FC2ブログ

歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

歌瀬七輪推奨!チャコールチムニーはじめました♪

2017-09-02-Sat-14:18
うちのオリジナルの七輪『歌瀬七輪』ですが、
歌瀬コンロです!
おかげさまで沖縄から北海道まで全国から注文をいただいております。

※歌瀬七輪ってナニ?(゚Д゚)ポカーンという方はこちら↓
歌瀬七輪はじめました!(゚∀゚)
歌瀬七輪、完成しました!(゚∀゚)

で、歌瀬七輪の中に収まるコンパクトなチャコールスターター(炭熾し器)が欲しいな~と思い
探しますが、なかなかコンパクトなものが無い。
仕方がないからペール缶で作ったりしていたんですが…

とうとう発見しました!(゚∀゚)アッタ!
IMG_6883.jpg
CampMaidのチャコールチムニーです♪
IMG_6839.jpg
折りたたむと七輪の中にすっぽり収まり・・・
IMG_6838.jpg
歌瀬七輪の中で炭を熾せます♪(゚∀゚)カンペキ!

で、問題はちゃんと炭が熾せるか。
底網が下から9cmと高い位置に付いています。
着火剤の炎が届くか心配になりますが
案ずるより産むが易し。早速試してみましょう!

まずは細かいクズ炭を敷いてその上に着火剤を載せます。
※このクズ炭は着火剤が届くか心配だったので底上げとして入れましたが
 後に燃焼効率アップに繋がります(゚∀゚)ソレハマタアトデ
IMG_6868.jpg
この時正面から向かって左側に置くのがポイント♪
IMG_6841.jpg
チャコールチムニーの側面に点火用の隙間があるので、
そこを左から2番目の穴に合せてセッティング。
木炭は備長炭と下の方に前回使用した消し炭を入れております。
IMG_6843.jpg
2番目の穴からチャッカマンを差し込み着火!
IMG_6845.jpg
いい感じに炎が上がっております♪
心配していた底網の高さも、炎の一番熱いところが当たっているようで
逆にこっちの方が効率がいいかもしれませんね。

5分後・・・
IMG_6849.jpg
下の方の消し炭が熾きました。
備長炭を使うときは消し炭や普通の木炭を混ぜると効率がいいでしょう。
また、底に敷いたクズ炭も火が着いて燃焼効率アップ!

10分後・・・
IMG_6850.jpg
いい感じで燃えています♪

15分後・・・
IMG_6851.jpg
あと少しです。

20分後・・・
IMG_6854.jpg
全体に火がまわり、バッチリ炭が熾きました♪
備長炭が20分で熾きれば完璧ですね(゚∀゚)

最後にユニフレームのチャコールスターターと比較。
IMG_6881.jpg
チャコールチムニーはコンパクトで底網が高い分、炭の量は少なめですね。
IMG_6882.jpg
ただ、角型ですので見た目より多く炭が入ります。
歌瀬七輪ならば半分よりちょっと多いくらいでいいでしょうし
満杯に入れれば普通のBBQグリル(30cm×40cm)くらいはイケそうです。
ダッチオーブンの豆炭なんかはちょうど良さそうです。
チャコールチムニーのほうが下のスペースが大きい分、
空気の吸い込みが良く、効率よく炭が熾きるように感じます。
底にクズ炭を置くのができるのもスペースがあればこそですしね♪o(*^ー゚)

ということで、歌瀬七輪には相性抜群のチャコールチムニー!
IMG_6879.jpg
管理棟で販売をはじめました♪
価格は¥3,450です。
素材はスチールですがその分価格はお手頃ですし、
ユニのチャコスタはステンなんですが、鉄を多く含んでいるのか結構錆びますしね。
歌瀬七輪を使っていらっしゃる方には本当にオススメできる逸品ですよ(゚∀゚)

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco