歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

~管理人的おすすめキャンプグッズ~その④

2007-03-11-Sun-09:43
キャンプ場で必ず使うものと言えば『火』ですよね。
ツーバーナーやカセットコンロなどを除いて、必要な作業になるのは『火おこし』です。
そこで活躍するのがコレ。
トーチです。
「火のおこし方を教えてください」と言われたときには、
その辺に落ちている杉の葉やマツボックリ等を着火剤にしておこしますが
雨で湿ってたりしていたときは使えませんしね。
そんな時はコレを使っています(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!

なぜこのトーチを選んだのかというと、このノズルの長さ。
長ーい(゚∀゚)
いろんなトーチがありますが、このトーチは持つところと火点までの距離が長いので
熱くないのがいいですね(゚∀゚)

また、火おこし以外にもこんな時に使います。
【シーン①~ハチ退治~】
ブルーベリーの木に時々小さいハチが巣をかけることがあります。
ブルーベリーがなっていますのでもちろん殺虫剤は使えません!((;゚Д゚))ドウシヨウ…
そんな時に登場するのがコレ。かわいそうですが焼却します(^^;)ゴメンネ
一瞬の勝負なのでかなり緊張しますが、ここでノズルの長さが大活躍!
短かったら間違いなく刺されちゃいます(ノД`)イタイデース

【シーン②~キャンプファイヤー点火~】
キャンプファイヤーと言えば点火の儀式ですよねo(*^ー゚)♪  Σ(゚Д゚;マジデッ?
小学校の頃に白い布をかぶった女の子がたいまつで火をつける儀式を
やったようなやっていないような…(^^;)
うちではその辺にたまたま居合わせたチビッ子にこのトーチでつけてもらっています。
「はい、つけていいよ~♪」みたいな適当な感じですけどね(゚∇゚;)☆\(-_-;)ギシキジャナイジャン!

うちのトーチはカセットガス式ですが、カートリッジガス式のものもあります。
カセットガスは経済的ですが、冬場は火力が弱くなるのが弱点ですね(^^;)ガンバレヨー
火力はカートリッジガスのほうが強く冬場も安定します。
おすすめはスノーピークのギガパワー2WAYトーチ
まだ発売前ですが、カセットガスにもカートリッジガスにも使えますし、
火点までの長さもそこそこあります。
うちが使っているやつも長いのでおすすめなんですが、その分荷物になります(^^;)
キャンプ場経営者向けですねΣ(゚Д゚;ウレナイダロッ!
ちなみにホームセンターで2,500円ぐらいだったと思います(゚∀゚)

まあ、ただ炭をおこすだけだったらチャコールスターターなどを使うのもいいでしょう。
使い方は着火剤を入れて、火をつけて、炭をのっけて、あとは待つのみ。
おすすめはユニフレームのチャコスタミニ
あんまり大きいと荷物になるし、このくらいのサイズで十分だと思います。

そういえば『火おこしのコツ』をまだ書いていませんね(^^;)
書こうと思っていたんですが忘れていました。
そのうち書きますねo(*^ー゚)♪


トーチ・チャコスタ使ってるよo(*^ー゚)♪という方も
やっぱり、うちわだろ!ヽ(`Д´)ノキアイダー!という方も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2007-03-11-Sun-17:17
「かつおのたたき」 焼くのにいいですかね?
以前買った(メーカー忘れたけど) 火力が弱くて上手く焼けませんでしたv-222 ガス台などの上で焼くとかつおの脂が落ちて 穴が詰まるんですよね・・・なので バーナーじゃなくてトーチって言うんですか? こんなのがいいのです! 

2007-03-11-Sun-17:36
うちにあるトーチだとちょっと火力が弱いです。
スノーピークのトーチのほうが火力は強いですがかつおのたたきに使えるかどうか…?
うちには工事用のアスファルトを溶かすバーナーもありますよ(゚∇゚;)マチガイナイ☆\(-_-;)オイオイ!

せっかくなんで藁で焼かなきゃ!(゚∀゚)
でも、店先でやったら火事になりますかね(^^;)

2007-03-11-Sun-19:44
火起しのお奨めは、チャコスタミニじゃなく、スノーピーカーなら、やっぱり「火起師」でしょ!(笑)

2007-03-11-Sun-20:08
火越師は点火スペースがあるのは魅力ですが
ちょっとデカいですね。
それに価格が…Σ(゚д゚;)マジデ!ですからね。

購入されたら見せてくださいね(^^)

2007-03-12-Mon-00:13
キャンプファイヤーの儀式・・・
懐かしすぎます^^
やってた!やってたー。白い布、被ってた!被ってた!と一人
興奮しながら、読みました

2007-03-12-Mon-07:49
そして、みんなで『燃えろよ燃えろ』を歌うんですよね♪o(*^ー゚)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco