歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

ふやけた湿布?

2006-05-24-Wed-16:54
田んぼを畦(あぜ)を歩いているとこんなものが。

なんだこりゃ?

「誰だ!こんなところに湿布を捨てたのは!」ヽ(`Д´)ノコラー!

湿布を水につけたら、ふやけてこんな感じになりますよね?

「ったく、しょうがねーなぁ(-_-;)
と思ったら、ところどころに落ちてるではありませんか。
こりゃ違うなぁと思い、よ~く見たら・・・

「ん!?ブツブツがある・・・ しかも全部泡でできてる!」(( ;゚д゚))アワワワワ

何かの卵なんでしょうか?こりゃ調べずにはいられません(-_☆)キラーン!


「泡」「卵」「田んぼ」のキーワードで探してみると・・・

カ・・・、カエル!(( ;゚д゚))

泡の中に卵を産むカエルは日本では「モリアオガエル」と「シュレーゲルアオガエル」の2種類のみ。
しかも「モリアオガエル」は自治体によっては天然記念物に指定されているそうです!!!(゚∀゚)!!!スゴーイ

「こりゃ大発見か?」と思っていたところ、モリアオガエルは木の上に卵を産むとのこと(;´д`)

ということでハイカラな名前の「シュレーゲルアオガエル」のようです。
「カラカラ・・・」と上品に鳴くとのこと。
しかし、たまにモリアオガエルも地面近くに卵を産むこともあるそうなので
可能性が無いとは言い切れません。
ちなみに鳴き声は「コロロ・・・」と鳴くそうです。
文字ではさっぱりわかりませんね(^^;)

残念ながらこの日は成体を見つけることができなかったので後日探して見ます!


COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco