歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

ビギナーズキャンプを開催しました!(゚∀゚)

2007-06-12-Tue-14:39
6月9日、10日の両日、ビギナーズキャンプを開催しました♪
心配された天候も快晴!絶好のキャンプ日和です(゚∀゚)

最初のイベントはタープ&テント設営講習。
スノーピーク太宰府店の渡辺店長の出番です。
アシスタントにはポイント&ペグ熊本流通団地店の冨吉さんと
スノーピーク熊本流通団地店の森崎さんがいらっしゃいました。
タープ設営講習
タープは建ててしまうと移動ができないので、最初に設営します。
軽快なトークを交えながらサクサク設営されていきます。
サックリ完成♪
あっという間に完成です♪

続いてテント設営講習。
テント設営講習
ドーム型はコツをつかめば簡単に設営できます。
気持ちいいですね~(´∀`)
しかし風が涼しくて気持ちがいいですね~

3時からはヤマメのつかみ取り大会!
プールでするのは初めての試みです。
ヤマメつかみ取り大会!
広いし深さも深いしなかなか捕まりません(^^;)
子ども対ヤマメの耐久戦になりそうな予感がします。
待て~ヽ(`Д´)ノ
しかし、5分もしたらヤマメが弱ってきたのか徐々に捕まりだしました。
ゲットぉぉぉぉ!(゚∀゚)
初めて魚に触れる子どももいたようで、
「ヌルヌルする~!」「怖~い!」など歓声があがってました。
怖~い!((;゚Д゚))アワワワワ
水がなくなる前に捕獲終了。ちびっ子の元気が勝りました(゚∀゚)

続いてアウトドア料理教室です。
アウトドア料理教室
アウトドア料理と言えば・・・
ダッヂオーブン登場!
ダッヂオーブンですね♪
これひとつでいろんな料理が作れます。
今回はローストチキンと焼きとうもろこしを教えていただきます。

焼き上がりを待つ間に火おこし教室。
キャンプ暦37年のおがたさんの出番です!
掲示板でもおなじみのおがたさん(゚∀゚)
チャコールスターターやトーチの使い方や
マツボックリやスナック菓子が着火剤になることなどを教えていただきました。

火おこし教室が終了すると、料理が完成!
ローストチキン!(゚∀゚)ウマソー!
超美味しそうです(;´Д`)ウマソウ…
焼きとうもろこし!(´∀`)イイカオリ~
試食には行列が出来ていました(^^;)

7時からは恒例のキャンプファイヤー!
恒例のキャンプファイヤー!
大人の方には竹で熱燗を作るカッポ酒、
ちびっ子には焼きマシュマロを振舞います♪
ちびっ子・・・ですよね(^^;)
夜の10時までいろんな方とお話させていただきました(´∀`)

こうして初日は終了。
一時夕立のような雨が降りましたが、夏場のキャンプではよくあることです。
いい経験になりましたねo(*^ー゚)♪プラスシコウデス


2日目も朝から快晴♪
朝9時からはサツマイモの苗植え体験。
向かいの山の畑まで歩いて移動します。
芋植え体験
たくさんの方々に協力いただき550本の苗もあっという間に植えてしまいました♪
よく働くね~(´∀`)カンシンカンシン
11月頃には芋掘り&焼き芋大会が開催できるでしょうo(゚∀゚o)ワクワク

畑から帰る途中にサンチクの場所を教えると・・・
サンチク採り大会!
サンチク採りイベントが発生!
お味噌汁に入れると最高においしいです♪

10時からはおがたさんによるロープワーク教室。
ロープワーク教室
「本結び」や「もやい結び」「巻き結び」などキャンプに役に立つ結び方や
新聞の結び方などを教えていただきました♪

ふと見ると、奥様が旦那様の手首を支柱に見立てて巻き結びを練習されていました。

私「おっ♪夜のロープワークですね」(゚∇゚;)☆\(-_-;)セクハラダゾ!

おがたさん「なんなら出張しましょうか♪」(゚∇゚;)☆\(-_-;)オガタサンマデ!

申し訳ございませんでしたm(_ _)mm(_ _)m←カンリニン&オガタサン
でも旦那さまのちょっぴり嬉しそうな顔が印象的でした♪


11時からはテント&タープ撤収教室。
撤収もサクサク

タープは簡単ですね♪
きちんと汚れを落とすことや、正しいたたみ方をするのが
道具を長持ちさせるコツですね(´∀`)ダイジデス

最後にスノーピークグッズや地元の特産品が当たる抽選会をして終了。
みんなで記念写真を撮りました♪
はいチーズ♪(゚∀゚)


おかげさまで本当に楽しいイベントになりましたm(_ _)mアリガトウゴザイマシタ
初めてキャンプをされる方も何組かいらっしゃいましたが、
キャンプの楽しさがわかっていただけたと思います。
季節に応じていろんな楽しみ出来るのがキャンプの魅力です。
このイベントをきっかけにキャンプを好きになっていただけたら幸いです(´∀`)


ビギナーズキャンプ楽しかったよ~(´∀`)という人も
うわ~!すっごく楽しそうじゃんヽ(`Д´)ノチクショー!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



待ってました・・・・。

2007-06-12-Tue-16:31
しかしいい天気でよかったです。皆さん、真剣なまなざしでした。
わたしも、負けずに勉強しないといけないなと思いました。

次回も、楽しみにしています。

皆さん。また「歌瀬」でお会いしましょう。

2007-06-12-Tue-20:05
大盛況だったようですね~
キャンプ&歌瀬をみなさん満喫できたのではないですか
~♪
今度は「ややビギナーズキャンプ」企画してくださいっ(-m-)

お疲れ様っす

2007-06-12-Tue-22:08
レポのアップご苦労様でした、読みながら楽しかった時間を思い出しております。
またのイベント楽しみにしております、えっ酔っ払いはイラナイ?
そんなことはおっしゃらずに・・・(反省)

ホント、貴重な体験、ありがとうございました。

お疲れさまでした!!

2007-06-13-Wed-00:59
こんばんわ。

レポ拝見させていただきました!
写真を見ながら楽しかった時間を思い出し、
明日の仕事行きたくなくなりました_(^^;)ゞ

また、楽しいイベントキャンプお願いしますね♪

P.S
こちらのブログリンクいただきました!!

tomo

2007-06-13-Wed-08:18
≫おがたさん

あれだけみなさん熱心だとこちらも嬉しくなりますね(´∀`)
次回もよろしくお願いします。

≫としパパさん

ややビギナーズキャンプ・・・いいですね♪
冬に計画しましょう!(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!

≫tandc-dogsさん

歌瀬のイベントにはお酒が欠かせないですからね(´∀`)
気持ちよく酔うのはいいですが飲みすぎはよくないですよ♪

≫tmr@tomoさん

>明日の仕事行きたくなくなりました_(^^;)ゞ

それは歌瀬病の初期症状です!
一度かかるとなかなか治らないそうですよ(゚∇゚;)オガタサンミタイニ

2007-06-13-Wed-13:23
アップお疲れ様でした。楽しく拝見させていただきました。
おかげさまで何度も何度もブログを開いて見てしまいます。
そして、またウタセへ行きたくなりました。
これも一種のウタセ病かな?・・
どうやら、私も感染したみたいです。

>管理人さん

来月(7月)おじゃまさせていただきますが、日程を調整中ですので、決まり次第連絡しますので、予約をお願いします。
よろしくです!

2007-06-13-Wed-19:16
レポ見たらまた行きたくなりました。
うちも来月の三連休にお邪魔しようかな(^^;

さんだ~る麦ワラさん、tmr@tomoさん、他お話出来なかった皆さんもぜひまた歌瀬でお会いしましょうv-47

2007-06-13-Wed-23:41
ビギナーズキャンプではお世話になりました。

管理人さんは無論、スタッフの方々にもお礼を述べさせて頂きます。
ポイント&ペグ熊本流通団地店 ○吉様

スノーピーク太宰府店 渡○店長様

設営のサポートや撤収時のお気遣い、有難うございました。
v-429

2007-06-14-Thu-00:49
前泊含めて3日間、お世話になりました。
夜の設営は初めての体験だったんですが、日中の暑さから解放されて、涼しく快適に作業できるんだという、想定外の発見がありました。これは今後も使えそうです。

今回もいろいろと勉強になりました。
管理人さんを初め、関係者の皆様、ありがとうございました。

4組で参加したこともあって、他のキャンパーさんとの交流の時間を、ほとんど持てなかったことがちょっと残念だったかな。

いよいよサマーキャンプシーズン到来。
ビギナーな我が家にとっては未体験ゾーンです。
歌瀬キャンプ場と管理人さんを頼りにしてますので、よろしくお願いします(笑)

あっ、それと・・・
子ども用の帽子の落し物がありませんでしたか?
次男と娘のが無くなってしまいました。

2007-06-14-Thu-08:17
≫さんだ~る麦ワラ さん

ブログを1日に2回以上見てしまうのはやばいですね。
歌瀬病で間違いないです。
7月ですね♪お待ちしておりますo(*^ー゚)♪

≫えらそうさん

来月の連休は続ビギナーズキャンプになりそうですね(^^;)

≫父娘キャンパーさん

SP熊本店の森崎さんもいらっしゃいましたよ♪
お逢いされませんでしたか?

≫ムカチョピンさん

秋から始められたんでしたっけ?
夏キャンプはしたことないけど冬キャンプは経験済みっていうのもめずらしいですよね(゚∇゚;)

帽子はひとつだけありました♪
とっておきますので、近いうちに来てください(´∀`)キャンプニ☆\(-_-;)エイギョウカ!

お急ぎでしたらお送りします(゚∀゚)



やっぱり・・・

2007-06-15-Fri-01:08
>>管理人さん

やっぱり歌瀬病ですかね(^^;;
家も7月の連休行きたいなぁ~
でも仕事が入りそうな感じだし、、、

というか3連休はもう予約で一杯かな!?

tomo

2007-06-15-Fri-07:46
7月の3連休ですが、まだまだ空いてますよ~♪
仕事の都合がついたらお電話くださいm(_ _)mオマチシテオリマス

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco