo(*^ー゚)♪ノミマショウ

無事でなにより

2007-07-06-Fri-15:58
雨 凄いですね!
台風みたいな雨でした。
日曜日晴れるかなぁ ブルベーリー園って屋根付いてましたっけ? 

2007-07-06-Fri-22:32
ご無沙汰しております。golfbakaです。
豪雨、大丈夫でしょうか?
昨年は、近所で死亡事故もありましたよね?

無事を祈っています。

2007-07-07-Sat-09:22
≫shigeboさん

日曜日は曇りの予報です。
今の時期の品種にはビニールハウスをかけていません。
晩生の品種(7月下旬から)だけです。

≫golfbakaさん

今のところ大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
長崎は大丈夫ですか?

去年の事故で亡くなったのは私の友人です。
大雨を見てると思い出します…(ノД`)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco