歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

帰ってきました(´∀`)

2007-02-19-Mon-13:58
昨日の夜、一人旅から無事に帰ってきました。
やっぱ気持ちいい!(´∀`)
大阪は人が多くて大変でした(;´Д`)
お好み焼きは最高だったんですけど、人が多いのはちょっと苦手です・・・
今日はポカポカ陽気ですごくリラックスできます。
やっぱり、田舎の空気が気持ちいいですね♪

うちの花壇にこんな花が咲いていました(゚∀゚)ォ
福寿草です♪
福寿草です♪
『福』に『寿』…めでたそうな花ですね(^^;)
接写で♪

ちょっと調べてみました。
【福寿草】金鳳花(きんぽうげ)科フクジュソウ属 学名 Adonis amurensis
Adonis(アドニス)は、ギリシャ神話に登場する美少年の名前らしいです。
amurensisはアムール川(中国北部・ロシア国境付近を流れる川)流域のという意味。
ちなみにアドニスは、狩りの途中、イノシシに牙で突き殺されたそうですΣ(゚Д゚;ナニヤッテンノ!
さらにアップで♪
ちょうど旧正月付近に咲く花で、春の訪れを告げる花なんですが、
根や茎には強い毒があるそうです。
めでたいからと言って食べないでくださいね(゚∇゚;)☆\(-_-;)ソレハナイッテ!


福寿草を詠んだ歌を発見したのでご紹介します。

『朝日さす 老師が家や 福寿草』 与謝蕪村

『日のあたる 窓の硝子や 福寿草』 永井荷風

どちらも今日の歌瀬みたいな天気だったんでしょうね♪(´∀`)ハルダネ~

ここで一句!


『まったりと 午後の歌瀬や 福寿草』 歌瀬の管理人



やっぱり田舎はいいよね♪(´∀`)という人も
お土産は無いのかー!ヽ(`Д´)ノという人も   ・・・アリマセン(^^;)
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



おかえりなさい!

2007-02-19-Mon-19:33
田舎の空気がやっぱり気持ちいいですね、という言葉にじーんときました。(^-^)
大阪方面へお出かけだったのですね。

時には大都会も刺激的でしょう。
でも…
やっぱり…
ですね。(*^^*)わかります。

私も、そんな「やっぱり」を体験しに、来月またそちらに伺います。^^

春…なんですね。熊本も。

2007-02-19-Mon-21:54
高いビルもおしゃれなお店もないですけど、
都会にないものがここにはたくさんあります(^-^)

最近は本当に暖かいですね。
もうそこまで春が来てるんじゃないでしょうか(´∀`)

おそるべし・・・・?

2007-02-20-Tue-16:05
福寿草は、仰烏帽子山に登って見たのが5年前かな。
歌瀬にあるとはつゆしらず・・・・。天然記念物だとおもいます、大切に育ててください。

2007-02-20-Tue-16:26
お帰りなさい!いや~っ デッカイひらめでした!(ToT)/~~~ こっちがいいでしょv-218 時間がゆっくり流れてる感じで!

2007-02-20-Tue-16:43
≫おがたさん

天然記念物では無いですが、希少野生動植物に指定されて
採集が禁止されているそうですね。
うちのは母が近所のおばちゃんに株分けしてもらったそうです。
天然ものではないでしょう(^^;)

≫わたりがにさん

名無しさんですが、内容からすると「わたりがに」さんですね(゚∀゚)
大阪は楽しかったですよ♪でも、住みたくはないです(^^;)ヒトオオスギ
こっちに帰ってきたら本当にホッとしますね(´∀`)

なんと、うちにも・・・・

2007-02-21-Wed-11:48
福寿草が生えてました。家の玄関先の花壇に、一輪咲いていました。かわいい花ですな。株分けしてもらったとのことですが、一輪じゃかわいそう。

2007-02-22-Thu-07:47
鉢植えだったら株分けしないといけないみたいですが
地植えだったら勝手に増えていくみたいですよ(^^)
大事に育ててください♪

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco