歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌瀬米を植えました!

2006-05-12-Fri-18:37
いよいよ、田植えの季節。今年も「歌瀬米」を植えるぞーヽ(´∀`)ノ

---------------------------------------------------------------
ここで「歌瀬米」を知らない人にちょっと説明。
「歌瀬米」は、本当は「あきげしき」という品種のお米で、親父が勝手に命名。
秋には新米をみんなで食べるイベント「歌瀬米収穫祭~新米まつり~」を開催しています。

そのネーミングが「うたせまい」→「打たせまい」ということから
剣道関係者やピッチャーに大人気なのかどうかはわかりませんヽ(`Д´)ノナンヤソレ!
---------------------------------------------------------------

田植えの前に、まずは「しろあけ」。
正式には「しろかき」と言うみたいですが、
この辺はみんな「しろあけ」って言っています。
「しろあけ」というのは、苗を植えやすくするためと、
水もちをよくするための作業。
トラクターにローターをつけ、水を張った田んぼを耕し、
水をなじませて粘りのある土にします。

で、水が澄むまで2・3日ほど置いた状態がこれ。
しろあけされた田んぼ
うちの田んぼの面積は4反ぐらい。東京ドーム約11分の1個分の広さです(-o-;)ワカリヅライ…

いよいよ「田植え」です(^^;)
これが苗床。これを田植え機に積み込みます。
苗床です
歌瀬の芝よりきれいです。気持ちよさそう。。。

近くに住む稲作の達人、多津田さんに田植えを依頼。
多津田さん&ニューマシン
多津田さんの田植え機は新車です!今日が2回目とのこと。

このマシンはスゴイです!
田植えをしながら肥料まで撒いてしまいます!
しかも、1列植えから6列植えまで変更ができるので、
ちょっとした隙間もないようにきれいに植えていきます。(´∀`)ヨーカンガエタネ~

私「多津田さん!このマシン、スゴイっすね!」
多津田達人「そりゃぁ、○百万円もするけんね♪こんくらいはしてもらわにゃ~いかんばい」
私「○百万円!!!」

高級車が買えます…(( ;゚д゚))アワワワワ

2時間ほどで田植えは終了。あっという間です。

田んぼにはいろんな生き物がいます。
イモリです
イモリです。ウジャウジャいます(;´д`)
通称はアカハラ。なぜかというと…
助けて~
お腹が赤いから。そのままです(^^)
ミズカマキリも発見!
ミズカマキリ
カマキリと言う名前がついていますが、カメムシの仲間。
長~く伸びた尻尾だけ水面に出して呼吸します。
えさはおたまじゃくしや昆虫をカマでつかまえて、溶かして吸うそうです(^^;)グロイ…
同じ仲間で、タガメとかタイコウチとかいるのですが発見できませんでした。

サワガニも発見しました。
サワガニ

昔はゲンゴロウもよく見かけていたんですが、最近はあまり見かけなくなりました。
今では絶滅危惧種に指定されているらしいく、高価な昆虫として売り買いされているらしいです。
乱獲もいなくなった原因かもしれませんね…寂しい話です(ノ_T)

きっとうちの田んぼにはいるはず!頑張って探してみます!(^^)ゝ

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco