歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

歌瀬米を植えました!(゚∀゚)

2007-05-09-Wed-18:51
今日は歌瀬米の田植えをしました♪(歌瀬米を知らない人はこちら
今年もそんな時期がやってきたんですね(´∀`)ハヤイナ~
東京ドーム11分の1の広さです(゚∇゚;)☆\(-_-;)ワカラン!
この写真に写っている田んぼの下の段にもさらにもう一枚広い田んぼがあります。
うちの田んぼは約4反です。

こちらが歌瀬米の苗。
フカフカの苗
本当は『あきげしき』という品種です。

田植時には必ず登場!『多津田さん』です
稲作請負人!多津田さん(-_☆)キラーン!
こんな広い田んぼでも1日で終わらせてしまいます。
速いね~(゚∀゚)
午前中はマシンの調子が悪かったのですが、午後からはフル回転です♪
今日はポカポカ陽気で多津田さん曰く
「なんさま、眠~なるわい」(;´Д`)

田んぼの畔(あぜ)を歩いているとこんなトンボを発見!
細長いトンボだ!(゚∀゚)
なんて言うトンボでしょう?
早速調べてみました(゚∀゚)

大体動物の名前といえば見たまんまの名前がついていることが多いから
「瑠璃色」「トンボ」「細長い」のキーワードで検索!
すると「ルリイトトンボ」というのがヒット!
おお~これか~♪と思っていたら、

「本州北部以北の分布」(ノД`)アチャー

しかも

「本州では準絶滅危惧種に指定しているところも」Σ(゚Д゚;マジデッ!

というとこでどうやら違うみたいです。
他のイトトンボの仲間を探してみたんですが、
結局、これ!というのがありませんでした(^^;)ナンテナマエ?
もしかしたら大発見?(^^;)マサカネ
もしかしたら新種?ルリイロトンボ?・・・かもしれませんねo(゚∀゚o)ワクワク

このイトトンボの仲間はよく2匹繋がっているのを目にします。
これは交尾をした後、卵を産むまでメスを他のオスに取られないようにしているそうです(´∀`)ヘェ~
束縛しすぎ♪(´∀`)
ちなみに卵は水面の水草に産みます。
ときどき潜って生むこともあるそうです(´∀`)ヘェ~


秋の歌瀬米収穫祭が楽しみo(゚∀゚o)ワクワクという人も
あんまり束縛しすぎると嫌われちゃうよo(*^ー゚)♪という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2007-05-10-Thu-18:30
週末にバンガローを予約した者です。
お世話になります。<(_ _)>

昆虫は全く詳しくないんですが、
ホソミオツネントンボ
というのが似ているようですよ。
(間違っていたらすみません。)

2007-05-10-Thu-19:14
>ホソミオツネントンボというのが似ているようですよ。

それで間違いないみたいです(^^;)
新種でも何でもなかったですね(´∀`)アリガトウゴザイマシタ

トンボにしては珍しく、成虫のまま冬を越すので「おつねん」の名がついているそうです(´∀`)オツネン♪
漢字で書くと細身越年蜻蛉になりますね(゚∇゚;)☆\(-_-;)ワカラン!
http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page228.html

2007-05-10-Thu-20:32
冬を越すから越年→オツネンですか。
(・0・。) ナルホド

なんか響きがかわいいですね。

ところでこの時期、かわいくない虫は出現するんでしょうか。
初心者ですので少し心配です。
(対策なども教えていただければ・・・)

ちなみに、こちらは場所によっては蚊がでます。

2007-05-11-Fri-11:50
かわいくない虫ですか?

こちらも蚊は出はじめましたが数は少ないです。
1、2匹見たくらいで、もし刺されたらよっぽど運が悪いというくらいです。

まだ、この時期だったら特に対策する必要はないでしょう♪(´∀`)ダイジョウブデスヨ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco