歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

ビギナーズキャンプ

2006-05-22-Mon-09:17
5月20日(土)~21日(日)は、ビギナーズキャンプを開催しました。

◆◆◆ 5月20日 ◆◆◆
台風が来るって言っていた天候も回復し、曇り空のスタート。
はじめに、講師のスノーピークストア太宰府店の渡辺店長&歌瀬キャンプ場の常連の
緒方さんのご紹介。
緒方さんはキャンプ暦36年というキャンプの達人です(( ;゚д゚))36ネン!!!ウマレテナイ…

午後1時からは、テント設営講習。
ここでは、渡辺店長が「一人でテントを設営する方法」を実演しながら教えてくれました。

私は、テント設営はしょっちゅうやっているのですが、いつもお客さんに手伝ってもらっていたので、
「これは聞いておかなければ…」
とメモまで取ってかなり気合いを入れて見ていました(^^;)

テント設営講習

!!!(゚∀゚)!!! ナルホド!
テントをペグで仮止めすることにより、一人でもテントを立てられるようになる!
これにはひどく感動。(/oT)ス、スバラシイ…

今度、テントを立てるときに、
「ここでペグダウン(ペグを打つこと。渡辺店長が言っていました)すると、
一人でも立てられるんですよ♪」
と得意げに言っている私が目に浮かびます(´∀`)

渡辺店長は10分ほどであっという間にテントを建てちゃいました。

次は、タープ設営講習。これも渡辺さんが一人で立てます。
これも、タープをペグで仮押さえすることにより、一人で立てることが可能になります。
タープも渡辺店長の軽快なトークとともにあっという間に完成。
お父さんとか彼氏がこんな感じで建てれたらヒーローになること間違いナシ!ですね(*^-^)b

次はサツマイモの苗植え体験。
芋植え体験

カメラ目線で芋植え

たくさんの方が参加してくれたおかげで、30分ほどで終了。
本当ならば私が植えなければならないのに…ホントすみません(^^;)
秋には収穫体験も出来ることでしょう!

歌瀬キャンプ場に戻り、家族対抗「火おこし湯沸し大会」を開催!
これが最初は杉の葉を燃やすのですが、無くなると木の枝などを
山に採りに走らなければならないので大変!
火おこし大会

お父さんも子供たちも駆け回ります。
とにかく走ります!

「こりゃ、定期的にやると、キャンプ場がきれいになるな…」
と主催者が思っていることなど知るよしも無く、皆さん汗だくになって
がんばっていただきました(´∀`)

この後はアウトドアクッキング。ダッヂオーブンでパンを作られました。
渡辺店長のエプロン姿♪
パンをこねる作業は子供たちの仕事。大変な作業は子供たちがやってくれます(^^;)
子どもたちもお手伝い
また、お客さんの寺尾さんも「アサリの酒蒸し」と「チキンのマスタード焼き」を飛び入りで作っていただきました。

そして、この日のメインイベント「合同バーベキュー」。
全員でバーベキューをすることにより、情報交換&交流をしてもらう。これが今回の一番の目的です!
合同バーベキュー

イベントや子供たちを通して、顔見知りになられていたため、和やかなムードでスタート。
キャンプファイヤーも雰囲気を盛り上げます(*^-^)
キャンプファイヤー

焼きマシュマロは、子供たち用に準備していたのですが、昔子供だった人まで参加されていました(^^;)
焼きマシュマロ

カッポ酒も甘みがでてとても飲みやすく、あっという間に2升空いちゃいました。
私はいつものごとく空きっ腹で飲んでたため、酔っ払っちゃって夜の12時までしゃべってしまいました(;´д`)
※F&Fファミリーには遅くまで付き合っていただきありがとうございました。

◆◆◆ 5月21日 ◆◆◆
天候は快晴。ちょっと蒸し暑いぐらい気温が上がりました。

午前9時30分からは緒方先生によるロープワーク講習。
緒方先生のロープワーク講習
緒方先生は、ロープワークは子供の頃にボーイスカウトで覚えたそうで、いろんな場面でキャンプに役立っているそうです。

本結びは、きつく縛っても簡単にほどけます。まるでマジックみたいです!!!(゚∀゚)!!! スゴイ!
あるお母さんは、マジックのときにかかる曲「オリーブの首飾り」を歌いながら子供たちを驚かせていらっしゃいました。
(*´∀`*)チャラララララーン♪  !!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)!!! スゴーイ!
他にも人命救助に使える結び方や、自在に長さの調整ができる結び方など教えていただきました。

ここで3歳ぐらいの男の子が
「お母さん。見て見てぇ」
と体中を紐できつく縛って登場。
お母さんはびっくり(( ;゚д゚))ナニヤッテルノ!? 
私もびっくり(( ;゚д゚))スエオソロシイナ・・・

その後、テント&タープのたたみ方・メンテナンス講習をし、最後のイベントは大抽選会。
スノーピーク製品や歌瀬米、山都町の特産のブルーベリージャムなどが当たりました。
最後に全員で記念写真を撮って終了しました。
みんなで記念写真

初めての企画でしたが、2日間とも内容の濃いイベントになったように思います。
夜の合同バーベキューもたくさんの方と話すことができ
とても楽しい時間を過ごすことができました。
準備は大変だったのですが、やってよかったなぁとつくづく思います。
これからもいろんなイベントを開催していきますので、ドシドシご参加くださいね(^^)/~~~

COMMENT



ありがとうございました

2006-05-22-Mon-23:43
ビギナーズキャンプではお世話になりました
せっせと準備している管理人見習いさんを見て
お手伝いしたかったのですが散らかしたままで
申し訳ございませんでした

当初息子と二人で参加の予定だったのですが
急遽、嫁と娘も行くようになりお願いしたのですが
嫁は「来て良かった♪」と言っています
歌瀬キャンプ場は行けば行くほど好きになるキャンプ場です
管理人さんご家族とお話出来て良かったです
これからもキャンプに来た人とのふれあいを大事にする
キャンプ場作りをお願いしますね

去年友人と歌瀬を利用したのですが、「また行きたいと」言って
いますので只今、計画中です♪

2006-05-24-Wed-08:06
≫としパパさん
ビギナーズキャンプお疲れ様でした。
>これからもキャンプに来た人とのふれあいを大事にするキャンプ場作りをお願いしますね
それが私たちの楽しみですから(*^-^)b
お客さんと一緒に飲んで、いろんな話を聞けるのがとても楽しいんですよ。
他のキャンプ場にあまり行ったことが無いので、お客さんの意見をもらうことによって
それをキャンプ場づくりに活かすことができますからね。

>去年友人と歌瀬を利用したのですが、「また行きたいと」言っていますので只今、計画中です♪
ありがとうございます!楽しみにお待ちしています(^^)/~~~

楽しかったよ~

2006-05-29-Mon-19:04
こんにちは、おがたです。
ビギナーズキャンプ、楽しませていただきました。
また皆さんに歌瀬で、お会いしたいです。
今から梅雨空の毎日が来るかと思うと、気が重くなりますが、
晴れの予報が出た週末には、また張りたいと思っています。
管理人見習いさんと、その「製造元」のお二人のお顔を拝見しに行きます。蛍が出てればなお最高なんですが・・・。


イエローカード→(歳のことは触れちゃだめだめよ・)

HARU君へ

2006-08-02-Wed-04:21
夏に遊びに行くけん精一杯もてなして(^^)

2006-08-02-Wed-08:51
力さんですか?小力さんですか?
どなたかわかりませんが、精一杯もてなします♪

もしかして天龍も連れて来る方ですか?
人違いだったらゴメンナサイ(^^;)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco